2012/05/29 Tue
昨日の朝はちょっと寝坊してしまったので、川に泳ぎにいった!
20120529a.jpg

久々のくじら!

20120529b.jpg


20120529c.jpg


20120529d.jpg

結構水が冷たく感じたのでとりあえずボール遊び!

20120529e.jpg

今度は違うポイントで川遊び!

20120529f.jpg


20120529g.jpg

ちょっと地形が変わっていたのか、水が少なかったのか???あんまり泳げる場所がなかった。。。

でも水遊びだけでも楽しいテト子さん!

帰って車から降りると、ちょうどジョンちゃんが『あうん』へ行くところに遭遇!
20120529h.jpg

ジョンちゃん、4月で16歳になったけど、まだまだ自分の足で歩いてる!テトもジョンちゃんに負けないからね!
Category: 日常
2012/05/29 Tue
日曜日はあんとすさんが遊びに来た!
あんとすさんはわたしよりも9つも年下なのに、見習うべきところばっかりでお手本です!
今回はカートを試乗&アンティスくんが使っていた車いすを見せてもらうという目的もあった!
テトの6歳の誕生日プレゼントだったサイクル・トートは飛び乗らなくっちゃ乗れないこともあるしかさばるしで欲しい人にもらってもらえるといいなって思ってたところだったので、あんとすさんがもらってくれるのが一番いいな~!
そして今回は緊急に預かることになったハンスくんも一緒に来てくれた!
20120528a.jpg

ハンスくん、展覧会系なので見た目が大きい!それに8歳なのに口元も真っ黒で若いぞ!超穏やかで、テトも普通に臭いしてた!

20120528b.jpg

久々に引っぱいだしてきたサイクル・トート。タイヤを付ける前にアスターくんが試し乗り(笑)

夕方になって『あうん』へ!
20120528c.jpg

テトはいつもボールばっかりみてる(笑)
20120528d.jpg


20120528e.jpg

クロちゃんとモカちゃんも登場~!なぜか一列に並んでる。。。(笑)

20120528f.jpg

チワワのモモちゃんとポメのチャッピーちゃんも登場~!

みんなあんとすさんのアスターくん、ハンスくんへの接し方&お利口さんっぷりに感動してました!なぜかわたしが鼻高々だったり(笑)
20120528g.jpg

両手に花?若いツバメ!?ご機嫌なテト子!

20120528h.jpg

アスターくんとのツーショット!テトとアスターくんってそっくりなんだよね~!でも、直接的な血のつながりはないんだよね~!先祖は一緒だけどね!

アスターくん、あんとすさんの『寝て』のコマンドで他の子が来ても寝てます!
20120528i.jpg


次は『反対に寝て』で反対向きに!
20120528j.jpg

なんてお利口さんなの!!!

20120528k.jpg

アスターくんとハンスくんは男の子同士なのに仲良しさん!大きなシェパが並んで走ってる姿っていいな~!

20120528l.jpg

わがテト嬢はいつもながらのマイペース(笑)ハンスくんにボール投げのご指名を!
テト『ハンス、なげてもよくてよ』

あんとすさん&アスターくん、テト号の試乗をしてみることに!
20120528m.jpg

ハンスくんもついてきた~!

20120528n.jpg

ハンスくん、前に回り込んだ!
急ブレーキ!
アスターくんが前に飛び出る!

まだ改良してないからね。。。(涙)

20120528o.jpg

ついついツーショットを撮りたくなる!そっくりでかわいいんだもん~!

20120528p.jpg

ピレのハクくん登場~!サマーカットですっきりしたハクくんは9歳なんですよ~!
『あうん』ではよく会うけど、写真は初めて!

20120528q.jpg

ハクくん、自分を小さいと思っているのか、小さい子が好きだから大きなシェパにびっくり(笑)

この後家に帰って、サイクル・トートをあんとすさんと猫二で乗りっこ(お互い乗せ合って乗り心地を確認)してもらってお持ち帰りに決定~!古くって汚れてるしタダでよかったのに、お金置いてってくれたし。。。
早くアスターくんが乗ってるところを見てみたいな~!

そしてアンティスくんの車いすは。。。めちゃめちゃ背が高い!!!これは試乗ってわけにいかなかったけど、うまい具合にできてるな~って感心してしまう!自作を考えたけど、やっぱりムリかな。。。(汗)
まだまだテトさんには早いけど、この先使うかもしれないからね!

あんとすさん、アスターくん、ハンスくん楽しかったよ~!また遊びにきてね~!(次回はバーベキューだ~!)
Category: お友達
2012/05/27 Sun
土曜日はテトの術後10ヶ月の検診だった。
体重も全く変わらず。。。
尿のタンパクも全く出なくて、比重も正常!ただ、BUNだけ前回と同じで少しだけ正常値を上回っていた。。。
エコー検査も触診もすべて異常なし!
ただ、昨日はすっごく混み合っていて、予約時間のギリギリの11時半ちょっと前についたものの、診察が始まったのは2時過ぎてから。。。
駐車場もすっごく混んでて、フクスケとふたりだからいいものの、ひとりだとかなりキツイなと。でも1ヶ月に1度のことだし、仕方ないかな。
結局家に帰り着いたのが、6時近く。。。みんな疲れて、本日の夕方の『あうん』は無くなってしまった。。。

先日うちに長年あったライラックがもらわれていった!『あうん』仲間、柴犬のマルちゃんのところだ!
20120527a.jpg

ここに引っ越してきた年に買ったから7年ぐらい家にある。でも白い花が咲く筈のライラックは一度も花を咲かせたことがなかった。。。
何度か大きな鉢に植え替えていったんだけど、何かが足りなかったのかな?
マルちゃん家で来年は咲いてくれるといいな!
そして、そのお礼ということで、なんとマカロンのかわいらしいセットをもらってしまった!
20120527b.jpg

全部違う色・味で食べるのがもったいないぐらいかわいかった!テトもほんの少しだけ食べました(笑)

20120527c.jpg

今年一輪だけつぼみを付けたピエール・ドゥ・ロンサールもきれいに咲きました!

20120527d.jpg
Category: 健康
2012/05/21 Mon
専用眼鏡を買わなくって後悔した朝となりました。
普通のグラサンじゃ見えなかったしね。。。写真もダメダメ。ってことで影だけ(笑)
20120521l.jpg


20120521m.jpg


20120521n.jpg


20120521o.jpg

輪っか!余談だけど、東京はわっぱ無しのことを『補助輪無し』、わっぱありのことを『補助輪あり』と呼ぶそうだ。補助輪なんて今年初めて知ったぞ!あれは『わっぱ』っていうんだけどな~。

20120521p.jpg

わっかになる前の三日月型とは反対方向!

20120521q.jpg


20120521r.jpg


20120521s.jpg

去年買ったピエール・ドゥ・ロンサールのつぼみ!今年はバラが咲くのが遅かった。今はつるブルームーンが満開だけど、いつものこの時期のブルームーンよりも花びらが少ないように感じたのは気のせいか???
Category: イベント
2012/05/21 Mon
お友達が遊びに来た!
U-ji一家だ!ほんとは家が遊びに行くといってたんだけど、去年テトが急に手術したり、おパンツになったりでのびのびになってたところ、一家で遊びに来てくれた!
tsumujiちゃん、ソラちゃん(9歳)、ハナちゃん(7歳)も元気いっぱい!でも。。。なんだか小さいぞ???こんなにちっちゃかったっけ???
最近クロちゃんやモカちゃんと一緒にいるせいか、余計にちっちゃく感じてしまった(笑)
20120521a.jpg

ハナちゃんと!

20120521b.jpg

ソラちゃんはいろんな場所のテトのベッドを試してました(笑)

ハナちゃんはテトの大きなおもちゃにご機嫌で、2コ程お持ち帰りが決まりました(笑)

次はいよいよ『あうん』です!

20120521c.jpg

ソラちゃんとクロちゃん!こんなに大きさが違うんだ~!

20120521d.jpg

みんなバラバラでお楽しみ!

20120521e.jpg

親子というより巨人とこびと(笑)

ところが、超元気なハナちゃんの様子がおかしい。。。
足の裏にハチのような(胴体があったらしいからおそらくミツバチ)トゲが刺さっていました。足も痛そうであげてるし、そのうち元気も無くなってしまいました。。。
20120521f.jpg

テトのカートでお休み中のハナちゃん。

せっかくなのでU-jiさんがハナちゃんを乗せて走ります(笑)

20120521g.jpg


20120521h.jpg

その後ソラちゃんも乗り込んで(笑)

家に帰ってからはバーベキュー!

20120521i.jpg

近所の16歳のダルメシアンを飼ってるメイちゃんもゲストとして参加!

20120521j.jpg

お刺身用のおっきいサザエ!ちょっと焼き過ぎちゃった~!

その後、やっぱりハナちゃん元気がない。。。夜になって、完食したご飯ももどしてしまって、熱っぽい。ワキに体温計を入れて計ってみると、ハナちゃん39度、ソラちゃん37.6度、テト37.7度。人間みたいに計っても熱が高いのがわかる。ということで、そのまま帰っちゃ心配なので夜間病院に行く事に。
ハチに刺されたらしいことを話すと、これが1回目なのか2回目なのかが血液検査で分かるらしく血液検査をしたそうだけど、どうも初めてらしいということがわかった。ステロイドを打って帰宅。次の日からは朝ご飯も食べて元気に戻ったので、病院に行く事もなかったということでした!よかった~!
ハナちゃんは予防接種でもアレルギー反応が出てしまうことがあるそうで、気にはしているものの、まさか草むらを走って足の裏をハチに刺されるなんて考えもしないこと。。。せっかく遊びに来てくれたのに、ハナちゃん辛かったね。。。(涙)でもよくなってほんっとによかった~!来月はテトが遊びに行くからその時はいつもの元気なハナちゃんだね!
ということで、写真がほとんどないのでした。。。(涙)

あと、tsumujiちゃんに製作依頼をしていたバッグが出来上がってきました!
20120521k.jpg

友達用と自分用なんだけど、それぞれ形が違っててどっちも欲しい~!ってことで、同じセットをもう1つ作ってもらうことになりました!
とりあえずすぐに使いたいから、小さい方を残して大きい方を先に送ることにしました!今度はまた違う布になってしまうけど、tsumujiちゃんはセンスがめちゃめちゃいいから出来上がってくるのが楽しみだな~!
Category: お友達
2012/05/17 Thu
今朝の『あうん』では、改良したカートを試そうとおもって、またテトとちゃりを引いて(行きは乗っていかない)『あうん』へ~!
そこへこたつちゃん登場~!せっかくなので乗ってもらった(笑)
20120517a.jpg

こたつちゃん、かなりお気に入りの様子!

20120517b.jpg

前の扉を全面マジックテープでくっつくように改良してみた!

20120517c.jpg

チャックよりかはマシだけど、やっぱり手を引っ掛けてベリってして下りようとする。。。
グラウンドを1周して、スロープは歩き。そこから先は乗せてみたけど、めずらしく寝て乗ってくれた!やった!っておもったら、前の扉に体重が掛かってしまって下からベリっ。。。
家に帰って下側だけは縫い付けてみたのでまた夕方試してみようとおもう。。。


おパンツのWEB SHOPだけど、以前作ったサイトで売ろうと考えてましたが、決済方法なんかが銀行振込のみになってしまうので、ヤフオクで売る事にしました!これならなんにも悩むことがないからね!
新しいIDを取ったので、開始したらお知らせしますね~!
Category: 日常
2012/05/16 Wed
テトの6歳の誕生日にサイクル・トートというものを直接アメリカから個人輸入して買ったんだけど、折りたたみできないことや、背が少し高いので乗るのにジャンプしないといけない。若い頃ならいいけど、今はジャンプして乗るなんてちょっと大変。。。
20120516a.jpg

テトさん6歳の頃。このときは40kgあったからね~!でもタイヤも自分の自転車に合わせて作ってくれるので、楽々牽引できる!作りもよくって、アルミ製で軽い!
20120516b.jpg


20120516c.jpg

これはフクスケと。こっちのほうがくつろいで見えるのは、わたしが後ろにいるから。わたしが運転してるときは前が気になってすぐに飛び降りて前に回ってきてしまっていた(笑)

そしていろいろ検討してみた。最初は日本のベビーカーのブランドのもの(Air Buggy)を買おうとおもったんだけど、自転車で引く事ができない。やっぱり自転車で引けるほうが遠出もできて楽しいしな~とおもって、ペットバギーってのを見つけた。けどぜんぜん日本で使ってる人のレビューがなくって、折りたたみができると書いてあったけど、ボルトを緩めないとできないのかもしれないという不安もあった。するとクルーザーってブランドのものにチャイルド・トレーラーというのがあり、人間の子供だけだけどレビューも多くて子供のチャリ引きでも問題なさそうだったので、このメーカーのドッグ・トレーラーに決めた!
と、注文してからフっとおもったんだけど、このトレーラーだけ頭の部分が開かない設計だった。。。
テトさん、背が高いからちょっと困ったなっておもったけど、すでにお金を振り込んでしまったし、来たら改良すればいいさっておもってそのまま来るのを楽しみにしてた!
一応テトさんの体高を計ってみると、65cmあった。年を取って少しは低くなったみたいだけど、背が高いな~!頭まで入れたら首も長いし窮屈だよな。。。
クルーザー・ドッグは天井高65cm。他のよりも若干高めだけど、他の2つは天井が開くから問題ないよな。。。

そして到着してから早速改良!布をチョキチョキ切って、ほつれないようにテープを縫ってできあがり!早速今朝試乗にいってきた!
でも、『あうん』の前だと前の扉に手を引っ掛けてチャックを下まで下ろして(手の重みで勝手に開いてしまう)飛び出してしまう。やっぱり少し遊んでからじゃないとムリだな。。。
と、自転車を引きながらテトとグラウンドまで歩く。
そして自転車は置いておいて、いつもの通りボール遊び!
まだまだ遊びたいっていってたテトを連れてチャリに戻る!今度はすぐには飛び降りなかった!

20120516d.jpg


20120516e.jpg

ゴソゴソと下りそうな素振りがたまにある。。。

20120516f.jpg


20120516g.jpg


20120516h.jpg

登り坂も漕いでみたけど、やっぱりムリでした。。。ということで、普通に降りて引く事に!
今日は遊びが足りなかったけど、もっともっと遊んで疲れたら寝て乗ってくれるとおもう!今日から毎日出動だ~!それから、前のチャックはすぐに開いてしまうので、マジックテープに改良しなくては!
乗ってる姿がかわいいテト子!
このトレーラーが優れてるなっておもったことは、チャリ引きするときのアームは普段はトレーラーの下にクルって格納できるようになってたところ!失くさなくっていいね!でもカート用にするタイヤ1コと持ち手は格納できないけどね~!
Category: 日常

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR