2012/02/29 Wed
昨日から、明日は雪が降るって予報だったので、今度の雪こそ遊べますように!と祈ってました!
朝5時に起きた時にはうっすらと積もってる程度。まだ水っぽくって今遊びにいったらグチャグチャになるだろうな~って感じの雪だったのですが、待っていたらどんどん吹雪いて積もっていく!これだったら、いつもの『あうん』の時間に出れば遊べそう!
でも雪が降ってると写真が撮りにくい(防水じゃないし。。。)。でもやっぱりカメラを持って出かけた!
おお~貸し切りだよ~!
20120229a.jpg


20120229b.jpg


20120229c.jpg


20120229d.jpg

雪の日にのみ登場する雪靴!年代物でもう20年近く経つかな?でも雪の日にしか履かないからピッカピカ!

20120229e.jpg


20120229f.jpg

夕方の『あうん』でいつも一緒のクロちゃん登場~!

20120229g.jpg


遊んでるとドーニちゃんとタリちゃん登場~!
20120229h.jpg

洋服を来てるっていってもプルプル震えて寒そう~!

20120229i.jpg

ちょっと目を離してるとテトさん雪積もってるし。。。(汗)
20120229j.jpg


あんまり寒いのでドニタリちゃんはお先に退散~!ってことで、最後に記念写真を!
20120229k.jpg


寒いの大好きなテトとクロちゃんはその後も『あうん』を続けて、誰も踏んでない雪を踏み散らしてきました!といってもまた積もって足跡消えてるかも!
20120229l.jpg


前日は雪遊びに備えてストレッチしてました(笑)
20120229m.jpg

途中、ちっちこで外に出したら、ちっちこせずに雪に顔を埋めて、寝転んで遊んでるし。。。(汗)


今日はロッキン’オンJAPANの発売日~!でもこの雪だから本屋さん行きは断念。。。車はスタッドレスを履いてるけど、周りの車がスリップしてぶつかられてもね。。。
でもフクスケはもうゲットして見たらしい。。。早くみたいな~!
スポンサーサイト
Category: イベント
2012/02/27 Mon
昨日は術後7ヶ月検診。
今回はBUNが少し超え、クレアチニンまで超えてしまった。。。
クレアチニンは何年か前に原因不明で一度だけ数値が2.1に上がったことがあって、低たんぱく食を続けたことがあった。その後普通食に戻してもクレアチニンはあがることなくいままで来てたんだけど。今回は新しい薬ももらったけど、低たんぱく食も併用しながら様子を見ていこうとおもう。
特に、今回の下痢は完治するのにかなり時間が掛かった。完璧だっておもうウンチョチョをしたのは4日程前から。
テトさん、痩せて細~くなってしまったから、いつもよりもお肉ばっかりいっぱい食べさせたのも原因かもしれない。
そして今回はK先生の触診の後でのエコー検査でちょっと気になることが。今回エコーを担当してくれたのはKU先生。
膀胱から伸びる血管がちょっと太くなっていること。そして脾臓にちょっとしたモヤが見つかったこと。K先生の判断を仰いできます。ってことで待っているとK先生が来てくれた。
脾臓ということで、ジストの再発を考えるというよりも血管肉腫等かもしれないということ。血管肉腫の怖さはよく知っている。姉のところの前の子、シェパのジョアンもそれで亡くなったし、去年の年末にルーシェの親友だったゴールデンの男の子、ムクちゃん(テトと同じ年)が血管肉腫で亡くなっている。
検査としてはCTやMRIしかない。そうなると全麻。。。今の血液検査の結果じゃ全麻はできない。それに検査で全麻するならいっそ取ってしまったほうがいいんじゃないかとも思う。
というのも、ルーシェが年末あることがきっかけで全身の検診を兼ねてCTとMRIを撮った。その時に脾臓肥大が発見された。これから経過観察して危ないようなら取ってしまおうということになっている。
症状が出てからじゃ遅い血管肉腫。今回は心配なので2週後に行くことにした。
それが、2月から病院の制度が変わって、とうとう予約制になったんです!この日いつも通り朝3時半に起きて病院についたのは6時15分ぐらい。なんと初めての1番!でもなんだかいつもよりも患者さんが少ないなって思っていたけど、わたしたちが最終に来たのは1月だったから予約制になったことを知らなくって、帰りに初めて患者さんが少ない理由がわかりました!それにいつもこの時間についても1番は一度もなったことがなかったしね!これからはその時間に合わせて家を出ればいいからテトの負担が減ります!もう朝の『あうん』もこっちで済ませてからいける!これから夏になって、診察券を7時に入れた後、公園の『あうん』は既に暑くてできるかどうかの心配ばかりしてましたが、これで大丈夫!そして年中無休だった病院ですが、4月からは水曜休診になるようです。まだ始めたばかりでこれから変わっていく可能性はあるようですが、遠くからの患者さんにとってはほんっとに助かります!
家に帰って、心の中であーだこーだと大丈夫だよ!っていい聞かせるように何度も何度も同じことを繰り返し考えていました。でも夜中に変な夢をみて起きてからはなかなか寝付けなくって、ジスターズのアンディくんとミルミルちゃんのブログを見返したりして、勇気づけられたり。でも今回のテトさんはイマチニブ服用ではなさそう。
陰が次回大きくなってるようなら手術に踏み切るしかないんだろうな。
K先生が腫瘍科の専門の先生ならまた違った有効な検査の方法を知っているかもしれないけど。と助言してくれましたが、もうテトのことを知らない病院には行きたくないです。。。ってことを伝えました。このみなとよこはま動物病院は腫瘍の専門ではないけど、手術も麻酔もほかの治療にしてもわたしにとって一番納得できるようにしてくれるので一番安心できるんです。それはきっとテトも一緒だとおもいます。
ああ~。次回そのモヤが小さくなっているか消えてくれていれば。。。
今回もテトの低たんぱく食の強い助っ人になる、『サトウのご飯 たんぱく質1/25』を注文しました!(前に買ったときは1/18が最高だったんだけどね)これは人の為の腎疾患ように開発されたご飯。お肉を減らして炭水化物や野菜類を増やすとなると、これやはるさめ、くずきりなんかもタンパク質の量を減らすのに役立ってくれます!
ただ、脾臓のモヤがガンだったときには糖はえさになっちゃうんだよね。。。といってもまずは腎機能に負担を掛けないってのが先決だね!
20120227a.jpg

上級編~簾越しのおねだり!

20120227b.jpg

健康法~ストレッチ、連続ローリング等

20120227c.jpg

プチミチ、最近晴れないから下に入り浸り!そして食欲魔人!新しいベッドも注文したからね~!といっても『くるみ会』事務所での日向ぼっこ用だけどね!


いよいよ今週の水曜日、ロッキン’オンJAPANの発売日です~!本屋さんに行ったときは立ち読みしてきてくださいね(笑)
Category: 健康
2012/02/23 Thu
20120223a.jpg

小心者のモモドキも日中はこんな感じ!テトがいるから他の子が絶対入ってこないのがわかってるしね!

20120223b.jpg


20120223c.jpg

あきれ顔のテト子さん(笑)実は外に出たいんだけどね~!

20120223d.jpg

ここでもモモドキがひっくり返ってる!

20120223e.jpg

いつも癒しのデブエッティ~!

20120223f.jpg

最近はまってるミニチュア物!テトの家を作ろうとおもってるんだけど、まずはパーツから!小さいソファを作ってみました!

20120223g.jpg

紙粘土のパンもまあまあおいしそう!

20120223h.jpg


20120223i.jpg

テトさん食欲魔人です!ぷっちょもね!
Category: 日常
2012/02/10 Fri
テトさん9日の夕方はお台場にお仕事でした!雑誌モデルとのことでしたが、着いてびっくり!
20120210_c.jpg

『ロッキン’オンJAPAN』でミュージシャンの特集ページに出演~!ってことでした!
普通のロッキン’オンは昔(中・高校生の頃)よく読んでました!ハノイ・ロックスのマイケル・モンローのファンだったので!今好んで聞いてるのはキュアーだけど、キュアーってその当時からすでに人気があって、未だに衰えない人気!それに昔の曲もそのまま今に通用するってところが凄いとおもう!
日本のミュージシャンだと大沢誉志幸とか岡村靖幸、スガシカオとか好きなんだけど(福山さんも好きだよ!)ロッキン’オンJAPANに出てくる人たちはテレビとかに出ないからめちゃめちゃ有名なんだけど、知らない人が多い。
そんなことで今回のミュージシャンも知らなかったけど、これを機に日本のミュージシャンを知ろうとおもう!知らなかった世界を知るってのはスリリングで楽しい!
で、今回登場したのは [Champagne]シャンパーニュのメンバーたち!着いた瞬間、足がピンみたいに細くって、おぉ~!これぞミュージシャン~!ってイメージの人たちでかっこよかった~!
ボーカル&ギターの川上さんがずっとテトのリードを持ってくれてました!テトが立つとリードにショックを与えて座らせてたのを見て、犬の扱いに慣れてるなって思いました!
撮影が終わった後、自分から『テトちゃんと一緒に写真撮らせてください!』って言ってくれたのですが、こちらこそ頼もうとおもっていたので大喜びな猫二でした(笑)
そこでわかったのが、ボーカルの川上さんは昔シェパMIXを飼っていたそうです!だいたい男の人って犬に慣れてない人だとシェパを怖がる傾向があるんだけど、そんなこと全くなかったので違うなっておもってたんですよね!
他のメンバーの人が『この犬種はなんていうんですか?』って聞いたときも『シェパードだよ』って言ってたし!
そして、プロダクションのKさん(テトが盲導犬チャンピーに初めて出た時に担当だった人で、まさおくんやだいすけくんの事を当時から話してくれました!今回もだいすけくんのことはほんとに悲しんでいました。)が『ジャーマン・シェパードは使役犬として人間が作り出したもっとも賢い犬種だけど、それだけに扱う人がそれ以上に頭がよくないと扱えない犬種でもあるんですよ!』とお話してました!あはははは。。。わたしみたいなオバカもいるけどね(笑)
Champagneさんたち、がんばってほしいな~!まずはCDを買わなくっちゃ!どんな音楽なのか聞いてみたい!(HPで少しだけ聞けたけど、あれだけじゃわかんないからね~!)
カメラマンさんにもテトちゃんよかったですよ~!って誉められました!
そして帰りにKさんから謝礼とテトのおやつとおもちゃをいただきました!いつも楽しい思いをさせていただいてありがとうございます!ほんと、こっちがお金を払ってもいいぐらいだっていっつも思っています!

そして『ロッキン’オンJAPAN』の発売日はなんと2/29です!あ、編集者の人に『まとめ買いしなくちゃ!』って言ったら『ちゃんと送るから大丈夫ですよ!』って言ってくれましたが、やっぱりまとめ買いだね(笑)
TVもうれしいけど、雑誌はまた違ったうれしさがある!音楽雑誌ってところがまたまたうれしい!

20120210_d.jpg

写真、メンバーの人たちといっぱい、それも濃厚に写ってるのですが、それは雑誌発売までのお楽しみということで(笑)

20120210_e.jpg

帰り、大渋滞の首都高から東京タワーを撮ってみました!


追記:『シャンパーニュ』さんたちのプロモーションビデオYOU TUBEで見られました!すごい!iTunesでも曲が購入できるみたいです!うれしいな~!
シャンパーニュじゃなくって、シャンペインと読むらしいです。。。(汗)
Category: 音楽
2012/02/10 Fri
ぷっちょ、2/8で18歳になりました!
20120210a.jpg


20120210b.jpg

ぷっちょ、食欲魔人でほんっとに元気です!絶対20歳越えするとおもうな~!ぷっちょのことだから世界記録を作りそうだね!
Category: イベント
2012/02/02 Thu
デブエッティはいつもひなたぼっこしてる!
そこへテト子がおジャマしました~!『突撃!デブズのお昼休み~』
20120202a.jpg


20120202b.jpg

テト『かりぐらしじゃないわね~』
Category: くるみ会
2012/02/02 Thu
そしてもう1コの趣味!カルトナージュです!
出来上がったものを見たことはあるけど、これも自分で作れるんだよな~って思うようになり、やっぱり調べてみると自分で作れることがわかりました!ただ材料は普通の厚紙ではダメで、カルトンと呼ばれる分厚い(2mmとか)厚紙を使います。これが普通のホームセンターでは売られてないので通販で買いました!ほんとは専用ののりとかもあるみたいなんだけど、わたしはいつもの木工用ボンド!どこでも買えるし安いからね!

そして、作ってみたのは裁縫箱!
120131a.jpg

120131b.jpg
中は2段にしてみました!

120131c.jpg
小箱は外せます!

120131d.jpg
わかりにくいけど、外の柄と内側の柄は色が反転してる布を使いました!(←ちょっとこだわり!)

120131e.jpg
ちょこっとだけ道具を入れてみました!

これも作ってから何度もニマニマ眺めて楽しみました!
初めてにしてはうまくできたんじゃないかな!こんどは小さなキャンディ・ボックスを作ってみようとおもいます!
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR