2013/05/31 Fri
お花が少なくなったので、昨日はお花を買って来た!

ひまわりはテトっぽい!それにテトもひまわりが大好きだった!
ある時、プランターでひまわりを育て、30cmぐらいになった頃にフっとみると、葉っぱが全部なくなって、軸だけがまっすぐ立ってたことがある。。。実は大きなムッシー(大きな虫=テト)が葉っぱを全部食べてしまったのだった。。。(汗)
その後、そのひまわりたちは光合成が出来ずにみんな枯れてしまった。。。(涙)
それにテトはヒマワリみたいな明るいイメージだしね!でもゴージャスなバラのイメージもあるな~(笑)


こちらもテトのイメージ!可憐なかんじ!

テトがいなくなってから、そういえばテトは『猟(りょう)』の生まれ変わりだったんじゃないか?ってフっとおもった。猟はわたしが4才のときに迷い込んで来た子犬だった。そしてその子供、ルパンがルーシェに似てる!
LUとも話してて、LUは既にそう思ってたらしく、猟の冷静な感じはテトだし、ルパンのヘラっとしたところはルーシェみたいだって言ってた!

猟と猫二が小1の時。





ルパンと猫二が小3の時。


猟と猫二(小3)ふたりでマブイ(まぶしい)顔をしてる(笑)


ルパンと猫二(小3)なぜか猫二ははだしだ。。。(子供の頃からワイルドだったな)


ハチロウ(桜文鳥の女の子)と猫二(小3)
実は、テトはハチロウの生まれ変わりかともちょっと思っていた(笑)
猫に襲われてしまったので、今度は猫に負けない大きな体を持って生まれ変わったのかとおもってた(笑)それに、猫を従えてたりするしね(笑)
これは『ハチロウどうしたの?』のポーズをしてるところ!

でも、やっぱり昔親子だった猟とルパン、こんどは姉弟で帰ってきたのかもしれないな~!


トムと猫二(12か13才のとき)
お母さんがシャムだったトムはめっちゃお利口さんでかわいかったな~!でもずっとそれまでの子は家族みんなの子で、自分の子として来たのはウルが初めてだった!


この子はお散歩係をしていた近所のアフガンハウンドのダリウス!わたしが17才の時の写真だけど、わたしが中学生でダリがまだ赤ちゃんの頃から知っていた!
ダリはお金持ちのお坊ちゃんで、お母さん(人間)がすっごく上品な人でダリにそっくりだったんだよね!


これは猫二が19才になるちょっと前の写真。この7ヶ月後にウルが息子としてやって来た!

ウルもボンボンって感じでちょっとダリに似てたかな(笑)
ウルはほんっとに猫好きで、猫にも好かれるタイプだったみたい。ダリの散歩の時に、大きな猫がいきなりダリに飛びかかってきたことがあった。こっちが何もしてないのに、ダリを見るなり毛を逆立てていきなり襲ってきた。とにかくその時は慌てて逃げたけど。
ウルの時も散歩でそういう猫と遭遇したことがあった。その猫ちゃんはメインクーンっぽい毛の長い猫で、いきなり毛を逆立てて横歩きで走ってきた!(猫が威嚇するときにするポーズ)
ああ~ダリのときみたいに飛びかかってくるか?っておもってると、ウルがいきなりすっごい笑顔で『ハァ~!』って笑って、近づいてきた猫ちゃんとお互いにクンクンってしたかとおもったら、猫ちゃんはボンボンだったしっぽを逆立てるのをやめ、しっぽを普通に下げてスーっと下がっていったんだよね~!この時にウルってすごい!っておもったな~!
それにウルってめっちゃ弱そうだけど、男だったから負けん気が強かったんだけど、深夜の小学校でウルを放して『あうん』をしていたときのこと。ウルはわたしから離れたところにいたんだけど、急に人が走ってきたとおもったら、ウルがその人に向かってすっごい勢いで吠えかかった。わたしはびっくりして『すみません。噛みませんから~!』なんていってウルを慌ててつないだことがあった。でも後でよく考えてみたら、その人は変質者だったかもしれないね。深夜だし、ウルが吠えて慌てて振り返ったらわたしの後ろに男の人が立ってたし。。。
ボンボンだったウルだけど、結構頼れる男だったのかもね(笑)

またウルやテトが側に来てくれるかな~!
Category: 母さんの独り言
2013/05/29 Wed
25~27日までルーシェ(姉ん家)へいってきた!フクスケも一緒だ。
ほんとはフクスケが先に新幹線で帰る予定だったけど、月曜に休んだらって言ったらほんとに休んだから一緒に帰ってくることに。
新幹線って言えば、実は大好き!電車は嫌いだけど、新幹線は音も静だし、リクライニングもできるし、ヒー(コーヒー)を売りに来てくれるし、駅弁もゆっくりたべられる!でも、東京ー名古屋間だとあっという間でつまんないね。
今回はルーシェに会いにいくために名古屋にいった!25日はルーシェが抜糸するってことだったので、ルーシェが病院から帰ってくるまではフラフラと。
まずはうなぎやでうなぎをたべ(やっぱりわたしにとってうなぎは名古屋(関西系)のが好き!蒸さずに焼くし、分厚くってでっかい!)、バイク屋2件。1件目は昔はいっぱい中古もパーツも売ってたけど、今はドカとかお高いバイクばっかでお門違い。
2件目はRZ大好きってな2st命のお店へ!今はオークション主流らしく、お店での販売は少なくなったらしい。後方のパーツはほとんどなく、扱ってもないけど、話が通じる店長とちょいとお話しました!すると、TDRにまたがってみて~!なんて言われ、久々にバイクにまたがる猫二。やっぱオフ車って軽いね~!車高が高いといっても、軽いし後方よりも乗りやすそう!乗ったTDRは後方の('89)の足回りになってたから、ポジションは違えども車高が同じ感じだった。
後方ははっきりいって、わたしには車高が高めだしね。(足が短いともいう)
ルーシェは相変わらず元気なまんまだった!抜糸の場所も毛っけが生えてきてるから、手術をしたなんて思えないほど!

あんとすさんからもらったおもちゃ(いつの間にか『ポール』って名前がついてる。。。(汗))


テトも一緒に『あうん』


起きてるようで実は寝てる(笑)

でもなんかテトがいないってのも手伝ってか、寝てることが多かったね(笑)
テトねーちゃんがいたら、寝る時だってテトねーちゃんのほうに顔を向けてないといけなかったもんね(笑)ねーちゃんはぜんっぜん見てなくっても幸せそうだったもんな~!
やっぱりルーシェの顔を見ると、まだ11才になったばっかりだし、なんとしても長生きして欲しいな~っておもいました!ほんっとがんばってるもんね!

お姉の家では、新たにScotto Weilandのファンになって帰ってきた。

超色っぽい~!久々にヒットだ!

それと自分のお土産もいっぱい買って来た。山本屋の味噌煮込み8個と若鯱のカレーうどん3つ。そして星S印の鎌倉ハムのKウインナーとうにくらだ。さっきはこのウインナーとビールやら飲んだ。
テトがいなくなってから、昼からお酒が飲めるようになったから、最近は昼頃から飲む事が増えた。
どっか行こうと思ってる時は飲まないけど、そうでなければ時間なんて関係ない。今は何日なのかすら分からないぐらい。でも相変わらず早起きは変わらない。
お姉の家はルーシェのこともあるし最近お酒を飲まないらしい。でも、フクスケがお酒を飲まないので久々にみんなでお酒を飲んだ。するとあんちゃんが『先生、ビール持ってきましょうかね?』なんて調子良く言ってくる。これはわたしにビールを勧める振りをして、ちゃっかり自分のビールを持ってくる算段だ!昔からこの手に引っかかってやってる優しい妹だ!
あ~それにしても娘がいないのは淋しい。することもなく、どうしたらいいのか困るな。やっぱりわたしにはテトしかいないなって感じるな。
暇なので、フクスケにバイクを直してもらって乗ろうとおもってる。
そうだ!ルーシェの散歩の途中で逆上がりをしたら出来なくなってた。。。
わたしは小学生の頃、毎放課鉄棒をやってたぐらい鉄棒には自信があって、逆上がりができないって人がよくわからなかったけど、今は自分ができなくなってて、どうしてだかよくわからん!うんていもやってみたけど、手のひらが痛くって最後までできなかった。う~ん老化に蝕まれつつあるな。こんなんでバイクに乗れるのか???
(昨日の記事)
Category: 母さんの独り言
2013/05/24 Fri
昨日、23日はテトが天国(月)にいってちょうど1ヶ月。
長かったか短かったかで言うと、やっぱり長かった。こんなに長い1ヶ月なんて、子供の頃振りじゃないかな?
テトがいなくなって、もう1年も経った気持ちがする。
そして5月23日といえば、ももにーさん(くるみ)の命日!平成19年5月23日に天国(月)へ移動した!
『行くぞ!GO!にーさん!』の日だったんだよね~(笑)
モモのお供え物も一新しました!
そして24日はトリスの誕生日!1993年生まれなので、今年で20才なんだ~!


これはスーパーで黒毛和牛のヒレステーキが半額だったのでテトのお供えにと思って買いました(笑)その後私がおいしく食べました~(笑)いまは味がついてても大丈夫だからね~!

そして昨日は構想していたものを作ることにしました!
遺骨と毛を収めるブレスレットを自作すること!最初はあんとすさんが作ったみたいなシルバーのすてきなバングルを作ることを考えたんですが、これが超お高い。。。!!!テトのものならそれぐらいだしてもいいかって思ったものの、フクスケも欲しいって言い出す始末!じゃあ今つかってるブレスレットのシルバーの部分を作ってしまえばいいんだ!っておもって、アートクレイシルバーを買いにいってきました。

ゴムがついてるのがいままで使ってたもの。ゴムも劣化するから自分で交換してる。もう10年以上も愛用してて、付けっぱなし。
そして作ったのが右側のもの!


遺骨や毛を収める穴を作ったのでちょっと厚みがある!


表には『TETO』って入っていて、裏には誕生日をいれただけ!そしてお顔の遺骨を入れ、毛は生前取りためたもの(フェルトにしようとおもって)をクチュクチュって丸めていれて、レジンで固めた!
フクスケ用にも作ったのは薄くなりすぎて失敗したので、また作り直さなくっちゃいけない。。。
フクスケのはこのデザインで留め具がないバージョン(一度つけたらはずれない)で作ってあげることになってる!
写真じゃわからないけど、自分で作ったもののほうが分厚くて手作り感が出ててゴージャスになった!
アルファベットや数字のスタンプも新たに購入したけど、昔揃えた材料があるので、今回掛かった金額は15,000円!でもフクスケ分失敗したので、追加5千円ってところか?合計2万で出来てしまう計算!

そしてデブエッティというと。。。



これ、撮った日が違うけど、毎日こんな感じで過ごしてます(笑)


これは数日前の写真。うちで咲いたロンサール・ドゥ・ピエール(バラ)とガーベラ、ラナンキュラス(濃い赤のもの。球根から育てたもの)です!
(バラの名前間違ってました。。。ピエール・ドゥ・ロンサールでした(笑))
Category: 母さんの独り言
2013/05/20 Mon
いつものお散歩仲間にテトが亡くなったことを伝えたのはまだ1週間前のこと。
わたしとテトはいつもふたりで『あうん(散歩)』に行ってたけど、そんなに長距離も歩けなくなった頃から自然と集まる仲間ができた!それがクロちゃん、モカちゃん、まるちゃんです!知り合って1年半ぐらいかな?
先週はそのさんにんのお友達のお父さんお母さんがそれぞれバラバラでテトにお花を持って来てくれました!

お花が少なくなってきて、そろそろ買いに行こうかなって思っていたのですが、その必要がなくなり、またにぎやかになりました!


この『当り』と書いた棒はアイスクリームのものではなくて、まる家がお花と和菓子を持ってきてくれたなかの和菓子についてたものです!
『当り』が出たらもう1コもらえるんだって~!って言われて食べたら、ほんとに当たった!
ラッキーな気分なので、交換せずに飾っておくことにしました(笑)

そういえば、おとついフクスケがわたしの車の左後輪がパンクしてるのを発見した。
とりあえずそこだけスタッドレスに替えて(今のわたしの車はスペアタイヤが入っていない)、スタッドレスを買った店に行ったけど、自分たちの他にパンク修理で来てた人が2組もいました。。。(結構いるんだね)
最初にいた一組は場所がサイドだったので修理不可と言われ、もう一組は別の店で先日直したけど、具合が悪くて持って来たのかな?なんかその人は同じタイヤが2度もパンク修理したのか?一度修理したところが悪くてもう一度同じところを修理したのか?とにかく前に修理したところの部分をそのままで修理したので不具合が出たような感じだった。やっぱりタイヤはタイヤ専門のお店で直してもらったほうがいいのかな?
いままでわたしは車・バイク歴が20年以上の間に車1回、バイク1回とパンクしたことがあるけど、どれも普通に修理できたので、修理できないことがあるなんて知らなかった。
とりあえず、今回も修理可能だったので運が良かったのかな???パンクなんてなかなかないのに、してしまったことが既に運が悪いのか?
なんか鉄の破片がタイヤのど真ん中に刺さってたらしい。週末はルーシェに会いに名古屋まで行くので、修理できてよかった~!それに、テトが病院通いしてるときじゃなくってよかったねって何度もフクスケと話したのでした!
そう考えると、やっぱり運がよかったね!
Category: 母さんの独り言
2013/05/16 Thu
先週あんとすさんが連絡をくれた!シェパを3頭、アスターくんを入れて4頭のシェパがいるけど遊びに来ない?ということだった。随分出不精になってたわたしだけど、その子たちの飼い主さんがいないのなら行きたいな!『あうん』も手伝いたいな!って連絡をしたら、月曜日に預かるから火曜日以降なら大丈夫!ってことだったので、火曜日に行く事にした!
今週の火曜日はテトがいなくなってちょうど3週間だった。長いような短いような3週間だった。
シェパに会うのは久々だった!でもみんな触り心地が違うんだよね~!みんなテトとは違うけど、やっぱりシェパはかわいいな~!まだ7ヶ月ぐらいのトイプーのトイちゃんもいたけど、やっぱりかわいいのはシェパだ(笑)
アスターくんは相変わらず優しくって、目の前でローリング入ってくれたりした(笑)
お昼過ぎてたので、ランチに出かけた!誰かお供に連れてきますか?って言われ、ちょっと迷ったけど、アスターくんだけにした!
さすが吉祥寺!歩いてすぐのところにお店がいっぱい~!カフェラテアートのすごいお店へ!
最初は猫をリクエストしてみたけど、写真からでも描けるって言われたので、テトの写真を見せた!
それで出来たのがこちら~!

かわいすぎる~~~!!!こんなかわいいラテアートは初めてみたよ~!

そしてあんとすさんのがこれ!

猫とあんとすさん~!これもめっちゃかわいいんだけど、実はこれ、わたしが最初に頼んだ猫のオーダーが入ってしまったのだった。。。でもアスターくんを描いてくれたことがあるお兄さん、実はテトとアスターくんを間違っていたようで、テトの写真とアスターくんが同一人物だとおもってたらしい(笑)
ただでさえふたりは似てるし、シェパのこと詳しくなかったらなかなか見分けはつかないよね~!

でも帰りにその事を話すと、1年ぐらい前にあんとすさんたちが来てたのにも関わらず、すぐに思い出したようで、その時一緒にいたメルちゃんとハンスくんの名前まで思い出してました!お兄さん、絵がうまいだけじゃなくって記憶力も凄いんだね~!
それにしても感動ものでした~!
歩いていると、アスターくんが何かおかしい。気分が悪いのか?と心配になってみていると舌の上に黒いちいさなポチが!?するとそれが落ちて飛んで行きました???おお~!小さな2星てんとう虫だったんだ~!きっと口の中にはいってきて、黄色いおしっこをされちゃってまずかったんだね~(笑)その後はみんなで大笑い!なんでもなくってよかった~!
夕方はみんなの『あうん』へ!まずはテオくんとラナちゃんとトイちゃんで大学の馬術部の見学へ!
馬ってかわいいな~!うちの近くに乗馬や馬術が習えるところがあるから行こうかどうしようか考えてるところなんだよね~!まあ初心者だし貧乏人なので馬術は無理なんだけど。。。馬術って憧れるよね~!
大きくってかわいかったな~!
そしてアスターくんとアドくんも連れて公園へ!
アドくんは車いすなんだけど、上手に歩く!公園へついてからはわたしはアドくん担当にしてもらって、愛の奴隷となって彼の足代わりになって幸せを感じてました(笑)
結局あんとすさんの家を出たのは10時過ぎ!でも遅いほうが道が空いててよかった!
ランチも晩ご飯もおごってもらい、お母さんからは差し入れやらお土産をいただいて、ほんっと至れり尽くせりで楽しかった~!やっぱりわたしは愛の奴隷が似合ってるな~(笑)
あんとすさん、こんな暗~いわたしを誘ってくれてありがと~!すっごく元気になったよ~!
次の子は迎えないっておもってたけど、テトが天使だったんだって思った瞬間に、テトが連れてきてくれたら。って考えるようになった!でも自分から探すことはしないし、いまはまだわたしにはテトしかいないって思ってるからムリだね(笑)新しい子が来たら、ほんとはテトが喜んでくれるとおもうけど、まだまだだね~!
どんな縁があるか、もしかしたら縁がないかもしれないけど、考えてるのは訓練系の男の子のシェパかな?女の子は女の子のかわいさがあってすっごくかわいいけど、テト以上の子が想像できないからね!とりあえず、保護シェパを一時預かりで育ててみようか?って考えてるけど、すぐに情が沸いてしまうかな?まだ見てない内は、きっと今は子犬をみても何をみても冷静な自分なんじゃないか?って思っているんだけど、わかんないね~(笑)

そして昨日は『あうん』仲間のモカちゃんのママがお花を届けにきてくれた!
そしてビールを一緒に飲んでくれた!
日曜日にクロちゃんのお父さんがトマトを1箱持って来てくれたときに初めてテトが亡くなったことを話した。近所の人に直接話すのはこの時が初めて。
ウルのときはテトがいたから『あうん』にも出なくちゃいけなくて、自然に話すことができたけど、今回は全く外に出なかったので、話すことがなかったんだよね。
ちょうどみんなから頂いたお花が少しになってたので、またにぎやかになりました!ありがとう~!

そして今朝はりおちゃんのママから河川敷にいるからお散歩に出てこない?ってお誘いがあったので行く事に!
するとボーダー5頭、そのうち1頭は子犬ちゃん!子犬ちゃんは10日間だけ預かり予定だから、いる間にっておもって!って誘ってくれた!
みんな側に来てくれて、すっごく癒されました~!誘ってくれてありがとう~!

あんとすさんに誘われて、思い切って出かけてみてからすっごく元気になったので、今回もすんなり外に出られてうれしかった~!
テトが残してくれたお友達、みんなわたしなんかのことを気にかけてくれて感謝感謝です!もう泣いてなんていられないね~!
来週はルーシェに会いに行きます!ルーシェは血管肉腫で脾臓を摘出してからちょうど1年で鎖骨の下に出来た腫瘍摘出手術をしましたが、それが血管肉腫の転移だったことが判明しました。でもいままでもがんばったんだから、この先も大丈夫だよね!テトねーちゃんも見守ってくれてるからね!

これはテト2ヶ月の時とテト11才の時の写真!


テトのバラ、その名もベルサイユのバラ!
Category: 母さんの独り言
2013/05/16 Thu

たくさん用意したフォトフレームの写真を探してる時に見つけた動画です!
テトの日常ですが、めっちゃかわいいです~!
このソファ、小上がりの畳部屋を作ってからは2階にあげてしまったんですが、テトの足が悪くなってから畳部屋は無くしてしまったので、またテトの大好きだったソファを降ろしてきました!
テト11才8ヶ月の時です!
Category: 動画
2013/05/09 Thu
昨日の朝までは、毎日自分を責めて苦しかった。それに、1日が長くて長くて、気が遠くなる程長くて苦痛で仕方なかった。でも、こんなことじゃテトが悲しんでるんじゃないか?って思って、自分を責めるのはやめた。
今朝もテトがいなくて無性に寂しかったのは変わらなかったけど、あの時ああすればよかったっていう気持ちが浮かぶ前に心にブロックがかかったように後悔の気持ちが浮かばなくなったので、そこのところは深く考えなくなった。きっとテトが手助けしてくれてるんじゃないかな?
そう。気持ちが変わったきっかけは、テトが天使だったこと!テトだけじゃなく、うちに歴代いたちびたちみんな、神様がわたしに送ってくれた天使だったんだって!
わたしに天使がいなかったら、今頃道を外れてかなり悪どい人間だったとおもう。超いい加減で適当に生きていたとおもう。でもちびたちがいつも側にいたから人の道から外れる事はできなかった!
テトはいつも、『ワタシハーアイノーデンドウシー アナタノーヒー(コーヒー)ヲサシダシナサーイ。シンジルモノハースクワレルゥー』って怪しい日本語で言ってたっけ(笑)わたしのほうは、『あなたについていきます~!』だったもんね(笑)
テトはわたしに幸せを運んできてくれたんであって、あの数日の悲しみだけに縛られてたらテトがせっかくやってきたことがみんな水の泡になっちゃうもんね!
あの数日を忘れて、いままでの楽しかった時を思い出していかなくっちゃ!
そしていままで仲良くしてくれたお友達からとってもすてきなお花が届きました!



みんなテトのイメージで贈ってくれたのがとってもうれしかった!気持ちがいっぱい詰まってます!
お花を届けてくれた、あんとすさん、トシさん、MERUMOさん、tsumujiちゃん、U-jiさん、みうさん、りおちゃんシュシュくんのママ・パパ、ありがとうございます!
わたしとフクスケもテトのイメージでお花を贈りました!

その名も『ベルサイユのバラ』です(笑)深紅で大輪のバラです!それにひまわりの種もいっぱい植えました!


これは1/2に、お散歩でいつも会う夫婦のご主人が撮ってくれたものです!この写真と

このテトが3才だった時に西湖でボートに乗った写真と、着物一式とLUがルーシェとお揃いで作ってくれた襟と、ヒー(コーヒー)と焼きたてのホットケーキとおやつとお守りとわたしの髪の毛少しとハートになってたオリーブの葉を持たせました!
そして、頂いた胡蝶蘭5輪も!
まだまだ母さんは泣いてばかりかもしれないけど、これからは泣いてても笑うから安心してね!そして母さんが行くまで時間旅行でもして待っててね!
でも、わたしたちの予想では。。。
ももにーさん(くるみ)がむかえにきて、『おう~!来たか~。テト子は来れないっていうからオレが代わりに来てやったよ~!ほら、あの上に輝いてる光があるだろ?あれがテト子だ~!気が向いたら降りて来てくれるからな~!』
まあ、テトが楽しいのならそれでいいけどね(涙)
Category: 母さんの独り言

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR