2013/01/20 Sun
金曜日、鍼治療の往診の予約をしていたのだけど、前日からフラフラで、痛みも増したようなので鍼治療はキャンセルして病院へ。
病院はすごい坂がある上に、駐車場から病院まではちょっと歩かないといけない。ひとりじゃ大変かなっておもったので、フクスケに休んでもらって付いていってもらうことにした。
カートも一応持っていったけど、正解だった。車から降りてもぜんぜん歩かない。。。
カートに乗る時に手にずっと力が入っていたのか、着いてからも小刻みにブルブルしてるから(寒いとかのではなく、力を込めた後にブルブルなる感じ)なんだか変だなって思ったので、看護師さんに話して先生に話してもらった。今回も前もっての予約ではなかったので、ちょっと時間が掛かる事もあり、中で待たせてもらうことになった。
そして診察の結果、腰痛がわかった。前回はほとんど痛みが出なかったこともあって、分からなかったけど、今回は明らかに場所が判明した。鎮痛消炎剤と神経の薬の追加で、安静にとのこと。
それから2日後にまた病院の予約が取ってあったので、その時の様子をみて治療方針を決めるということだった。
帰ってから晩ご飯ともらった薬をあげた。少しすると、すぐに起き上がろうとする。何かと思ったらいつものようにおやつをねだる。。。(汗)足取りも急によくなってきて、ここ2日ぐらいは支えてあげないとすぐに転んでしまうぐらいだったのに、足がしっかりしてる。やっぱりすっごく痛かったんだね。。。(涙)それからはヒャンもなんにも言わなくなり、ちっちこで外に出してもそんなに足がフラフラしなくなった。
なんといっても、悪い時は縮こまるように背骨が曲がり、しっぽが完全に内側に回ってしまっていた。
20130120a.jpg

悪い時はずっとこんな感じ。

20130120b.jpg


20130120c.jpg

これは見よう見まねで作ってみたんだけど、テトは後ろ足が悪いだけなので、あんまりにも後ろ足が悪い時はこれじゃ役に立たなかった。。。買うと高いもんね~!買わなくってよかった~!

そして悪くなってからはずっとバンドをしてたんだけど、これはどうしてもちっちこがかかりやすい構造になってる。
20130120d.jpg

これは調子がよくなってから。悪い時はこんなヘリで寝ることはなかった。

でも足がよくなったら、ほとんど支え無しで歩くので、ようやく作ったサポーターを使えるようになった!
20130120e.jpg

今日の病院もこのサポーターを付けて行ったけど、駐車場から歩いていけるし、帰りなんて足取りが軽やかだった。
ただ、今朝からお漏らしが。。。
最近痛みからか、ちっちこを途中でやめてしまうことが多々あった。もしかしたら膀胱炎にでもなるんじゃないか?って心配してたけど、やっぱり膀胱炎になっていた。。。
血液検査はいつも通り、BUNだけ29と少し数値が上回ったぐらいであとはクリアー!
次は2週後に病院。それまでは安静に。『あうん』は1週後から様子を見て少しずつ出してもいいと言われている!足取りがよくならないと行けないけどね。ただ、今回の腰痛にはやっぱり理由がある。いろいろ考えたけど、やっぱりボール遊びの仕方が原因だとおもう。最近は投げても拾いにいかない。なのでキャッチボールばっかりしてたんだけど、これはボールを取り損ねるとムリに体をひねって、なんとしても取ろうとすることがある。これで腰にかなり負担が掛かったんじゃないかな?これからはキャッチボールは止めて、ボール探し遊びに変えようとおもう。
テトはすぐにボールを投げてもらおうと、人にボールを渡すけど、これからは誰にも投げてもらわないようにしないとね!年を取ると、いままで大丈夫だったこともこっちが考えて気をつけないといけないんだなっておもいました。
そういえば、数年前に病院で会ったバーニーズの女の子が、いつもぶら下がって遊んでる遊具で遊んでたら、頸椎を痛めてしまったと言ってたっけ。若い頃はなんともなかったことも、年を取ると負担がかかることがあるんだな。
テトはもう13才。元気だからっていままでと同じように遊んでたらだめなこともあるんだな。またまた反省です。。。(涙)
今回は2ヶ月振りのエコー検査の日だったのですが、腰が悪いのでよくなってから再開することにしました!K先生はこういうときもムリにレントゲンを撮ったりしないところがいいです!でもレントゲンを撮らなくてはいけないときはちゃんと撮ります。今回のテトのような神経系のものはレントゲンを撮ってもわからないことが多いので、触診や症状で判断してもらえるのが一番テトに負担がなくっていいです!
一応緊急の為に、近くの病院にもたまには顔を出しておこうとおもっているのですが、なかなか出せないでいます。。。

ルーシェにもお揃いのカバーオールを作りました!テトは緑のゾウさん!
20130120f.jpg


20130120g.jpg


20130120h.jpg

テトと同じサイズで、おチンチンのところだけ開けてあります!ちょっと胸のところがキツイそうですが。。。(汗)
ルーシェは3月で11才!寒い日の『あうん』は体を冷やさないようにしないとね!
Category: 健康
2013/01/14 Mon
12~13日は海の家に行きました!
20130112a.jpg


20130112b.jpg

富士山がきれいでした~!

夕方の『あうん』はいつもの公園へ!いっぱい歩かせて、ボール遊びもしました!ってことで、帰りはカートで車まで戻りました!
20130112c.jpg


次の日はルーシェが遊びにきました!
まずは近所の海へ!
20130112d.jpg

ルーシェ、体重も回復して、40kg超えて超元気です!血管肉腫の手術をしてからもうすぐ8ヶ月!胃捻転になって手術をしてから5ヶ月!腕に悪性腫瘍が出来て手術したのが1ヶ月半前!全部克服してがんばってます!

20130112e.jpg

テトも負けてられないよ~!

20130112f.jpg


20130112g.jpg


20130112h.jpg


20130112i.jpg

ルーシェの新しい車に乗って!いつもテトねーちゃんのが威張って乗ってるね(笑)

20130112j.jpg


20130112k.jpg


ルーシェは捻転をしてから1日4食のごはんを食べてます!で、持参してきたごはんをふたりで仲良く食べます!(テトは2食なんだけど、おやつの量が多いから、これはおやつ代わり(笑))
20130112l.jpg

耳の角度までそっくり(笑)

20130112m.jpg


20130112n.jpg

ルーシェが帰ってから、ちょっとしてわが家も帰り仕度。次の日帰ろうとおもってたけど、爆弾低気圧が近づいてきていたから急遽帰ることにしました!

帰りは途中にある公園で遊びました!
20130112o.jpg


20130112p.jpg
Category: 海の家
2013/01/14 Mon
テトの足がよくなくて、もしかしたら年齢的なものかもしれません。
そうなるとこれ以上どうにもならないのかもしれません。でも元気も食欲もすごいです!さっきは大雪の中(関東地方は14日、大雪です!)足を引きずりながらも遊んでました(汗)
一応サポートベルトをつけて転ばないようにしてますが、すっごい元気です!サポートしながらだと、ひとりでは遊んであげられないので、車いすを買ってあげることにしました!
動画いろいろ
これがあればきっと走り回れるんじゃないかな!足も動かせるからもしかしたら筋肉の負担も減って、車いすもサポートも無しでも遊べるようになるかもしれないし!
この車いすは1カ所のサイズだけ計って本体のサイズを決めてもらえば、あとは簡単に調節できて計り間違えで調節し直したりする必要が無いというところが気に入りました!それにコンパクトに畳めるので、持ち運びも楽です!
早く来るといいな~!
Category: 健康
2013/01/14 Mon
1/11はテトの13才の誕生日でした!
でもずっと足がよくないので、誕生日プレゼントは鍼灸の先生に往診してもらって、鍼治療をしてもらいました。
また来週もお願いしたのですが、目に見える効果はないかな?ってまだ1回だしね(笑)
でもルーシェも何度か鍼治療をしてもらったけど、これといった効果は何にも感じないらしいです。。。
鍼治療は効く子にはてきめんに効果がでるらしいけど、効かないということももちろんあるみたいです。
テトの足は見ていると今回は神経系というよりも、筋肉の衰えっぽいみたいです。また今週末は病院なのでもうちょっとはっきりするかな。

そして、朝はうれしいプレゼントが!
20130111a.jpg

MERUMOさんからガレット・デ・ロアが届きました!

20130111b.jpg

テトは今日1日女王様だね!

20130111c.jpg

MERUMOさん、ありがと~!

そしてわたしが焼いたケーキです!
20130111d.jpg

ローソク13本って多いよね~!

20130111e.jpg


20130111f.jpg


20130111g.jpg

ペロっと食べました!
13才の誕生日は足の事もあって、ウキウキ気分にはなれなかったけど、こんなに元気で迎えられたんだから、もっと喜べばよかったな~!テトさん、こんなに元気でいてくれてありがとう!次は元気な14才目指そうね!
Category: イベント
2013/01/09 Wed
1/5まで、テトの足の状態が悪くなる前にまで完全に戻ったと喜んでいました!
ところが、6日(日曜)の朝からちょっとずつ悪くなっていきました。
その次の日はもっと酷い。。。
立ち上がる時と寝る時には『ヒャウンっ!』って言うし。。。
とりあえず病院に電話して、受付の人に病状を話して、今日か明日にでも連れて行きたいと話すと、今日は午前中までということで、もう10時半を過ぎていたのでうちからだと午前中に着くのは難しい。ということで次の日の予約にしましたが、金谷先生の予約は満ぱん状態なので、別の先生の枠で予約を取ってもらいました。
次の日はフクスケも正月明けでヒマだったそうで、一緒に行ってくれることになりました!
ってことで、自分ひとりで立てない状態のテトと一緒にわたしは後ろに乗る事に。
20130109a.jpg

でも車の中では余裕なテトさんでした。。。(笑)

11時過ぎに家を出て、病院に着いたのは1時ぐらい。急患ってわけでもないし、金谷先生に診てもらうのであらかじめ遅くなることを伝えられてたので覚悟はしてました!
でも思ってたよりも早目に呼ばれました!
診察室でいままでの経緯や現在の症状などを話し、その間も先生はテトの触診をしてました。
その結果、骨盤と膝を結んでいる筋肉が異常にこわばってることがわかりました(特に右側)。腰もどっこも触診では痛みはありませんでした。そして、前回nacnacが始まって病院に行った時よりも反応がいいということでした。
簡単に言うと、ねんざではないけど、運動のし過ぎ等で筋肉痛のような状態になってるとのこと。たしかに運動がいいとおもい、休憩も無くずっと遊んでいたよな。。。テトは昔から遊び出すと自分で止める事をしないので、こっちが止めさせないといけなかった。最近は足の状態がいいのもあって、なるべく運動をさせようとがんばったのがいけなかったらしい。。。
先生からは、程々に運動させるように。やり過ぎはダメですよ!と笑われてしまいました。。。(汗)
この日の病院は超混みで、先生たちにはほんとに感謝です!
結局家に着いたのは6時過ぎ。金額も1,050円也~!薬も何も出ませんでした(笑)
先生に診てもらってほんっと安心しました!今回はnacnacになっても、前回のように神経系ではないんじゃないか?ってなんとなくnacnacの状態をみて思ってたのですが、寝たり起きたりするときに痛みがあるなんて、ヘルニアなんじゃないか?っておもったり。。。でも冷静に考えると、ヘルニアだったら歩いていても痛い筈だよな。
そういえば、病院に連れていく日は『あうん』に行ってないくて安静にしたせいか、前日よりもちょこっといい感じだし。。。
そして、今日(水曜)はもっといい感じでサポートが無しでも歩くし走るし!時々nacnacするけど、これも筋肉が伸びたままになりやすく(縮めると痛いから)足を引きずった結果起きるということ。ここが前回の神経系で起きてたnacnacと違うと感じたところなんだろうな~!前回のときはnacnacになりっぱなしになったけど、今回はなんとなく自分で足の裏を着こうとする感じが分かる。
『あうん』の前には温ったかいタオルで筋肉を温っためることにしました!温っためるのとマッサージ(優しく)はいいそうなので、昨日の夜はフクスケがずっと『愛のマッサージ』をしてくれました!
ああ~。むかーしむかしに足に負担が掛からないからと夏に毎日泳がせ過ぎて腸腰筋を痛めてしまったのを思い出す出来事でした。。。
よく話題に登ることなんだけど、シェパの主人って『これはいい!』って思うと、やり過ぎる傾向があるんだよね。。。(汗)
という本人はその時はかなり真剣(マジ)なんだけどね~(汗)

何はともあれ、何か神経系の病気じゃなくってよかった!お漏らしも一切しなくなったし、これからあっちこっちに遊びに行こうって思ってた矢先だったので、実はまた落ち込んでいたりしたのである。。。(涙)自分の事だとどうでもいいんだけど、テトの事になるとどうしても冷静になれないんだな。。。
そういうテトさんはあさって13才になります!
20130109b.jpg


20130109c.jpg

今日のテト。もう自分で起きられるよ!

20130109d.jpg

そして、なぜかフクスケが買ってくれました!念願の職業用ミシン~!何年も前から欲しい欲しいと言い続けてきたんだけど、買ってくれないので諦めてたところ、今年に入ってフクスケのほうから『ミシン欲しい?』って聞いてきたのでした!ちょうど今使ってるミシンの調子が悪かったのですぐに買ってもらいました!それにしてもなんでかな???何かやましいことでもあるのか???まあ深くは考えず、ありがたく使わせてもらいます(笑)

20130109e.jpg

(おまけ)最近のトラちゃんのマイブーム!煙となんとかは高いところが好きっていうけど。。。(笑)
Category: 健康
2013/01/05 Sat
これが最初に作ったものだけど、修正が上手くいかずに、首と後ろ足部分だけを残して、あとは作り直し(布を買って)になりました。
20130105a.jpg

遠くに見えるのは富士山です!

20130105b.jpg


20130105c.jpg

やっぱりこっちはNASAみたい!
今年の冬は寒いから、試しにルーシェの分も作ろうかとおもってます!ただ、これは女の子用に最低限お尻の部分を開けてあるだけなので、男の子用にウエストの所にも穴をあけないとね!
あと、これはナイロンのキルティングだけど、フリースとかで作る予定!作りはダダダっと縫うだけなので、おパンパンに比べたら100倍ぐらい楽!ただ、布が最低2mいるので(柄の向きがあるものはもっと必要になる)お高い布だと材料費がかさむぐらいかな?という、おパンパンも見た目に比べて以外と布を使うんだけどね。
いままでの袖は普通の製法だったけど、今回からラグラン袖にしたから動き易くなったとおもう!
今月はいろんな布でいっぱい作ろうとおもってるので、都度公開していきます!←マイブームになってるし(笑)

これはマックのカフェラテの泡をなめてるテト子さん(笑)
テトは子供の頃から毎日『ひー』(コーヒーの事)をほんの少しだけ飲んでます!
20130105d.jpg


20130105e.jpg


20130105f.jpg


20130105g.jpg


20130105h.jpg

美人だね~(笑)

20130105i.jpg


20130105j.jpg

デブエッティは重なってます(笑)
2013/01/01 Tue
今朝起きたのは4時半。その時に朝ご飯を食べてるので、『あうん』から帰ってからはおやつタイム!
クリスマスのときにtsumujiちゃんが送ってくれたクリスマスのごちそうとお正月のごちそうのうち、今回は待ってました~!お正月のごちそうをいただきました!
20130101m.jpg

どれもめっちゃ凝っていておいしそう~!

20130101n.jpg


20130101o.jpg

とってもおいしく頂きました~!tsumujiちゃん、ありがと~!

そして忘れてならないデブエッティども!
今回はこいつらのために、海の家正月長期滞在を断念したんだもんね(笑)
20130101p.jpg


20130101q.jpg


20130101r.jpg


20130101s.jpg

正月から態度がでかいね(笑)

そして夕方の『あうん』から帰っての晩ご飯は去年から恒例となってるキッチンドッグのおせち!
20130101t.jpg


20130101u.jpg


20130101v.jpg


20130101w.jpg


20130101x.jpg

晴れ着も似合ってます!
そして、テトの足は増々調子がいいです!おパンパンはもう履いてません!もうおパンパンは一生続くとおもってたのですが、足の為の神経の薬で足もおしっこの感覚もよくなってしまったなんて、予想もしてませんでした!
おパンパンは蒸れたりもするので、無い方がいいに決まってるもんね!正月から幸先いいね~!
今年もテトもお友達みんなも元気で楽しく過ごせますように!
そして今年もよろしくお願いします!(テト13才まであと10日!)
Category: 日常

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR