2011/08/11 Thu
テトの退院祝いでなんだかいろいろいただいた!
ソラちゃんハナちゃんのTumujiちゃんからは
20110811a.jpg

(画像もらってきました!左が娘のハナちゃん、右がお母さんのソラちゃん!)
テトのおもちゃとわたしたちのお菓子や食料!
20110811b.jpg

『帽子じゃないわ~』

20110811c.jpg

『母さんと同じ、ラッパね~!こっちのがいい音なるわ~』
『(失礼な!←母さん)』

20110811d.jpg

ケータイ画像だけど、LUからはまたまた新作レース編み!

そして病院での結果は、イマチニブ(薬)の服用になりました。最初は正規品でテトさんは35kgで2錠として月24万円だったのですが(薬局をやってる親戚に聞いたら、定価は1錠2,749円なのですが、病院では1錠3,800円といわれました)、この薬はこの薬の耐性を作ってしまう可能性があるため、一度続けたらずーっと続けなくてはいけないので、何年もあげてたら生活できなくなってしまいます。。。
でも調べてるうちに、同じGIST患者のワンちゃんのブログを見つけ、ジェネリックとして売られている薬を使って効果があることを知ったので、そちらを輸入代行業のお店で注文しました!こちらはテトの量で1ヶ月分2万弱です!
ジェネリックはその薬のライセンスが切れた場合に作れる権利ができるものなのですが、インドは独自のルールを持っていて、作ってしまうのです。そのため、メーカー側から訴訟を起こされてるようなのですが。(訴訟を起こしていることからも、全く同じものを証明していますね)
でも、現在グリベック(イマチニブの商品名)は日本一高い薬ということで、保険の効く人ならともかく、ペットには保険適用がないので実費です。そして日本に限らず、海外では保険が無かったり、低所得だったりするひとも多くいる中、この薬さえあれば命がつなげるのに高価すぎて買えません。だからこうしてすぐに安価なジェネリック薬品をライセンス切れの前に作ってしまうようなんです。
ということなので、わたしもその恩恵を受けることにしました。

薬のことはほんとに悩みましたが、今年6/5に発表された試験結果が発表されました。
アメリカでは2008年12月にイマチニブの術後投与での補助療法が承認されてます。
そして今回の5年以上にわたる実験の結果は、高リスクの初発GIST完全切除後の患者における実験でした。これは完全にテトに当てはまります。ただ、今KIT細胞(たんぱく細胞の名前。これが異常を起こす)の染色検査をしていて、これが陽性だった場合にぴったりと当てはまるんですけどね。
そして、1年投与後5年経った場合と、3年投与で5年経った場合は断然3年連続投与がよかったんです!それも半端でないいい数値でした!5年後に再発しなかったのが66%で、5年後の全生存率は92%です!
だから、副作用が強くでないようなら続けていきます!ほかの病気にならなければ、天寿を全うできることになります!

なんだか難しいですが、そんなところです!ただ、都内の病院は時間は渋滞がなければ1時間も掛からないのですが、ずーっと首都高を走るし、駐車場もないし、待合室が狭すぎるしで大変です。。。
でも、仕方ないですね。。。薬を飲み始めて最初の内はそれなりに通うことになるんだろうけど、その後は1ヶ月に1度とかなのかな???だったらいいな~。
Category: 日常
2011/08/08 Mon
土曜日は抜糸&組織検査の結果を聞きました。
結果は悪性腫瘍でしたが、その中でもGIST(ジスト:消化管間質腫瘍)と診断。GISTは人間でもここ10年ぐらい前からようやく分かってきたもので、年間10万人に2人や100万人に20人(なんで5万人に1人って言わないのか分からないけど)という数少ない腫瘍みたいです。そして、先生もこの診断は初めてだったということでした。とりあえず人間用の資料をもらって納得した感じです。家に帰ってからも、GIST患者の掲示板とかを読んですこしずつわかりました。
とにかく癌とは全く違うものだそうで(漢字の癌とひらがなやカタカナのがんやガンってのは悪性腫瘍の総称みたいだそうです。漢字で書くのは代表的なものをさすみたいです)、癌は正常な細胞と悪い細胞が一緒に存在するらしいのですが、GISTの場合は、正常な細胞と悪い細胞は住み分けをきっちりするみたいです。ということで、完全に取り切るということが可能らしく、その場合の再発率がすごく低いそうです。
GISTは抗がん剤なんかは効果がほとんどなく、グリベックという特殊な薬が既に開発されてるらしく、再発した場合や手術ができたけど取りきれなかった場合にのみ使って、かなりの割合で効果をだしてるみたいです。
テトの場合はおそらく取り切っているので、薬の服用はないとおもうんですが、先生に都内の腫瘍の専門家の先生を紹介してもらったので、明日行くことにしています。(最近は獣医の中でも人間の医者のように、専門的なことを習得して認定される認定医がいるそうです。先生も獣医だからいろんな判断をしてもいいんですが、あまりにも特殊な為に、紹介をしてくれました)
でも、おそらく経過観察になりそうです。人間の場合も取り切った場合そうみたいです。ただ、CTとかMRIをするわけにもいかないので、エコーや触診になるのかな?
このGISTに効果のある薬、グリベックは抗がん剤とは言わないみたいですが、特殊な薬なのでもちろん副作用もあります。でも抗がん剤のようにすごく調子が悪くなるものではないみたい。ただ、人間と違って保険が効かないから、月に自分で輸入などして購入した場合30万円かかるみたいです。。。でも、これは再発した場合に心配すればいいことだから、きっともう考えなくっていいことだって思うようにします!
テトの手術は見るからに取り切れてるし、そう判断されるとおもっています!
このGIST自体が悪いかいいかの判断はリスクが高い、低いで現されるようです。テトの場合は腫瘍の大きさが大きかったから、普通で言えば高リスクといえるのですが、組織検査の結果の所見では、『核分裂頻度が非常に低い。』となってたので、低リスクとなります。GISTの患者さんの掲示板でも、大きな腫瘍だったけど経過観察でもう手術後何年も再発がない人もたくさんいるようなので、きっとテトも大丈夫って信じてます!
なんだか資料やネットでしか情報がないのですが、悪性腫瘍との診断でも、普通の悪性腫瘍とは違ってすんなり受け入れることができました。だって、全くの健康体でも、ある日突然病気になったりするわけだから、結局はみんな一緒だっておもえるようになりました。明日病院にいくのだから勝手なことは言えないのですが、きっといまのまま変わらず楽しく暮らせばいいんだって思います!
そして昨日(日曜)はなんと福山雅治のコンサートでした!今回はフクスケとではなく、フクスケのお姉ちゃんとです!ギリギリまで行けるかどうかわからなかったのですが、今回の診断でなんだか大丈夫って思えたから!そして会場に行くと、なんとど真ん中の一番前でした~!いままでいろんなコンサートに行った中で、こんないい席は初めて~!もう超かっこよくって興奮しまくってパワーをいっぱいもらってきました!もうマシャ~ありがと~~~!!!って感じです!ってことからも、テトは大丈夫!食欲もモリモリで超元気です~!
Category: 健康
2011/08/05 Fri
毎日普通に過ごしてる!なにげない毎日、それって実はすっごく幸せなことなんだなってしみじみと感じてる。
20110805a.jpg

やっぱり笑顔!

激写!ローリングの瞬間!セレブの間で流行ってるバク柄だとか!?
20110805b.jpg


20110805c.jpg


20110805d.jpg



20110805e.jpg

ちょっとトイレに行った間にソファからおっこってるし。。。

20110805f.jpg

台所に誘ってみる!

20110805g.jpg

悩殺~顔乗せ~!


そうそう。病院で、めっちゃかわいいボルゾイの女の子に2回会ったんだけど、その子のお父さんが、『こんなにかわいいシェパードはみたことがない!』って言ってくれました!
そして、病院の若い先生も『テトちゃんってほんとにかわいいですよね~!お利口だし!』って言ってくれました!
わたしが、『よく言われるんです~!』なんて言ったのは言うまでもありません。。。(汗)
Category: 日常
2011/08/02 Tue
病院でも元気だったけど、家に帰ってきても絶好調~!
結構食べてても、ひもじいらしく、わたしがバナナを食べてると欲しがって、あげるとおいしそうに食べる(笑)
そう、テトはバナナをそのままなんて絶対食べない子なんですよね~!ジュースにすると、飲むんだけどね!
20110802a.jpg

これは帰って来た日の写真!ローリング入ったところです(笑)ソファから落ちないように気をつけてたけど、目を離した瞬間におっこってたし。。。(汗)

こちらは8月1日の写真。
20110802b.jpg


20110802c.jpg


こちらは今日の写真。枕してます(笑)
20110802d.jpg


最近消化にいいようにと、マトンのぶつ切りをにんじんやトマトと一緒に圧力鍋でクタクタに煮込んでるんだけど、試しにプッチョにもあげてみたら、いつものごはんよりもバクつきました!猫って羊も食べるんだ~!それにヅメカン(缶詰のこと)よりも好きだったんだ~!って、初めて知りました!
こんどは生のミンチもあげてみようとおもってます!ぷっちょも増々元気になりそう♪来年は女子大生だからね(笑)ぷっちょは経済学を学びたいって言ってたけど。。。(笑)
Category: 日常

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR