2012/04/30 Mon
昨日は定期検診だった。術後9ヶ月。
最近は腎臓が悪くなる前と同じ量の食事に戻していたので、その結果が知りたかった。
まずは触診、そしてエコー検査。もちろんクリアー!
尿検査もよく、次は血液検査。BUNだけ少し超えていたものの、他はすべて正常値!
とりあえず低たんぱく食を気にしなくてもこんな感じなら食事の量にそんなに気をつかわなくっても大丈夫らしい!
でも体重は上がってなかった。。。年を取ってから痩せると、なかなか太りにくくなるのかな?人間もおばあちゃんになるとそうだもんね。
でも調子がいいので、約2年打ってなかった混合ワクチンを打つことにした。テトさん、去年は病気をして打てなかったんだけど、2年ぐらいなら大丈夫ってのもあって、打たないでいた。ほんとはこのまま打たないどこうか悩んでたけど、夏になると水遊びが盛んになるので、やっぱり今年は打つ事にした。レプトスピラになりそうなところはほとんど行く事がないけど、パルボなんかはやっぱりそこらへんに潜んでるみたいだから心配ってのもあった。
これでまた2年は打たなくって大丈夫だね!
そして近くに住むマスチフのユリちゃんに病院で会いました!
20120430a.jpg

微妙な距離でテトが手前にいるからわかりにくいけど、ユリちゃんは体重が64kgもあります!がっちりしていてかわいいんだ~!撫でるときもバシバシってたたく感じで撫でてあげるんだけど、触りがいがあってかわいい!
そしてこれが初めてのツーショット写真!
昨日はなんだかんだと病院に長くいたので、みんな疲れてしまった。ワクチンを打ったこともあって、1日安静にってこともあったので、夕方の『あうん』はお休みにしました。
帰りはケーキを買って帰りました!
Category: 健康
2012/04/26 Thu
久々におパンツを一気に作った!
20120426a.jpg

なんだかへっぴり腰になってる。。。(汗)

20120426b.jpg

右は薄いキルティングになってます!
同柄2枚ずつ作ったので、1枚は販売用にしようとおもってます!5月の半ばぐらいを予定しています。その時はこちらでもお知らせしますね!

日曜日に前の職場のお友達2人と藤子F不二雄ミュージアムにいってきました!楽しかった~!でも風邪をひいてしまいました。。。自分だけ楽しんだバツか???
テトさんはフクスケと留守番中だったので、お土産にこんないいものを買ってきました(笑)
20120426c.jpg

テト『あたしこれもってるわ。いつもコピーを置いて出かけてるんですもの。』

たまにおかしいとおもってたら、やっぱりあれはコピーだったのか。。。!
2012/04/18 Wed
日曜に近くの某有名国立大学で4/17~放送の『リーガル・ハイ』の撮影情報を入手したので、テトと一緒に『見学あうん』に行ってきました(笑)
20120418a.jpg

散ってはいるけど、まだまだきれいな桜!まずは通りで記念撮影~!
そして大学内へ!
20120418b.jpg

お鼻に桜の花びら~!かわいすぎ~~~♪

20120418c.jpg

明治村みたいに雰囲気いいね!(明治村には年に数回行ってました!名古屋に住んでた時だけど。あとおすすめは岐阜にある『養老天命反転地』だね!また行きたい~!)

20120418d.jpg


20120418e.jpg

『禅』ではないですか~!座禅部なんてあるんだね~!
テト『ゼンノココロ~ ワビ~サビ~ リャクシテ~ ワ~サビ~』といっております。。。
ほんとにわかってるんだか。。。(汗)

20120418f.jpg

右後ろにハトさんが!わかる???

20120418g.jpg

と、気分よく撮影なんてしていたら、近所のおばさんらしきちょっと変わった人に『ここは犬はだめなんじゃないか?』といわれ、守衛さんに聞きにいってしまった。
たしか昔ワンコと散歩してるひとを見たような気がして、犬禁止とは考えもしなかったんだけど。。。
ダメっていうんじゃ帰ろっか。ってことで撮影風景を横目に帰路につきました。なんか遠くでガッキーが建物の正面の階段の上に立ってたようにみえたんだけど、遠くってわかんない~!めっちゃかわいいだろうな~~~!!!
堺さんらしき人ももちろん発見できず。。。(涙)

帰りは守衛さんに『ここは犬は禁止ですよ。』って言われ、スミマセンでした。。。と、帰ってきたのでした(涙)
門の前にも書いてあったようですが、エキストラさんたちがいっぱい並んでるのにみとれて&犬禁止とは思ってなかったので、全く気づきませんでした。。。
わたしが以前働いていた農工大はもちろん犬オッケーだからね!って獣医学部があるから当たり前か。。。
『ベンチに犬を乗せないでください』って張り紙があったぐらいかな?
今は入れないけど、昔は車で構内に入っていけたので、朝なんかお馬さんが車に並んで歩いてました!普段の朝は遅刻遅刻~って焦っていたけど、このときばかりは幸せな時間だったな~!

20120418h.jpg

帰ってからはテトさん落っこちてました(笑)

20120418i.jpg


20120418j.jpg

昨日のテトとデブエッティ!幸せを感じます!
テトさん、石遊びの定位置へ!

そして『リーガル・ハイ』、昨日から放送されましたが。。。めっちゃ面白かった~!何度も大声出して笑っちゃいました(笑)

最近お酒といえば、ビールは必須。他はトリスのハイボール(缶のときもあるけど、大抵自分で作ってる)やジンのソーダ割り(これも自分で作ってるけど、ジンフィズのことだよね)!ジンはゴードンが一番おいしいとおもう!香りがなんともいいんだ~!お酒が好きな人、是非お試しあれ!
Category: お出かけ
2012/04/09 Mon
土曜日の朝は早朝からお花見見物にいってきた!
いつものグラウンドではなく、緑道のほう。こっちはアスファルトや石の道ばかりなので、去年桜の季節に通ったきりなので1年振り。まだまだ桜は7~8部咲きというところでしたがきれい!
いつものように写真だけで!
20120409a.jpg


20120409b.jpg


20120409c.jpg


20120409d.jpg


ちょっと広場でボール遊び!
20120409e.jpg


20120409f.jpg


20120409g.jpg


20120409h.jpg


20120409i.jpg

14歳になるというかわいくって若々しいラッキーちゃんと!テトのことが気に入ったらしく、シッポをブンブン振ってくれました!

20120409j.jpg


いつものグラウンドに戻ってきて。遊んだあとのお水はおいし~!
20120409k.jpg


20120409l.jpg


20120409m.jpg

2時間近くの『あうん』になりました!

20120409n.jpg

でも右後ろ足の爪が削れて血が出てきてしまったので、昔買った使い捨ての靴を引っ張り出して薬を塗ってから先に綿を詰めて、靴を履かせました。風船みたいに膨らんでいて、反対の足で踏んでしまうので、上っ側をテープで止めました。
あと、口が狭すぎて絶対うっ血してしまうので、カットしてあります。

この靴。初めて履かせたのですが『あうん』でいつものようにボール遊びをしても滑らない!簡単な作りなのに、性能がいいんだね~!これから長距離を歩く時は、履いていこうとおもいます!とりあえず完全に治るまではこれを履いての『あうん』になります。

そして日曜日はお隣の市、国立にお花見!
20120409o.jpg

といっても、すっごい人と車で結局車を降りずにただのドライブになりました。

20120409p.jpg

大喜びで出かけたテト子さん、帰ってからはつまんなそうにふてくされてました(笑)
Category: イベント
2012/04/01 Sun
昨日、土曜日は定期検診だった。
またもや結果はオールクリアー!
でも今回はエコーはせずに触診と聴診器だったけど、3週前にしっかり見てもらったばっかりなので次回は1ヶ月後に見てもらうことになった。
血液検査はすっごくいい数値!でも体重が初めて30kgを切って、29.4kgしかなかった。これはここのところの低たんぱく食で、ほんとにたんぱくが足りない状態みたい。。。血液検査の結果では内蔵が悪くて痩せて行くという疑いが晴れたので、もっともっとごはんの量を増やしても大丈夫ということになった!
テトはいままでごはんの他におやつも十分食べてたけど、おやつは何かとタンパク質が高いものが多くて、最近ではかなり量を減らしてた上に、食事のお肉の量も減らしてた。テトの体格と運動ではこの量は少なかったらしい。。。
人と違って、犬のタンパク質の必要量は多い。ちなみに猫はそれ以上!猫の腎不全用の処方食のたんぱく量は、犬の普通食のそれと同じかそれ以上だったとおもう。(←たしか)犬は肉食に偏ってる雑食。猫は純肉食だからね~!

それにしても、昨日の雨・風はすっごいものでした。家に帰って、すぐに夕方の『あうん』に出かけたんだけど、帰ってからチューリップをみると、4本きれいに咲いてたうちの3本の花びらが全部飛んでいってしまってました。。。残った1本もかろうじて付いてるだけって感じ。。。(涙)
そして、今朝外の梅を見ると、これまたほとんどの花びらが飛んでいってしまってました。。。
写真はこの嵐の日の前日の写真。
20120401a.jpg

おねだり~!

20120401b.jpg

石遊びのお誘い。
Category: 健康

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR