2013/02/26 Tue
今朝は久々に『あうん』にでた。土曜日にちょこっとだけ出たのが最後だったから、丸っと2日『あうん』を休んでた。

本人は元気で、別に『あうん』に行ってなくてもそんなにストレスが溜まってる様子はありませんでした。最近はほとんど寝てるか食べてるかです(笑)
膀胱炎はよくなってきて、もう普通の色のちっちこにまで戻りました!でも足の浮腫みは取れません。。。

これは今日の『あうん』直後の左足ですが、いまもほとんど変わってません。
膝からかかと(実際違うよね?一番曲がったところのことです)まで浮腫んでいます。

車いすの足をサポートするベルトがどうもうっ血を招いてしまうということが最近判明して、まずは土曜日に座布団仕様を試してみました。

こちらはぜんぜんダメでした。。。足の内側全体に付加が掛かってしまいます。どの車いすもこういう構造になってますが、これがどうもテトにはダメらしい。。。

ということで、スーパー座布団仕様にしてみました!これにすると、前側はお腹で支えるようになり、後ろは足をなるべく触らずにサポートできます!
今朝使ってみましたが、まあまあいい感じかな?現在足が浮腫んだ状態で、よくもならなかったけど、悪くもなってなさそうなので大丈夫かな?
久々なので、歩くペースはあんまりよくなかったけどね。
でも今朝はお友達3組に会って、楽しそうでした!昨日、あんまり会わないので心配してメールをくれたシュナのゴンちゃんにも会えましたが、テトが元気そうなのをみてママがケータイで写真を撮ってくれました(笑)
夕方のお友達には全然会えないけど、クロちゃんのお父さんが一度心配して会いに来てくれたので、きっと元気だってのはみんなに伝わってるとおもうんだけどな~!
この仕様になって、ひとりでは車いすに乗せられなかった(昨日やってみたんだけど)ので、夕方の『あうん』には当分いけそうもありません。
シェパはお尻が下がっているからしっぽは後ろの細い穴に入れないとしっくりきません。(外側に垂らすと角度がヤバそう)
その上、テトはシェパの中でも特にしっぽが長いので後ろを支えながらしっぽを通すのは大変。ただ支えてるだけならなんとかなるかもしれないけど、ちっちこ用のパッドを押さえながらそれごと乗せるので(パンパンを履かせると、締め付けてしまうような気がして履かせてない)あと手が1本あれば足りるんだけどね~(汗)

明日は雨の予報なので、お休みかな?当分は1日置きがいいのかな?難しいところです。

日中のデブエッティです!



手を出して顔が見えるほうがモモドキです!なんだか最近は日中に小屋に入るのが好きらしく、夜は寒いのに赤いベッドにふたりでくっついて寝ています!
スポンサーサイト
Category: 日常
2013/02/22 Fri
月曜日は雨だったけど、朝の内の雨足の弱い時に久々の『あうん』にいった!
予報とは裏腹に、次の日は1日雨でお休み。
水曜日から朝の『あうん』に出かけた。けど。。。
足が浮腫む。。。
昨日からかかと(のように曲がったところ)から膝までが浮腫む。いままでは浮腫む時は肉球までも浮腫んでた。でも場所は少ないといえども、結構浮腫んでる。
右足は血行がよくなるように曲げ伸ばししても痛がらないけど、左足は痛いらしい。ちょっと触るだけでもイヤがる。
でも『ヒャウン』とは言わず、『ハー』とか『ホウン』とか、激痛というよりも『あいたたた』って感じなのかな?
昨日の朝は久々にコタツくんに会った!テトも久々のお友達でうれしかったのか、めずらしくにおいしてました(笑)
そしてくつろいでるコタツくんを危うくひいてしまうかとおもう場面もあったりして、ハラハラドキドキでした(笑)
これは水曜日の写真!

この草好きなんだよね~!






今日は朝から足が浮腫んでて痛かったのか、そんなに乗り気でなかったので早目に帰りました。
車いすの足を支えるベルトがいまいちうっ血しやすいのかな?いつもオプションのベルトを使ってたけど、月曜日は最初から着いてるものを使ってみたので、当分そっちを試してみようかな。どうも『あうん』で浮腫むような気がする。安静にしてたときはすっきりしてたもんな。難しいところですね~。。。
あ、膀胱炎はほとんど血が混じらなくなってきました!こっちは安心してたところだったんだけどね~!
Category: 日常
2013/02/18 Mon
昨日は病院でした。
足のむくみ具合をみたり、全身の触診、血液検査いろいろした結果、おそらく血栓はもう飛ばないという結論でした!やっぱりテトのはエコノミークラス症候群で、他の原因で出来た血栓ではなかったみたいです!
ただ、この先血栓を作ると、また命に関わるので血液さらさらになる薬は飲み続けなくってはいけないみたいです。。。
この日は尿検査をしてもらおうとしたところ、パッドについたおしっこの色と漂う匂いで先生は『これはもう検査する必要がないね。明らかに膀胱炎だ~!』と言われました。。。
そういえば、ここ2~3日尿の色が濃かったし、プッチョが18年間お腹を押さえておしっこさせてたときに、時々血が混じったときの臭いがしてたっけ。なんか懐かしい臭いが最近するな~って思ってたのは、血が混じった臭いでした。
最近は強制的にお腹を圧迫しておしっこを出してあげるのですが、この時はどんどん色が濃くなってきて、血液がいっぱい混じってきたようでした。でも、今のテトは出血が止まりにくい薬をあげてるので、止血はできません。なので抗生物質で菌を減らして治して行く方法になりました。
最近は薬がいっぱい。。。飲ませるのにちょっと大変です。腎臓の薬のほかに、神経の薬、血液サラサラの薬に膀胱炎の薬が増えました(涙)
テトは8才の時からずっとサプリも飲んでます。ボマジールシニアです。でもこの前鍼の病院で鍼治療を受けたのですが、そこは漢方もやっていて、ボマジールシニアには鹿の角袋が入っていて、漢方的にいう陽の要素が極端に強いものらしく、今のテトの状態ではあげないほうがいいと言われました。でも長年続けてきたので、現在3錠飲んでるのを1錠にして、無くしていきましょうということでした。その後また鍼治療に行く予定で予約を入れてたのですが、血栓症になってしまったので、とりあえずキャンセルして、その時に血液サラサラの薬も増えたしボマジールシニアも止めました。
でもいままで関節の為にあげてきたサプリ。もしかしてこれをあげていたから関節のトラブルもなかったのかもしれないから、何かこれに替わるサプリをあげようと見つけたのが『リプロフレックス』です。
こんどは鹿の角袋は入ってないし、ボマジールシニアと同じ、緑イ貝が入ってました!なんかよさそうだなっておもっていたら、ちょうどみなとよこはまでも他の子に処方していたので、うちも最近これをあげ始めたことを伝えました!病院でも出してるサプリだし、効果ありそう!
結局『あうん』は土曜日から再開しましたが、今日はまたちょっと安静にして、明日からまた徐々に増やして行こうと思ってます!また何か起こらないといいんだけどな~。。。
次回は2週後に病院です!病院へ行くのも早くて片道1時間半。ちょっと混んでると2時間掛かってしまうので、いまのテトにはちょっと負担になります。できればちょこちょこは連れて行きたくないもんね~!
でもテトさん、車で出かけると分かると、歩けなくなっても大変で、ちょっとサポートしてやると車まで走っていき、飛び乗ります(笑)最近は病院ばっかりだったけどね。。。
でもそれだけ遊び好きだから大丈夫だね!早く『あうん』をいままで通り連れていってあげたいな~!


最近は内股を締め付けないように、おパンツを履かせていません。おパンツは出かける時だけです!後ろ足は一応気持ち高くしています。効果あるのかどうかわからないけど(笑)


寝てるテト子と最近買ったおススメ絵本!『ねこのホレイショ』です!このホレイショ、うちの亡きももにーさん(くるみ)に性格が似ています(笑)






トラちゃん、落っこちないでね~!モモドキは何度かチャレンジしてますが、結局乗れないので諦めて下で待ってます(笑)
Category: 健康
2013/02/15 Fri
週末までは安静にしています!









これ、LUからリクエストがあって作りました!もう車に貼ってますが、気に入ってるそうです!LUはロッシファンってわけじゃないんだけどね~!
Category: 日常
2013/02/15 Fri
テトは言わずと知れる『肉食系女子』です(笑)
それとは反対に、食の細いルーシェは『草食系男子』です(笑)









海の家、もうすぐ4年になりますが、やっと足洗い場が完成しました~!



手形と海で拾ったシーグラスと貝がらです!
Category: 海の家
2013/02/15 Fri


砂浜だけだけどね~!冬だし!
Category: 動画
2013/02/14 Thu
最近のテト、足を触るのを嫌がるし、むくみを繰り返してた。
日曜日に病院にいくと、左足のかかとみたいなところの血管が固くなっていた。
これはかなり酷い血栓が出来てるから、安易に溶かすと肺に血栓がつまってしまって大変なことになるらしかった。
とりあえず血液さらさらになる薬。そして締め付けない。水分補給を十分に。ということだった。
病名もつげられなかったけど、これはエコノミークラス症候群なんだなって分かったのでいろいろ調べてみた。
そもそもこの病気、名前は知っててもどんな病気なのか全然しらなかった。
人の場合、これが分かると即入院。絶対安静。ほとんどが血管にフィルターなるものを入れて、取れた血栓が肺動脈に行かないようにするらしい。
でもフィルターを入れないこともあり、絶対安静状態で10日程度血栓を溶かす点滴を入院中ずっとしなくてはいけない。それでも血栓が取れない場合はそのまま退院。これから新たな血栓を作らない予防治療をするみたい。(ワーファリンという血液さらさらにする薬を一生飲み続けたり、水分補給をまめにして、適度な運動をする)
血栓は1つということもあれば、足中いっぱいってこともあり、固まってしまった血栓は取り除くことはしないらしい。おそらく一生そのままで、足のむくみとずっと戦うことになる。
そういうことを知らなかったし、病院でも今は元気でも血栓が飛ぶと急変すると言われ怖くなってかなりブルーになっていた。
テトはもともとよく水を飲むけど、自分で立てなくなってからはこまめに飲むことはなくなった。食事でたっぷり水分補給してるし、時々ミルクを飲ませてるから大丈夫だっておもってた。そして先週の火曜日からは動いていた右足まで動かなくなってしまった。でも後ろ足で立たせると、支えてあげなくてはいけないにしても、なんかふんばって立ってるし、神経がマヒした感じではないなって思ってた。その週の後半からは時々足が浮腫むこともあったけど、これもうっ血してるだけだとおもって、向きを変えたりしてたら引いたりしたのであんまり気にしないでいた。
でもこれが全て血栓を作る要因になってしまった。
エコノミークラス症候群はなにも飛行機のエコノミークラスだけで起きる訳じゃない。同じ姿勢が続くことがあり、水分補給をまめにしなかった結果なる。足の骨を折って、ギブスで数ヶ月動かさなかった人も起こる事があったり、タクシー運転手がなったり。やっぱり足が麻痺した人がなることもある。テトの場合がまさしくこれ。
動物での血栓症は少ない。猫のほうが多いけど、これはまた違った原因で、心臓病の時に血栓が原因不明で発生してつまらせてしまう。まずは足の麻痺で気づく事が多いけど、こちらは予後が悪いらしい。血栓だけじゃなくって、心臓病が原因だから、たとえ血栓を取り除いても原因不明で血栓が作られるため、予防ができず予後が悪いことなんだと調べていてわかった。
何か内蔵の病気によって出来た血栓は予防ができずにまた出来てしまうのでいい状態とは言えないみたいだけど、エコノミー症候群の場合は血栓を作らない予防ができるので、一度できると完全に治るのは難しいけど、作らなければ命に関わることはない。
そしてあとはテトが大きかったので血管もそれなりに太い。血液組織細胞なんて、みんな同じ大きさだけど、血管は太さが違う。これでテトの血管が細かったら、もしかして壊死の心配もしなくてはいけなかったかもしれない。テトは足の裏も温かくって血が流れてはいるみたい。これが冷たかったりすると壊死の危険もあったかもしれない。
ということで、病院ではすぐにでも危ないと強調されたけど、テトの血栓が出来てから既に1週間は経ってるとおもうので、今週末ぐらいまで安静にしてたら、もう血栓が動く事は無いと思う。
というか、血栓が出来てすぐぐらいはカートでバンバン『あうん』に行ってたけど、血栓が動かなかった(もしかしたら小さな血栓は流れたかもしれないけど)からもう動く筈がない。大概新しく出来た血栓が、急に歩きだしたことによって流れて、血栓が大きかった場合に心臓に送られた血栓が肺動脈の太い血管をつまらせると命の危険が出てくるらしい。
血栓が流れて危険な思いをする人もいるけど、ほとんどが流れていかなく、足に停滞してしまってそのまま固まってしまって一生それとつきあっていくことが多いみたいです。
でもこれは知っていないといけない病気だなって今回思いました。誰もがなりうる怖さもあります。知らなかったけど、妊娠中になってしまう人(妊娠による圧迫によって)、ピルを飲んでる人(血液を固まらせる作用がある)にも多くなるのは全く知らなかった。そしてサッカー選手とか足を蹴られてしまったりして血管が傷ついたときにも血栓症が多いそうです。
知らないと怖い病気。そして予防が何よりも大切なので、気をつけていかないといけませんね。
Category: 健康

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR