2013/06/26 Wed
子犬決まりました~!といっても、まだお腹の中だけどね(笑)
出産予定は8月初旬かな?お母さんになる子はテトとも血繋がりってところがまたうれしい!テトがルーシェを育てたように、ルーシェにはニコをしっかりと育ててもらわなくっちゃいけないからね!ルーシェ頼むぞ~!

今月23日はテトの月命日だったので(2ヶ月)ステーキを食べました!この日に何かニコのことで動きがあるんじゃないか?って予感してたら、思いがけないところで縁がやってきました~!

なんかテトが帰ってくるように感じてるんだけど、どうかな?あんなに急にいってしまって、もしかしたら元気な身体で戻ってくるためだったんじゃないかと。。。
それか、テトが選んでくれた子が来るんだね!
今回ニコを迎えるにあたって、訓練の動画ばっかり見てたせいで、ちょっと興味を持ってしまいました。。。
でもとても高度な訓練なので、プロに指導してもらわないと絶対できないです。。。
なので真似っこって感じでなんちゃって訓練になるかな(汗)なんちゃってもムリかも。。。(涙)
とりあえず、テトのように俳優やモデルはできるといいな~!




晴れた日のデブエッティ(左がトラちゃん、右がモモドキ)です!これテーブルの上なんだけど、あいつら専用ベッドだとおもってるし。。。

ニコが家にくるのは10月入ってから、『あうん』は11月入ってからですが、みなさんよろしくお願いします~!
Category: 母さんの独り言
2013/06/21 Fri
わたしは子供の頃から掃除が苦手。これは大人になってもできないようで、段取りができないのでちっとも片付けられない。。。
でも、あまりにも2Fがグチャグチャで足の踏み場もないので(1Fも汚いけど。。。)片付けることにした。
そんな時、懐かしいもの発見!使い捨てカメラだ!
130621c.jpg

わたしはトムジェリが子供の頃から大好き!そして、買ったのはいいけど、これは現像に出すと回収されてしまうので出してなかった。

130621e.jpg

撮る前に噛まれたのか?撮ってから噛まれたのか?テトの歯形があちこちに(笑)

歯形のついたカメラはテトの子供の頃の思い出なので、回収されるわけにはいけないので、分解してフィルムを取った!すると、フィルムケースにも表から噛まれた圧が掛かってへこんでるし。。。(汗)
もともと現像に出すつもりがなかったとおもうから、何にも撮れてないかもしれないけど、現像に出してみることにした!
でも何か写ってるとうれしいな~!とちょっと期待しながら写真を取りにいくと、テトだけじゃなく、ウルまで写ってました!
十数枚はウルとテトが撮れてました!これはまだウルが病気する前だけど、ファンヒーターが写ってたから、ウル11才になったばっかぐらい、テトは9ヶ月~11ヶ月!12年以上も現像に出さずにいたので、色は少し変わってるところがあるけど、ぜんぜん問題ないレベルでした!


130621f.jpg

130621g.jpg


テト超若い~!あ~!かわいいな~!なんか超テキトーに撮った写真らしいけど、すっごくうれしかった~!ウルとテトからのプレゼントみたい!

今ビールでポイントを集めるといろいろもらえるんだけど、そういえば去年もらった泡のフローズンを作る道具を使ってなかったので使ってみた!



飲んでみたら、わたしにはいまいちでした。。。ビールだけで泡を作るんだけど、3分ぐらい泡立てられるので、気が抜けてしまったからかなんだか水っぽいように感じた。。。
今年はこれの倍量のフローズンを作れるものがもらえるらしいけど、おいしくなかったので、タンブラーを2個もらおうかなっておもってます(ポイントシール貯めてるからね)
Category: 母さんの独り言
2013/06/19 Wed

一昨年、テトとルーシェの写真集を作ったので(家でプリント)大好きなスコットの曲に乗せてみました!
何度見てもかわいいな~(笑)
Category: 動画
2013/06/18 Tue

テトとルーシェの動画です!
即席で作りました~!音楽鳴りますので見る場所には気をつけてね~!

この時、テト6才、ルーシェ4才でした!この時で時間が止まって欲しかったな~!
Category: 動画
2013/06/18 Tue
テトとちびたちと東京に越して来て今月でちょうど10年。
テトが3才の時に東京にやってきた。
テトが6才になってから仕事をやめたけど、それまでテトは家でお留守番。
庭はトイレの為に開けっ放しだったので、ちびたち(猫's)は2Fの部屋から出さないようにしていたので、実質テトはひとりで留守番だった。
ひとりぼっちで心配だったので、留守の間何をやってるのか気になって、WEBカメラを付けて仕事に行き、職場からネットで確認していた!
すると、ほとんど玄関で寝てました!
'04.6.14の画像。左下に時間も記録されてます。テト4才です!







マットを蹴っ飛ばしてしまいました(笑)







こんな感じで毎日撮っていたのですが、この頃はハードディスクの容量がまだ少なく、ほとんどの画像を残してません。。。今思えば、全部取っておきたかったな~!
この日の画像はこの数枚しか残ってなかったのですが、いつもわたしが帰ってくる時間が近づくと、外ばっかり眺めてる姿が写ってます!

こちらはべっぴんテトです!
'08.2.23の画像。テト8才です!
Category: 母さんの独り言
2013/06/13 Thu
月曜日はテトの『あうん』仲間と去年から恒例になってる桑の実とり!
その前にまるちゃんのお母さんから連絡があり、家へ来てくれることに!するとまるちゃんのところで取り扱ってるキャラクターの鉛筆とまるちゃんママが大好きな明太子パン等を持って来てくれました!

まるちゃんと同じ柴ワンコがついててかわいい!
明太子パンは明太子がフレッシュな状態でたっぷり入っていて、桑の実を穫った後にビールのつまみで1本食べてしまう勢いでした(笑)おいしかった~!
そうそう。桑の実捕りは今年は高い位置のものが多くてちょっと手こずったけど、モカちゃんのところの娘2人はバスケ部でスポーツマンな上に背が高い!下のAちゃんは小学6年なのに、わたしよりも背が高い!この二人がいてくれるので高いところの実もいっぱい捕れました!
この後この桑の実はモカちゃんママがジャムにしてくれます!楽しみだな~!

そして昨日は突然の来訪者が!
テトの『あうん』でも数回しか合った事がなかったチワワのベックくんとタバサちゃんのママでした!
実はこのブログをずっと見てくれてたそうで、テトが亡くなってすぐだと迷惑なんじゃないかとおもって、49日が過ぎた今来てくれたそうです!
なんとテトをイメージしたフェルトの壁飾りを作って来てくれたんです!



絶対テトの笑顔の顔が作りたくて、笑顔のテトにテトのイメージでお花のモチーフがついたカラーにカラフルでフワフワしたのがテトに合ってるって思って作ってくれたんです!
こんなすてきなものをテトの為に作ってくれて、うれし過ぎでした~!
そしてそんなにいろいろお話したことはなかったのですが、今回ゆっくり話をしてみると、ベックくんのママは手作りが大好きでいままで作ったものの写真をいっぱい見せてもらいました!手作りはわたしも大好きなので、作品を見せてもらうと自分までいろいろ作ってみたい気持ちになりました!こんな身近に趣味が一緒のお友達がいたんだとおもうとうれしくなりました!

テトが亡くなってから、みんなの優しさが身に染みます!ありがとう~!
Category: 母さんの独り言
2013/06/10 Mon
今日はテトの49日&デブエッティ8才の誕生日!
49日といっても、仏教徒って訳じゃないので特別何かをするってわけじゃないけど、やっぱりいろいろ考えたりする。
49日。はっきり言ってめっちゃ長く感じた。よく、現実が夢で、夢から覚めたらテトがいるんじゃないか?って考えたりもしたけど、やっぱりこれは夢じゃなくって現実らしい。

金曜日はフクスケが休みだったので、富士山の花鳥園に行って来た!初めて行ったんだけど、『花鳥園サイコー』でした!

よりそってるフクロウさん!


猛禽ショーを楽しみにしすぎて、会場に早く着き過ぎたので、誰もいない間に記念撮影!ちょうど富士山も雲の間から出てきました!


ハヤブサくんのショーを見た後です!ハヤブサはここに来るまでに、途中鳥なんかをみると追っかけて飛んで行ってしまうことがあるので、行き帰りはマスクをしています!そのマスク姿がまためっちゃかわい~!
飛ぶ姿はとにかく速くてびっくりでした!
ミミズクのジョナくんと、コノハズクのポッキーちゃんを手に乗せて、触らせてもらいました!超興奮してしまいました!また絶対行こうとおもいます!
触ってから、飼いたいって思いましたが、フクロウは野生そのものです。一時的のかわいいって気持ちだけで飼うってのは無責任過ぎます。野生のフクロウを十分知った上で、それでも一生飼い続けられるって覚悟を持った人じゃないと飼ってはだめです。それに、おおきい鳥は何十年と寿命も長いので、その事も考えないといけません。だからわたしには絶対ムリなので、これからも花鳥園などで楽しむことにします!

土曜の夜からはルーシェが海の家に泊まりにきました!

この顔テトにそっくり!


海の家に着いた時はお風呂場やトイレにまでテトを探しに行ってました。いままではテトがここにいるのが当たり前だったもんね(涙)

夜は一緒に寝たのですが、途中なんやらLUのうるさい声が。。。
何かと思ったら、蚊をみつけたルーシェがフクスケの寝てる部屋に逃げていってしまったのです(笑)

ルーシェは蚊が怖いのではなく、蚊を殺すLUが怖くて避難します(笑)テトもそういうことがあって、テトはハエでした。外で自分の前に飛んでくるとパクっとしたり、ハエは怖くないけどハエが家に入ってくるとわたしがハエを追い払うのが怖くて自分が出ていってしまいます(汗)ルーシェもこれと全く同じ事を蚊だけでするのです!
昔テトとルーシェで旅館に泊まったときも、蚊を見つけるなり、ルーシェがLUから離れて、わたしの後ろに隠れて蚊を目で追っていたのを思い出します(笑)
あとで話したのですが、わたしたちの殺気というか、あまりにもあの子たちにとっての恐怖のエネルギーを出したことが原因なので、これは自分自身を正さないといけないなーと反省しました。。。

朝は早くから近くの海へ!

ウェットスーツ姿のサーファーがいっぱいいたけど、ルーシェが一番目立ってかわいかった(笑)






海の中で幸せそう!
お昼前には渋滞を避けるためにそれぞれ帰りました。
わたしたちは帰りに由比にある浜のかき揚げ屋さんに寄ってお昼にしましたが、超並んでました~!でもおいしかった~!

家に帰り着くと、ドアの取っ手のところにお花が刺さってました!
これは前日くろちゃんのお父さんが電話をくれて、テトの49日が近いから、お花を摘んで置いて行ってくれたのです!
なんとか枯れずにいてくれたので、すぐにお水に着けて花瓶に飾りました!

グラジオラスとアルストロメリアです!すっごくゴージャスなお花たちです!


これはカクテルというバラで、海の家から切ってきました!今も部屋にあま~い香りがします!


これはルーシェのために作った抱っこマットです!ひとりの時に何かあっても抱っこできるという優れもの!
マットは前回名古屋にいったときにLUの家から持ってきたものです。テトの抱っこマットもそうなのですが、シマムラで買ったものです!


裏はこんな感じ。


テトのを使ってた経験から、かなり強化して作りました!ヒモは10mひと巻きのものをほぼ全部使ってしまうぐらいたくさん使います。そんな風に見えないのにね~!
Category: 母さんの独り言

プロフィール

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR