2011/07/04 Mon
この週末は海の家にいった!前回海の家にいったのは、5月の末。だから1ヶ月以上も行ってなかった。
土日1000円の高速料金が終わったから、少しは空いてるかとおもったとおり、少し空いてた気がする!
わが家は1000円になる前からいつも高速を利用してたので、1000円になったのはうれしかったけど、交通量が増えて、ちんたらと追い越し車線を走る車が増えたのにイライラしてたし、結局富士山経由で行くと1000円のときもそれ以上払ってたから変わらないし、遠くに行く時はたしかにこたえるかもしれないけど、もともと平日利用も多かったからそんなに恩恵を受けてなかったし、まあいいかって感じ。
20110704a.jpg

とりあえず暑かったのでプールで遊ぶ!こっちは庭が広いからプールもでかくてきもちいい!それに屋根つき~♪

20110704b.jpg

ブクブクブク~(ここは普段とかわらない(笑))

20110704c.jpg

夕方は近所の海へ!今回はワカメがいっぱい流れ着いてた。

20110704d.jpg

夕方は涼しかったので早目に出掛けた!海はやっぱりきもちいいな~!

20110704e.jpg


そして次の日~
20110704f.jpg

朝から川へ!まずは芝生でボール遊び!

20110704g.jpg

軟弱なフクスケが遠くのほうに。めずらしく好んで水にはいってる(笑)
20110704h.jpg


20110704i.jpg

泳げる程深くはないけど、浸かってるだけで楽しいね~!

20110704j.jpg

そしてプチ子も!また皮付きカツオを食べて満足!
プチ『赤いのないの~?』
Category: 海の家
2011/07/01 Fri
テトの晩ご飯は早い。今の時期だと午後3時ぐらい。
なんでかっていうと、一応胃捻転になったときに病院がやってる時間ってこともあって。
でも、その後も寝るまでなんだかんだと食べてる。だから気休めでしかないかもしれないけど。。。
その後も食べるっていうのは、今の時期は早朝に『あうん』へいくから。冬はご飯を食べてから2時間以上経ってから『あうん』へ行くけど、夏はそんなことしてると暑くて行けなくなっちゃうから先に『あうん』へいく。でも、晩ご飯から時間が経ってるから、空腹で胃液を吐くことがある。だからちょこちょこあげてる!(最近の朝の『あうん』は4時半ぐらいから)
そして今日の食事の写真を撮ってみた。いつも生肉のことが多いんだけど、今日はこんな感じ。
20110701a.jpg

まずは鮭ごはん。鮭の切り身が2枚分とごはん半膳ないぐらいかな?

20110701b.jpg

そして国産馬肉の切り落とし。作り方は(いつもかなりアバウトだから、そのときによって違うけど)にんにく(小)1片をオリーブオイルで炒めて、そこへエノキとスライスしたマッシュルームをいれて炒める。そこへトマト2コをざく切りしたものをいためてからフードプロセッサーにかける。
馬肉の切り落とし1kgをざっと茹で、ザルにあける。
先程の野菜を鍋に戻して水を適当に入れて、ここへお湯を切った馬肉をいれて、アクを取りながら煮る。途中、アップルサイダービネガーを適量入れてぐつぐつ煮るだけ。(よくターメリックも入れるけど、今回はいれてない)
鮭はグリルで焼いて、骨を取り除いてご飯と混ぜる。そしてこれと馬肉を煮たものを和えるだけ!
この馬肉の煮たのは冷凍したりして別の日に使ったりもする。肉のグラム数はいつも目分量だけど、250~300gが基本かな?
いつもこんな風ってこともなく、何にも無い時は缶詰を足したり、小松菜を砕いて混ぜたり、豆腐を入れたり。。。等々なんでもありって感じです!こんな食生活で何年も元気なので、きっとバランスは取れてるのかな?あ、テト子さん、毎日ヒー(ミルク入りのコーヒー)を飲んでるし、市販のおやつも人間のケーキやチーズなんかも食べてます。。。(ほんとはよくないのかな?でもこれは生まれてからずっとだけど)
今日の鮭は、わたしたちの晩ご飯も鮭だから、みんな仲良く2切れずつ(もちろん塩のないやつね!)。
20110701c.jpg

作ってるところが待ち遠しいテト子さん(笑)

20110701d.jpg

脇目もふらず食べてるテト!

20110701e.jpg

ちなみにこれは昨日の『あうん』の前にわたしが食べたり飲んだりしたもの!最近は『あうん』の時間が遅いからちょっと小腹が減るんだよね。トリスでハイボールを作って2杯のんだ!普段は人に会ったりすることもあるから『あうん』の前はあんまり飲まないようにしてるんだけど、この日は雨がざんざん降ってたから、そのまま『あうん』の時間まで降ってそうだから人とも会わなくって大丈夫なんて思ってたら、その時間にはやんでしまった。。。(汗)

こちらはおとついの夜のテト子さん!めちゃかわ3連発~(笑)
20110701f.jpg


20110701g.jpg


20110701h.jpg
Category: 日常

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR