2012/06/29 Fri
昨日の朝はくじらへ泳ぎにいった!
でも今回は自転車じゃなくって車で(笑)
20120629a.jpg

この日は増水していた。でも川の流れはいつもと変わらないし、最近では地形が変わってしまって、あんまり泳げなかったので、少し増水してるほうがちょうどいい!
20120629b.jpg


20120629c.jpg


20120629d.jpg


20120629e.jpg


泳いだ後はグラウンドでボール遊び!
20120629f.jpg


20120629g.jpg

楽しかったね~!

20120629h.jpg

これはクロちゃんのお父さんがもらってきてくれたビワの葉。なんだけど。。。剪定した枝そのものなので、ちょっと手を入れるのもイヤな感じ。。。これが数枚取った後に残ったもの。

20120629i.jpg

ほんとはもっと取りたかったけど、あの袋から出す勇気がなかった。。。
Category: 日常
2012/06/28 Thu
昨日の夜はあんとすさんとバーベキューをしました!
今回は預かり犬のクッキーちゃんも一緒でしたが、このクッキーちゃん、超ビッグサイズのポメなんです!だから抱っこしたりひっくり返したりしても、腕なんかも太くて安心して遊べます!それに超々いい子~!
今回はアスターくんにLUから手作りの首飾りのプレゼントが!ってことで、早速付けてもらいました!
20120628a.jpg

大きなエリと~

20120628b.jpg

赤ちゃんアスター!おしゃぶりくわえて~『バブゥ~!』

そして涼しくなってから夕方の『あうん』へ!
20120628c.jpg


20120628d.jpg

テトはいつもの通りマイペースでアスターくんに『投げてもよくてよ』なんて言ってボールを渡してました。。。(笑)

20120628e.jpg

こたつちゃん。。。男の子なのにアスターくんにご執心(笑)

20120628f.jpg

みんなで記念撮影~!
あんとすさんお気に入りのくろちゃんもいたけど、いい写真がなかった。。。

20120628g.jpg

クッキーちゃんもしっかり遊んでご満悦の様子!

20120628h.jpg

マルちゃんは久しぶりにグラウンドに来たんだけど、前回痛めていた足がまだ痛かった様子。早くよくなるといいね~!

20120628i.jpg

あんとすさんがボールを隠しにいくのを待ってるアスターくん!

20120628j.jpg

すぐにボールを見つけてきて、すっごい早さで戻ってきます!迫力あるな~!

20120628k.jpg

一列に並んでるし(笑)

20120628l.jpg

一度はツーショットさせたくなるふたり!

今度はアスターくん、前への指示でベンチに乗せさせ、遠隔で座らせる!すっごい望遠で撮ってるからちょっとボケてるけど、すごい!!!
20120628m.jpg


20120628n.jpg

今度はフセ!

20120628o.jpg

バーベキューの間アスターくんもクッキーちゃんもいい子に待ってます!テトだけわたしの側に入り浸ってたけど。。。(笑)

20120628p.jpg

この爆睡子のアスターくん、テトにそっくり~!

あっという間に楽しい時間も過ぎてしまいました~!で、帰りはクーラーボックスを運ぶお手伝い~!
20120628q.jpg


20120628r.jpg

この上目遣いがたまんない!!!

いつも手ぶらで来てくれればいいのに、いろんなものをお土産に持って来てくれるあんとすさん!おいしいものばっかりありがと~!自家製ぬか漬けはサイコーでした!それと充実したシェパ談義も楽しかった~!
あんとすさんとアスターくんのコンビは見習う事ばっかり(といっても、絶対真似できないけど。。。)!アスターくんはいっつもあんとすさんを見ていて楽みながらなんでも言われた通りやってくれます!
わたしはテトに使われてばっかりなんだけどな。。。テトの愛の奴隷だから仕方ないか(笑)

あ、プッチョはビワの葉温灸がよかったのか、食欲満点!元気になりました~!
Category: お友達
2012/06/25 Mon
先週からビワの葉温灸ってのをやり始めました!
ルーシェが最近やり始めて、なんだかいいらしいってことだったのでネットでちょこちょこっと調べてみると、いろんなことにいいらしいみたいです!
最近ちょっと体調を崩したプチ子さん。
20120625a.jpg

でも病院に行って薬をもらってから調子はいいみたい!でも食欲があんまりない。。。
といっても、馬刺をあげるとこれだけはペロっと完食します!だからって続けると食べなくなりそうなので、間を置いてあげるようにしています。
そしてテトといっしょにビワの葉温灸(ビワの葉といってもビワエキスをガーゼにしみらせて)をやってます!
20120625b.jpg


20120625c.jpg

気持ちいいらしい!

テトさんもこんな感じ!
20120625d.jpg


20120625e.jpg


20120625f.jpg

いまいちどれぐらいやっていいか等よくわかってないんですが、そのうちコツもつかんでどこをどれだけやったらいいかってのが分かってくるんじゃないかとおもってます(笑)
人間用のビワの葉温灸の本もたくさん出てるっぽいので、今度本屋さんで探してみよう!

テトさん、週末は術後11ヶ月の定期検診でした!
この週末は先輩アンディくんが手術から3年を迎えました!テトよりひとつ年上の13歳の男の子!超元気で毎日楽しく暮らしています!
テトが手術をして病理検査の結果GISTと分かってから、腫瘍科の専門医を紹介されて、そこですぐにでも薬をあげたほうがいいと言われ、テトの半年分に当たる薬を取り寄せましたが、アンディくんとミルミルちゃんがいてくれたおかげで冷静な判断ができるようになり、薬は再発があった時に飲めばいいと思うようになりました。
この薬は分子標的薬といって、抗がん剤ではないので、副作用も驚く程少ないのですが、個体差もあるし、無いってことではないということと、一度あげるとやめられない理由がいくつかあるので、わたしとしては一度あげたら一生服用を続けなくてはいけないと考えていました。
でもこうして11ヶ月間再発もなく、薬を飲まなくてもいい状態なのであの時薬をあげなくて、ほんとによかったっていつも思っています!

これも賭けかもしれませんが、手術の様子をずっとみていて腫瘍の状態を見たときに、素人目でもどこにも癒着がなく播種もしてないと思えたし、もちろん先生もそう言ってました!(←先生がこう言ったので、後で手術を思い返して冷静に思い直してこうやって思ったんですが(笑))
病院もこちらの希望でまた元に戻って定期検診してもらうこともできました!こっちのが遠いけど、テトが慣れていて安心できます!

先週『徹子の部屋』をみていると、ゲストに俳優の相島一之さんが出てたのですが、相島さんも3~4年前にGISTと診断されたそうです。
でもいろんなことで運が良く、もう大丈夫みたいです!
相島さんは直腸原発だったようです。ちなみにテトは小腸原発でした。ということで、自覚症状もまた別な物でした。
相島さんは排便困難だったそうですが、テトは下血でした。
どこにGISTができるかで症状がみんな違ってくるようです。でもGISTは消化管の筋肉層のガンなので食道から直腸まで長い範囲のどこかに出来ます。
そして人と犬では出来やすい場所がまた違ってきます。
薬も人の場合、変異したタンパク質c-kitが陽性でないと効かないとされてますが、犬の場合はc-kitが陰性でも効きます。そんな風に人と犬とは違う場合もありますが、やっぱり希望を持って毎日を楽しく過ごしたいって気持ちをもったら、どんな病気の場合でもそうですが、きっとよくなると思います!
ジスターズの合い言葉『毎日元気でおいしいものをいっぱい食べて、いっぱい遊んでストレスなく病気に負けずに元気で過ごそう!』です!

話を戻して、今回の血液検査は腎臓の他にも項目を増やしてやってもらいましたがオールクリア~!先生が満点をくれました!
食事のことも気になってましたが、やっぱりこのままでいいそうです!テトは野菜やご飯が少なく、お肉が多い食事(若い頃とほとんど変わらない)です。相変わらず太りませんが、痩せもしないのでこのままでいいかって気持ちにもやっとなりました!
エコー検査も触診も聴診器もばっちりでした!
先生に最近ビワの葉温灸を始めた話をすると、ビワの葉の湿布など、いろんな使い方があるそうです。昔ビワの木は病弱な人のいる家には必ずあったもんだという話を聞きました。
わたしはビワの葉が欲しかったので、この間ホームセンターで小さい苗を買ってきたことを話すと、大爆笑されました。。。(笑)買ったときはビワ温灸に使うんだって結構真面目だったのですが、家でビワの苗を見ていると。。。
う~ん。葉っぱだって10枚ぐらいしかないから今取ったら枯れちゃうよな。。。

まあ気長に育てよう(笑)

昨日のデブエッティを!
20120625g.jpg


20120625h.jpg


20120625i.jpg

それを眺めるテト!

20120625j.jpg

わたしたちが庭に出ても爆睡!

20120625k.jpg

テトさんは石遊びのおねだり~!
Category: 日常
2012/06/19 Tue
今朝はカートでようやくくじら公園まで行ってきました!
でも途中の写真がないので、15日にチャレンジして断念した時の写真を(笑)
20120619a.jpg

ここまでカートを引いていって、今日はここでは遊ばずに、ここで乗せてくじらへGoooo~~~!!!

20120619b.jpg

途中は相変わらずこんな感じ。今日は両手を乗せる場面もあったので、こりゃ降りたら大変なのでチャリを停めて掛けるのをやめさせるも、片手はすぐに引っ掛ける。。。
それに途中でピーって鳴いたりもしてた。。。

20120619c.jpg

前回(15日)はこの一番端っこで断念して遊びました(笑)奥に見える赤いアーチがくじら公園の手前の橋!

20120619d.jpg

でも今日は走りながら『ダメだ~!』『まだだぞ~!』なんてドスを効かせながら(かなりガラ悪い。。。)あのアーチの橋の下までカートで走り抜きました!(この橋が赤いアーチの橋)
そんな大した距離じゃないんだけど、疲れた~!微妙に登り坂だしね!

20120619e.jpg

橋の反対側!くじら公園です!

20120619f.jpg

せっかくここまで来たのだから、やっぱり川遊びもさせてあげることにしました!
20120619g.jpg


20120619h.jpg


20120619i.jpg

でも変なところにボールを投げてしまって、取れなくなってしまいました。。。
ってことで、川遊びはやめてボール探し!
公園の一番奥まで探しにいったけど、珍しく落っこちてませんでした。。。
まあ仕方ないから帰ることに。

20120619j.jpg


20120619k.jpg

テトさん途中から走る走る!
このテニスコートを越えたらきっとボールを出してくれるって思ってたみたいです(笑)
結局くじら公園に着いて1時間が経過~!ボール遊びは途中からできなくなっちゃったけど、いっぱい歩いたのでいい運動になったね!この公園、線路を越えたほうは公園の名前が変わります。川遊びと今日ボールを探したのはそっちの公園だけど、いっつもまとめてくじら公園って呼んでます!
20120619l.jpg

これも15日の写真ですが、帰りもこんな感じでした。。。
途中はどこにも停まることなく、スタート位置まで走って、そこからはトイレタイムもあるので家まで引いていきました!
今日はずーっと曇り空だったのでそんなに暑くならなくってよかった~!
Category: 日常
2012/06/14 Thu
親族オフの動画!

'02年12月のもの!テトが2歳11ヶ月のもの!
さっき、昔の動画をみていたら、BGMが削除されてたものが復活してたのでアップしました!(ってのも、同じThe Cureの曲だったので)
分かりやすいテトは一番最初と途中の追っかけられて『逃げろ~!』って慌てたのにみんな通り過ぎるのと、最後のルーシェとのバトルです!この時ルーシェ9ヶ月!
懐かしいな~!
Category: 動画
2012/06/13 Wed
カートに乗せる時、カートに前足を入れさせてからお尻を持ち上げてたんだけど、それだと前足が真ん中ぐらいにあるからむりくり奥に押し込む感じになって敷いてあるマットもズレるし、テトもあんまりいい気分じゃないらしい。。。
ってことでスロープを作ってみた!
材料は、軽くて安い桐材と人工芝!カートの中に折り込んで入ってる木材とそれを留める蝶番!
20120613a.jpg


20120613b.jpg

乗るときはカートを支えてあげるので(ロック機能はあるんだけど、チャリが倒れないように)写真はないけど、自分から普通に乗れるようになった!
これは車の下に収納できるように、PPテープとバックルでフレームにくっつけられるようにしました!
20120613c.jpg

乗ってる時はこんな感じ(笑)改良前は手を引っ掛けると開いたもんだから、その名残で必ず手を引っかける(笑)

後ろを振り向かなくってもテトと目が合うようにバックミラーもつけてみた(笑)
20120613d.jpg


20120613e.jpg

信号待ちで。

20120613f.jpg

グラウンドで遊んでからカートに乗り、この公園まで走ってきた!菖蒲がきれいに咲いていた!

20120613g.jpg


20120613h.jpg


20120613i.jpg

やっぱり遊ばないとね~!

20120613j.jpg


20120613k.jpg

暑かったから水遊びも許してあげた!

その後カートを引いて広場に移動!子供がいっぱい遊んでたけど、テトさん人気で数人に撫でられました!

20120613l.jpg

そこを出てからカートでグラウンドまで出発~!

20120613m.jpg

最後の信号待ち!

20120613n.jpg

いつものメンバーのいる場所にたどり着きました~!

20120613o.jpg

左がモカちゃん、右がクロちゃん!

20120613p.jpg

今度はテトさんも一緒(笑)

ここで遊んで帰りはカートに乗せずに引いて帰りました!
今回は直線距離で片道1km!多分細々した道を通ったので往復3kmはあったかな?たまに登り坂もあって、いい運動になりました~!

あ、チャリも乗せる時にすぐに倒れちゃうからセンタースタンドを取り付けたら倒れなくなりました!ちょっと平らなところに停めるように意識したってのもあるかもね(笑)
Category: 日常
2012/06/11 Mon
再びお家に帰って来ると、こっちの方は雨が降らなかった様子!
それに来たときは暑くて大変だったのに、風も吹いて来て涼しい!
ということで、まったりと庭で過ごしたのでした!
5時過ぎてから、車で山の中腹にある公園に出かけました!

車の中のソラちゃんとテト!
20120611_a.jpg


20120611_b.jpg

ふたりそろってネムネムのタイミングだったらしい(笑)

ポニーさんとあいさつ!
20120611_c.jpg


ハナちゃんも抱っこしてもらってあいさつ!
20120611_d.jpg


20120611_e.jpg


20120611_f.jpg

みんなで記念写真~!

20120611_g.jpg


20120611_h.jpg


夜はU-jiさん特製のパスタとたけのこを皮ごと焼いたもの!どっちも超うまかった~!

今回レストランでもごちそうになって、お土産まで持たせてもらって、自然もいっぱい満喫したサイコーな1日でした~!
この日はテトさん、食べ過ぎによる下痢でおやつももらえなくって、大変だったけどね。。。
Category: お友達

プロフィール

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR