2011/09/26 Mon
23日からの3連休、海の家はお休みにするつもりだったんだけど。。。
海の家の仲介をしてくれた不動産屋さんからこの台風でうちの瓦が数枚飛んだと連絡があった。これは大変!と24日に海の家に向かった。
20110926a.jpg

車にはほんとはこうやって乗る筈だったんだけど。。。

20110926b.jpg

実際はこう乗って、プチ子が斜めになってるし。。。(苦笑)

20110926c.jpg

とりあえず、朝の『あうん』がまだだったのでミルクランドへ!でも早すぎてまだお店はなんにもやってなかったのですが、広っぱで遊んでお店が開く9時まで待ってました!
これはいちごのジェラート!甘さも控えめでおいしかった~!
カップ入りにしてもらったんだけど、このカップがテトさんお気に入りで夢中になって食べてました(笑)
わたしたちは富士宮やきそばを食べたんだけど、インターで食べる富士宮やきそばとはぜんぜん違ってて、麺がもちもちでうまかった~!インターで食べたのは値段も高い上に、普通のやきそばって感じだったんだけどね。
それに野菜も安くていっぱい買ってきました!

そして海の家へ!おとなりさんが不動産屋さんに連絡してくれたそうです!おとなりさんもそうですが、この周辺の瓦の家はみんな大なり小なり割れていました。そしてすぐに工事屋さんが来てくれて、結構たいへんで1カ所雨漏りもしてましたが、応急処置してもらって一安心!雨樋も折れてしまってました。
ニュースで近隣の御前崎が風速45.6mなんて言ってたから自分たちで作った塀のことは心配してたけど、まさか瓦が飛ぶなんてね~。。。この辺りで台風でこんなになるのは始めてだったそうです。全国的にすごい台風でしたからね。

そして夕方の『あうん』はいつもの公園!(といってもこれは公園の外ですが)
20110926d.jpg


20110926e.jpg


20110926f.jpg


20110926g.jpg


次の朝は近所の海へ!
20110926h.jpg


20110926i.jpg

台風の影響で砂浜がえぐり取られてました。。。

20110926j.jpg

やっぱり海はいいね~!

そして帰りはまたミルクランドへ!
20110926k.jpg

テトはロバさんとあいさつ!

20110926l.jpg

このヤギさん、パーマあててた(笑)

20110926m.jpg

わたしは白馬『らすてぃ』に乗りました!温ったかくってやわらかくってかわいかった~!

20110926n.jpg

通りがかりの人に『にんじん』をもらって、この子にあげました!

20110926o.jpg

テトはひつじさんとあいさつ!
テト『あなたいいアフロよね~』

20110926p.jpg

黒やぎさんは高い橋を渡ってました!

20110926q.jpg

白牛さんはお乳しぼり体験ができるのですが、係員がいなかったので、また次回チャレンジします!

20110926r.png

そしてオマケ。新作ステッカー!でもプリンターの調子がぜんぜんダメダメであんまりきれいにプリントできませんでした。。。
Category: 海の家
2011/09/22 Thu
昨日はすっごい風と雨だった。
自分たちでつくったパーゴラ(みたいなの)が倒れるんじゃないかってぐらい揺れてた。。。
台風の速度が早かったみたいで、一番風が強くなったとおもったら急に弱くなった。
でも夕方に直撃したので、夕方の『あうん(散歩)』はいけなかった。。。
そして朝は久々にカメラを持ってでかけた!
20110922a.jpg


20110922b.jpg

うれしそう!

20110922c.jpg


そして動画も撮ってみました!
台風一過~朝の『あうん(散歩)』ボール遊び

いつもながら、フツ~のボール遊びですが(汗)

台風一過~朝の『あうん(散歩)』さがせ!

一応鼻をつかってるのかな(笑)

20110922d.jpg

ボールが転がってるかとおもった(笑)トラちゃんです!

20110922e.jpg

モモドキのアップ!

20110922f.jpg
Category: 日常
2011/09/20 Tue
ちょっとまとめていろいろな話。

まず土曜はテトの術後2ヶ月目の検診。
結果はもちろん『何にも異常なし!』でした!まだ2ヶ月だけど、やっぱりうれしい!下痢ピ~のほうもあれ以来すっかりよくなった!
そして病院にいるときにはやっぱり『おパンツ』に質問が集中する(笑)前の子の介護のときおしめを使ってたとか。そしてやっぱりテトのような軽失禁の子も年を取った子には結構多くみんな興味があるらしい。
いつもここで会う、足をケガしている黒柴くん。やっぱりサイズが合う物がないらしく、ちょうど送るために持ってた型紙をあげましょうか?というと、よろこんでくれた(病院で看護士さんがコピーしてくれました!)!サイズ的には合わないとはおもうんだけど、改良すればいいものができるはず!
作り方は書いたんですが、あと型紙をどうやって載せるか検討中。結構大きいものなので、A3サイズのPDFかな?A4しかプリントできない人はコピー機で拡大すれば使えるし!

20110920a.jpg

かなり生です(笑)

20110920b.jpg

おもちゃを枕にしてます!

先週金曜日はプロパンガスから都市ガスへの切り替え工事でした。みんな入ってくるたんびに『まずは臭いをかがせて!』って言ってたんだけど、ファイルの中に入ってるメモ書きをみると『シェパード犬がいます。まずは臭いをかがせること。不用意に近づくと噛まれます』と書いてありました(汗)だからみんな口をそろえて『おとなしいですね~!』って言って撫でてくれたんだね(笑)

最近お友達になったゴールデンのマリンちゃん!ここのところよく会うので一緒に遊んでいます!(といっても絡んで遊ぶことはないです!でもお互いボールを追っかけるのに熱がはいるようです(笑))
マリンちゃんもよくいろんな人から文句を言われるそうです。とにかくめっちゃいい子なんだけど、やっぱり大型犬だからってことから。
わたしはウルのときから普通に歩いてるだけで、よくいちゃもんつけられます。それはシェパードだからということと、わたしが女で子供みたいだから(ウルのときは実際若かったし)言いやすいからっておもってたんですが、マリンちゃんのお父さんはおじさんです。それなのに言われるってことは、やっぱり大きいってのがネックだったんですね。小型犬がどんなにおバカさんな子だったとしても文句言われることってほとんど見た事ないです。でも大型犬がどれだけしつけをしっかりしててもやっぱりいちゃもんつけられます。これはもう日本のペット事情では仕方ないことなんだなってあきらめてますけどね。
というマリンちゃんのお父さんも、最初テトを見た時にシェパだからって警戒したそうですが、わたしと遊んでるのをちょっと観察して、この子なら大丈夫そうだって思って近づいてきたそうです(笑)まあ、わたしも大型犬に近づくときはそうですけどね!
Category: 健康
2011/09/15 Thu
昨日は病院へ行ってた。というのも、おとついから急にヒドい下痢になったから。手術以来初めての下痢ピ~!
朝の『あうん』で止まっていたら様子をみようとおもってたけど、朝もピ~だったので病院へ行く事にした。
朝6時半に家を出て、着いたのが8時半。平日は一般道が渋滞してるんだよね。。。(涙)そして今日は患者さんが少ないぞ!って思っていたけど、診察してもらったのは12時過ぎ。。。
でも待ち時間で以前にも会ったことがあるゴールデンの『ゆめちゃん』もいて、あれやこれやとお話を!テトが履いてた『おパンツ』について、ゆめちゃんも避妊後に失禁があるということでどこでこんな『かわいいの』を買ったの?って聞かれ、作ったことを話すとスゴイ!と(笑)ということで、試着してもらってサイズもちょうどよかったので型紙をあげることにしました!
この『おパンツ』改良を重ねてなかなかいい具合に出来たのもあって、テトだけ使うのじゃもったいないって思っていたのですっごくうれしかった!私的には裁縫はあんまり得意でないので、作ってあげるってのはできないけど(テトのだけで大変(笑))同じような悩みを持つ子たちに使ってもらえたらいいなって思いました!ということで、近々作り方と型紙をダウンロードできるようにしますね!ゴムできつさは調整できるので、自分の子に合わせてもらえれば!でもこれ女の子用ですけどね!テトはウエスト63cm、バスト83cmのナイスバディなので、市販のものがぜんぜん合わない!市販のものは特に男女兼用なのでお腹がブカブカするのに、背中側が短すぎる!テトはシェパの中ではそんなに腰が下がってないけど、やっぱり普通よりも下がっているのでしっぽの場所があわない。なので、特にシェパさんとかほかにもテトサイズの大型犬にピッタリだとおもいます!やっぱり自分で何枚も好きな柄で作ったほうが絶対楽しいですよね!

そしてテトさん、診察してもらいました!テトの場合はジストってこともあるので、普通の下痢ではない可能性があります。ということで、またまたK先生のゴッドハンド~!じっくりと触診してもらって、一応エコーも!(これはテトの病気のことがあるからですよ!)エコーにも何にも映らなくて検便も大丈夫!とにかく最近水をよく飲むことを話すと、水ってのも下痢の原因になるそうで、まあ検査の結果は普通の下痢ということでした!でも再発でなかったしほっとしました!また5日後に行くのですが、ちょうど2ヶ月目の検診が近いのでついでに検診してもらうのですが、腹部のエコーはしっかりやってもらったので次回はエコーはありません!
そしてテトさんといえば、病院の帰りに下痢をした以来、していません!とりあえず一安心!今回の水分量が上手く調整できない下痢は、普通にごはんを食べてもいいそうなので、それもよかった!食欲も元気も満天なのでしっかり食べられないとね!
そして、わたしの車がとうとう10万キロに到達しました~!
20110915a.jpg

10万は超えないとおもってたけど、超えてしまいました~!(ちょうど信号待ちになったのでケータイで撮りました!)
こんな記念すべき(?)ことなのに、テトさんは。。。
20110915b.jpg

テト『Zzzzz...』

病院までの往復の距離を計ったら(いままで計ったことがなかった)110kmでした。遠いですね~。
そして家に帰るとLUから電話が!なんとルーシェもわけがわからずヒドい下痢になったということでした。なんだか双子みたいだね~って話しをして笑ったのでした(笑)

双子みたいってのは、昔のアニメのムーミンでこびとのふたごが出てくるのですが、その仲のいいふたりがけんかして離れて暮らすんですが、どちらかが頭にたんこぶができると、離れてるほうも同じように痛みを感じるという内容のがありました!ふたごってのは友達の例を聞いても、不思議なことがあるんですよね~!
それにしても、昔のムーミンはよかったな。あれは原作者のトーベ・ヤンソンが認めないっていったようで放送されなくなってしまいましたね。でもあの雰囲気や内容、音楽をみてもわたしはトーベ・ヤンソンの世界を理解してる人が作ってるように思います!きっと実際に最初から最後までトーベ・ヤンソンがじっくりと見ることができたのなら、きっと認めてくれたにちがいないっておもうんですけどね。もうそれはかなわなくなってしまいましたが。きっと天国のトーベ・ヤンソンは許してくれてるんじゃないかな!

20110915c.jpg

生意気なテト子!この顔で新しいステッカー作ろうかと考え中!
Category: 健康
2011/09/12 Mon
20110912h.jpg

1日目の夕方はサンビーチにいった!でも、台風の影響で流木なんかがいっぱい流れついてた。
20110912i.jpg


20110912j.jpg

自然に流れついた流木がアート作品のよう!
20110912k.jpg


20110912l.jpg


20110912m.jpg


20110912n.jpg


20110912o.jpg


2日目はいつもの川にいったけど、やっぱり台風の影響で土砂崩れがあったようで地形が変わってた。
いつも遊んでるところはほとんど干上がってしまって、かろうじて少しだけ本流から流れてきてるものの、水量が少ないから途中でしみ込んで消えてしまっている。
20110912p.jpg


20110912q.jpg

いつもと違う場所にいってみたけど、流れが急だったりちょっと危ないからまた移動~!

水はやっぱりきれいだった!
20110912r.jpg

そして芝生広場でボール遊びをした後また川へ!帰りたくないテト子さん。。。
20110912s.jpg


20110912t.jpg

やっと帰るとおもったら。。。
20110912u.jpg

またボールを投げろっていう!
20110912v.jpg

困った娘~!
Category: 海の家
2011/09/12 Mon
何度も改良して、テトにちょうどいい『おパンツ』が出来上がった!
20110912a.jpg

これはいちごちゃんと同じ形。ハイレグのおパンツ!

20110912b.jpg

こちらは『かぼちゃパンツ』!リハビリパンツの上から履く用に作ったもの!
20110912c.jpg

赤いタグはむか~し作った手作り品!
20110912d.jpg


20110912e.jpg


20110912f.jpg

そしてこれは改良型のロングパンツ!
20110912g.jpg

かわいすぎ~~~♪
2011/09/08 Thu
おとついはドーニちゃん、タリちゃんが久々に遊びに来てくれたのに、なんだかテトはいまいち乗り気じゃなかった。。。でもそれはただ眠かっただけみたい。元気ないのかと心配してたんだけど、眠った後はいつもの通りだった!
また涼しくなったらドニタリちゃんと一緒にお出掛けするから、その時にまた遊ぼうね~!

20110908a.jpg

サービス画像!いちご娘!

20110908b.jpg

なんと、トリスのジョッキが当たってしまった!でも、10種類全部もらえるとおもってたら、10種類のうち1種類だけでした。。。(涙)応募の要項みたら、ちゃんと説明で書いてありました。単にわたしの勘違い。。。
でもうれしいけど!

昨日の夕方の『あうん』では新しいお友達に会った!
20110908c.jpg

あいさつ、あいさつ!

20110908d.jpg

このフワッフワの毛並み!なんとマリンちゃんは14才8ヶ月!元旦生まれだそうです!(テトは11日の鏡開きの日生まれ)
20110908e.jpg

マリンちゃんもボールが大好きでテトと同じ野球のボールを持ってたけど、お互い自分のをちゃんと見分けてた!
マリンちゃん、足取りも軽やかで、シッポもピンっと立っててうらやましいぐらい元気でした~!

20110908f.jpg

テトも同じようにボール好きなお友達といっしょで、元気いっぱいでした!

20110908g.jpg

最後は一緒に記念撮影~!マリンちゃんは一応車で来るものの、隣町なのですぐ近くでした!また一緒に遊ぼうね~!

そして、悲しいお知らせが。いつもお父さんと元気に走ってたゴールデンのローズちゃんが月に旅立ちました。(以前の記事はこちら
6月に元気で走る姿を見たのが最後になってしまいました。7月にはいって、他のお友達から、ローズちゃんの具合がよくないと聞いていて、ついこの間ローズちゃんのお父さんとお母さんに会ってローズちゃんのことを聞きました。6月から具合が悪くなって7月24日、テトが手術した日に旅立ったそうです。きっとテトを見守ってくれてたんだね!この日はルーシェのお父さんのクラウドも旅立ちました。共に13才半でした。
お空でもみんなを見守っていてね!
Category: お友達

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR