2013/03/29 Fri
今度はくじらまで行こう!とおもってお昼前に出発!
前回使ってみた特製ヒモ付きマットだけど、今回は慣れたせいなのか?めっちゃいい感じに使えた!でも、テトが重いってことには変わりないけど(笑)これならひとりで乗り降りさせられる!

グラウンドに到着~!ちょうどスロープを降りた時に、前からパピヨンを連れた女性が近づいてきて、『もしかしてテトちゃん?』って声を掛けられました!お母さんが大きなマスクをしていたのでわからなかったけど、お話してわかりました(笑)

ちょっといってからは一休み!今日はテトのお弁当を持っていきました(笑)

いままで『あうん』でおやつを持っていったことは一度もありませんでした!周りでおやつをあげてる人がいても、絶対もらわなかったんですが、カートの『あうん』になったのでこれからは『お弁当』を持っていくことにしました(笑)




ここまで来たら、暑くて(私が)疲れて、これは私にもリハビリが必要だな。。。ってことで引き返しました(汗)
これからは夕方の『あうん』に切り替えないといけないぐらい日中は暑くなりました~!特に暑がりだしね~!


またおべんとタイム~!






テト『またアレ出してちょうだい』




口の横から出てるよ(笑)
これ、実は猫のおやつなんだけど、添加物も入ってなくっていいおやつなんだよね~!テトも随分前から愛用してます!お魚好きだしね!

テト『おいしかったわ~』


帰りは近くの公園でちょこっと花見!


カートのまんまで入れるテト子ドア~!


<追記>
4/17~遺留捜査3が始まるのを前に、現在パート1が再放送しています!
テトさんが出るのは4/4(木)14:04~15:57 10、11話 2話連続で放送されます!
テトは11話の真ん中ぐらいに本名で出演するので、まだ見てない方は是非見てね~!
Category: 日常
2013/03/29 Fri
デブエッティは毎日気ままだ。

手前がトラちゃん、伸びてるのがモモドキ。




トラちゃんは元AKB48の前田あっちゃんに顔が似てる!?
トラちゃん『モモドキは嫌いになっても、ボクのことは嫌いにならないでください!』
う~ん。なんかどこか違ってたような???


モモドキの変わった水飲みスタイル!


いろいろ植物の芽が出てきたけど、これはティーツリーのつぼみ!ティーツリーとマヌカハニーは同じ物らしい!
めっちゃ小さいつぼみだから、お花も小さいんだろうな~!
球根で植えたラナンキュラス、あっちこっちからいっぱい芽を出して大きくなってきました!初めてにしては上手くいったらしい!
Category: くるみ会
2013/03/27 Wed
昨日は天気がよかったので、お花見にいった!
最近は前足を使って歩かない(立てるけど)ので、特製ヒモ付きマットに乗せて乗り降りさせる。これが結構大変だった~!でもひとりでもなんとか運ぶことができるので、ヨシとしよう!

まずはグラウンドに向かう。花見のときはいつもグラウンドの駐車場を通って段をあがるんだけど、ひとりだとカートを持ち上げられないからね。。。



グラウンドに降りる!久々にここへきたけど、芝が青くなっててびっくり!


たんぽぽ発見!


テト『あら~ルーシェがいなくてよかったわ~』
ルーシェはたんぽぽキラーだからね(笑)花に指をさすと、花をよろこんで摘んでしまうんだ(笑)


グラウンドを出る。


ちょこっと桜が!


この土手の下はいつもボール遊びをするところ!


また今年も元気でここに来れたね~!



テト『あら、ワインはでないのかしら?』


ミニチュアダックスとトイプーのミックスさんに出会ってあいさつ!めっちゃかわいい子だったね~!

途中、小学生や保育園の子、みんなに撫ぜてもらったね~!それに桜の写真を撮りにきていたサークルの人たちがテトの写真も撮ってくれたね!ここはみんな優しくて、たくさんの人から温かい言葉をかけてもらいました!
そう。1~2年ぐらい前から、毎朝グラウンドに降りるスロープの上でじじい連中がたむろってるんだけど、口々に『あれは足が悪いな』とか、『かわいそうに』とかこっちに聞こえるように言いたい放題言ってくるグループがいて、よくも飽きずに毎日聞こえるように言ってくるもんだからうんざりしていた。でもここのグループだけがヘンだったことが今回証明されたようだ。(毎日だからほんっとイヤな思いをしたな。。。)



これがテトから見える桜




そして夕方はこたつちゃんが顔を出してくれた!
去年テトに買ったけど、小さくって着れなかったパーカーをこたつちゃんにもらってもらいましたが、ぴったり!

こたつちゃんの為に買ったみたいだ(笑)
そしてお肉もお土産に持って行ってもらいました!
金曜日はくろちゃんが会いに来てくれたので、お肉を持って帰ってもらったけど、なかなか冷凍庫にたくさんは入れられないからそんなに持っていってもらえないんだよね。。。
Category: 日常
2013/03/25 Mon
週末は海の家にいってきた。
最近はテトが元気そうなので(足は浮腫むときもあるけど)、いつもの公園にいってきた!



いつも泳いでた池へ!



チューリップも品種によっては満開になってた!





水が好き!



公園の外では若い黒柴さんに!

テトさん、臭いを一生懸命かいてる!


海を見に!


テトとテトラ


こっちへいくのは久しぶり。アスファルトが多いから1年ぐらい前からは避けていたからね。





楽しかったね~!


帰りの車の中で!

前回カートで『あうん』に行った時はお友達がいても知らん顔でカートの中でもちっとも動かなかったけど、今回はカートから乗り出して臭いをしたり、空中の臭いなんかもして楽しそうだったね!あの時はあんまり調子がよくなかったんだね。。。
こんなに楽しそうなら、これからカートで『あうん』に行こうね!
Category: 海の家
2013/03/21 Thu
プールリハビリの後から気持ちが吹っ切れたと同時に悪夢を見なくなった。
日常の不安なんかが夢ででたことはいままでなく、極々普通の生活であっても怖い夢をみたり、反対にいい夢をみたりしてた。でも夢は実世界とは違って、スリリングだったりして結構楽しくて、みるのが楽しかったりした。
ところが、ここ数年は実世界とあんまり代わり映えしない、日常の延長みたいな夢ばっかりで、疲れるな~って感じ。夢はやっぱり夢らしい夢がいい(笑)
でも、ここひとつきぐらい見てた夢は驚く程の悪夢だった。毎晩毎晩よくもまあいろんな事が思いつくなってぐらいな恐怖のものばかり。一部しかいまは覚えてないけど、怖かったなって気持ちだけは残ってる。
気持ちってのは不思議なもので、自分でコントロールもできないけど、一度これが吹っ切れるといままでの落ち込みがどうしてだったのかよくわからないぐらい。
そんな感じでいまは楽しく毎日を送れるようになりました!
そんなところに、テトさんへMERUMOさんからおやつの詰め合わせが届きました!



目の色変えて食べてます(笑)
MERUMOさん、テトめっちゃ喜んで食べてるよ!ありがと~!

で、テトさん味覚が変わったという話は前回もしましたが、またまた味覚が変わって、いまは手作りとまた違うウェットフードを混ぜたのを食べてます。
いま使ってるウェットフードはドイツ製のアニモンダというものです。でもこれもいつ食べなくなるかわかんないんだよね。。。手作りでも羊と馬はあんまり食べないので、いまその2種類の肉で冷凍庫が満タンになっていて困ってます。。。(汗)
ちょうど昨日は猫の事でtsumujiちゃんから電話があったので、今度来たらお肉いっぱい持って帰ってね~!ってお願いしたところなんだけど、多分全部で20kg以上はあるので遊びに来てくれる予定のある人は絶対にクーラーボックスを忘れずに持って来てくださいね!



これは今朝のテトです!食欲もあって、元気にしてますよ(笑)
あれだけ『あうん』が好きだったけど、いかなくっても退屈じゃないのかな?家の外の桜もちらほら咲いてきてるので、満開になったらカート(乳母車)に乗せて花見にいくつもりです!
多分もう安静にしなくちゃいけないってところも抜け出したとおもうしね!




デブエッティはこんな感じで毎日まったりしてます(笑)
最近運動不足なわたしは、自分のチャリにサイクルトレーナー(リム式)をつけてちょこっとだけ運動してます。でも外ではヒマなので、部屋に入れてテレビをみながらのナガラ運動だけどね(笑)
で、ここにチャリがあるというわけです。いまも中にチャリを入れたいんだけど、デブたちがタイヤのところで寝てるから動かせない。。。いっつもこっちが気を遣ってやらなくっちゃいけないんだよな。。。
Category: 日常
2013/03/15 Fri
週末は海の家へ!
大きなプールを買ったので、お湯を入れてテトのリハビリをすることにしてみた!

お昼過ぎに着いたけど、めっちゃ暑くて日陰で待つ事に。
これだけ入れるのに4時間は掛かったか。。。もう5時近かったので、まだ水の量が足りなかったけど、お湯を入れながら入ることに。





この後わたしも加わってリハビリしてみるも、テトの心臓が異様にバクバクしていて、手を動かすどころか突っ張ったまんまなのでかなり嫌そう。。。(笑ってみえるけど、そうでない)

最近あんまり食欲がなくて、味覚も変わってしまって、手作り食を一切食べなくなってしまったけど、この日は生の馬肉のミンチを目を輝かせてモリモリ食べてくれました!
う~ん!やっぱり運動はいいな~!って思っていた次の朝、左足が増々浮腫んでしまいました。。。

ルーシェが遊びに来てくれて、増々元気になったテトだけど、ルーシェが帰ってからわが家も道路が混まない前に帰ろう!とテト子におパンツを履かせようとしたところ、朝にも増して浮腫みが酷くなってたので、慌てて病院に電話して海の家から病院に直行。
足もそうだけど、左のお腹にまで血栓が到達した模様。。。
こんな状態だといつ血栓が臓器に飛んで突然死するか分からないと言われ、テト自身の血管がやりくりつくまで安静とのこと。
きっと心臓がバクバクしすぎて血圧が異常に上がったのが原因だったのかも。。。
その日はどん底まで落ち込んで、次の朝はなんだか足が随分すっきりしたので、安静の中でも楽しくいこう!とやっと気持ちが切り替わり、テトもなんだか元気そうで、食欲もそれなりに出た!
反対に缶詰を食べなくなって、冷凍してあった手作りカポナータ(ズッキーニ、パプリカ(赤、黄色)、トマト、バジル、にんにく)とシャケ焼いたのとささみ蒸かしたのをあげたらモリモリ食べてくれた!
おやつは相変わらずよく食べる。。。

カートの『あうん』もいまいち楽しそうじゃなかったので、やめてしまったけど、海の家に行ったのは楽しかったらしい。(プールが無くても)
プールに入れた日の夜は、やっぱり体を動かしたほうがご飯もおいしく食べられるしなんとか毎日プールに入れるようにしなくちゃ!って思ってたけど、また血圧をあげたら大変なのでちょっと間保留。
あんとすさんから連絡が来て、アスターくんの同胎のメルちゃんのお父さんのトシさんが薪プールの製作を手伝ってくれると名乗りを上げてくれたのに残念。。。でもいまは足の浮腫みが、異様に浮腫む前よりもすっきりしてる感じなのでもしかしたらちょっとした運動はいいのかな?とちょっと思ってみたり。ということもあって、やり方をもうちょっと考えたら実はいいのかもしれないので、もうちょっと作戦を練ってから考えてみようとおもいます!その時はまたよろしくお願いします!
ほんとは自宅のデッキを一部撤去してプールにする気になってたんだけどな~!

というわけで、今週は安静にしていますが、『なんとか運動をさせてあげなくっちゃ』という私自身へのプレッシャーも無くなり、ふたりでまったりと過ごしているのもなかなかいいものだなと感じ始めています!
食欲もそれなりにあり、おやつもよく食べるので楽しく過ごしています!





顔を掻いてそのまんまの手がかわいい~!手はよく動いているので、近くに座ってるとたたかれることもしばしば。。。(笑)

ホワイトデーはフクスケがテトとわたしにプレゼントを!
わたしはずっと一番搾りを飲んでいたけど、お腹の脂肪が気になるので、糖質70%オフに替えました。。。


明日から堺さんの主演映画『ひまわりと子犬の7日間』が公開されます!映画の宣伝番組をみましたが、本物のひまわりも出て来て感動して泣きました。これだけで泣いてしまうので、映画みたら大変ですね。。。(汗)
いまは映画館で観る事が出来ないけど、DVD出たら見なくちゃね!
やっぱり堺さんはすてきだ~!

わたしは高橋留美子の漫画が好きなんだけど、いまはテレビでめぞん一刻がやってます。(マンガも持ってるけど)
この主人公の五代君、あんまり好きなタイプじゃないんだけど、顔や要領の悪さや服装、全てがフクスケに似てる。。。(汗)
で、わたしがフクスケを五代君に似てるっていうと、フクスケはわたしを管理人さんではなく『一ノ瀬さん~!』と呼びます。。。
たしかに管理人さんではないな(笑)うちの娘が管理人さんかな(笑)
でもテトさんのキャラは管理人さんよりもうる星やつらのお雪ちゃんっぽいな~!
ちなみに、犬のそういちろうさんはトリにそっくり(笑)
Category: 海の家
2013/03/05 Tue
日曜日は病院でした。
浮腫みが相変わらず取れず、やっぱり左の足のかかとから膝の間の脈が感じられないらしく、かなり痛いらしいです。。。(涙)
膀胱炎は色は少しよくなったものの、まだ細菌も出たので違う抗生剤になりました。
血液検査はよく水分を取って、おしっこもたっぷりしてるので、いつも少しだけ高かったBUNが正常値になりました!そしてちょっと前まで血液濃度が高かった(いわゆるドロドロ)だったけど、これも全て解消されました!
ところが。。。CRPがOVER。。。こんなの初めてでしたが、前回も5.8と高かった。いままで0.00や0.01とかで、GISTのときに下血した時ですら、3.8ぐらいだったんだけど。
まあ、これってどこが炎症してるか特定つかないので、このテトの状況からだと足しか原因がないそうです。
とりあえず消炎剤をもらい、このお陰か足を触った時にいつも何かしら言ってたテトですが、何にも言わなくなりました。(痛い時でも病院で先生が触ってる時には見るだけで、何にも言わないテトなのですが)
病院で、数年前から顔なじみだった家族がいて、今回ブルテリアのアレックスくんだけ撮ることができました!



ブルテリアってあんまりみないけど、アレックスくんはブルテリアの中でも特別かわいいです!
他に、ボーダーのハッピーちゃんにコーギーのブッチャーちゃんがいます!みんな男の子だけどいい子なんだ~!ブッチャーちゃんは車いす仲間でもあります(笑)ブッチャーちゃんの車いすは厚木にある『ポチの車いす』のものなのですが、なんと3日で作ってくれたそうです!お値段もアルミなのにリーズナブルでとっても良心的です!
最近は病院に来る周期が一緒なので、病院に行くたびに会ってます!



病院でのテト子さんです!わたしの膝枕で横になってます(笑)

ということで、お雛さんは病院にいってたので、次の日に買ってあったお菓子を食べました!


そして、今朝からはせめて外に連れ出すだけでも気晴らしになるかな?って思ってカートで『あうん』に行く事にしました!







1回だけ芝の上に降ろしてあげました!乗り降りの為に後ろ足のバンドを付けてましたが、うっ血するので芝に降ろす時にはバンドには頼らず後ろ足を抱えて前足でちょこっとだけ歩かせました。
途中、『あうん』仲間とお話しました!こんな状態じゃ一見元気が無さそうに見えますが、元気なんだけどね~!
そして帰りがけに話しかけてきた女性がいたのですが、なんと、家には19才半のミニピンちゃんがいるそうです!そういうこともあって、老犬を見ると愛おしくなるそうで、テトも撫ぜてもらいました!お互い長生きしてがんばろうね!ミニピンちゃんは9月で20才!がんばってほしいな~!
テトはいまのところ内蔵が丈夫なので、あと何年もがんばってほしいな~!

お雛さんのお菓子で髪飾り(笑)
Category: 日常

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR