2011/05/28 Sat
今週は雨ばっかりの予報の中、水曜だけ晴れるということで、海の家に行く事にした!
でも、せっかくの晴れ間なので、洗濯をいっぱいした。そしたらお昼まで掛かってしまった。。。それからテトと一緒に出発した!
20110528a.jpg

車の中では爆睡子のテト!

夕方のあうんは海へ!
20110528b.jpg


20110528c.jpg


ボールとテト子
20110528d.jpg


20110528e.jpg


20110528f.jpg


20110528g.jpg


20110528h.jpg


20110528i.jpg


海の花
20110528j.jpg


20110528k.jpg


帰ってきてからも庭で寝転ぶテト子さん!ローライトモードで撮ってるから、明るくみえるけど、実際は真っ暗!
20110528l.jpg


20110528m.jpg

朝はいつもの公園で!

20110528n.jpg

テト子のウンチョチョ箱の蓋と本体の間でサナギになったモンキチョウが出てきました!最初は停まってるだけとおもってたんだけどね!この後どこかへ飛んでいってしまいました!元気に育ってね~!

20110528o.jpg

帰ってから次の日、家のオリーブも一部だけ花が咲きました!海の家のオリーブはもう咲いてましたよ!

20110528p.jpg

テト『あたしはお外で遊ぶわ~』
そして、プランターで育てていたヒマワリが大きくなってきてたんだけど、昨日みたら葉っぱが全部なくって、茎だけになってました。。。
テト子さん、イチジクの葉っぱとヒマワリの葉っぱが好きなんだった~(涙)
Category: 海の家
2011/05/24 Tue
最近カウンターを作り替えてる。
20110524m.jpg

これが最初のカウンター。天板を大きくするところ。

20110524n.jpg

下は棚にする。

20110524o.jpg

タイルを貼ったところ。まだ目地はいれてない。

20110524p.jpg

天板の下は物置に。

と、ここまで出来たけど、目地材は海の家に置いてあるから、この週末には取りに行く予定だった。
でも、土曜日はフクスケのお姉さんのお花の展覧会が家の近所であるってことで、それを観に行ってから行こうということになった。
でも、カウンターも出来たし、このカウンターに合う椅子が欲しいな~って探してたら、IKEAに安い椅子を見つけた!フクスケのお姉さんのお花の展覧会は10時から。まだ9時半過ぎたぐらいだったので、先にIKEAにいってその後にお花を観に行こう!ということになって出かけた。
そう。初IKEAだった!港北店まで1時間掛かって行って来た。
でも、全く下調べをしてないので、先に1Fを観て、探してる商品(倉庫みたいになってる)が見つからないから店員さんに聞くと、上がショールームになってて、そこで商品を探して下に来る。って教えてもらった。う~ん。なんだか難しいシステムだったのね。ということで、ショールームへ!
おお~!なんだかすっごい~!やっすいよ~!かわいいよ~!ってことで、ちょっと気持ちがウキウキ!
まずは目当ての椅子を。お!あったあった!とおもったら、売り切れになってた。。。でも、実物を見ると、WEBで見るのとちょこっと質感が違った。それにとにかく重たかった。家は置くスペースが限られてるし、重いと面倒になりそう(←かなりわたし、ズボラで面倒臭がりやなので。。。)。だから別のイスにした!でも1脚当たり2000円高かったけど、それでも安い!
そして他にも9円のジョーロとか、なんだかんだと買いました!
20110524q.jpg

これも枕カバーと布団カバーをセットで買ったもの!わたしはいままで枕無しで寝てたんだけど、これを買ったから昔使ってた枕を引っ張りだしてきました!早速テトさんに試してもらいましたが、いい感じのようです!わたしも久々に枕というものを使ってみたけど、フッカフカでいいな~!
それにしてもIKEAさいこ~!
そして、帰ってきて椅子を組み立て、なんだか黒い椅子ってのも重たい感じだから、クッションとカバーを作りました!
カバーの布はIKEAでハギレを買って来たもの。
20110524r.jpg

まずはクッションを作ったんだけど、座面に合わせて布をカットしたから、綿をつめたら小さくなってしまった。。。
まあ、気にしない気にしない!そしてカバーはちょこっと大きめに作った!
20110524s.jpg

並べるとこんな感じ!まあいい感じだね!
でもこれでぐったりと疲れて海の家に行けないどころか、当初予定してたお姉さんの展覧会も行きそびれてしまった。。。花器まで手作りってのがめちゃめちゃ観たかったのに~。。。

そして、テトさんの抱っこヒモ。これ結構食い込んで痛そうなので、ミシンを出したついでにパッドを作ってみました!
20110524t.jpg


20110524s.jpg

これで持ち上げると、なんにも無いより快適っぽく感じた!

めずらしく、動いた数日間でした!
海の家のキッチンを自作するつもりなので、またIKEAにいかないと!立川にも出来る予定なんだけど、あと5年後なんて、気が遠くなるね。。。
2011/05/24 Tue
20110524a.jpg

シジュウカラが獲物を追うところを激写!

土曜日の朝のあうんで、お馴染み、イタグレのドーニちゃん、タリちゃんのお母さんのMIKIさんの実家にいるワイヤーの卓ちゃんとトイプーのカイくんがドニタリちゃんの家にお泊まりしてたので、あうんで会う事ができた!
20110524b.jpg

今回で会うのは二度目なんだけど、年齢的にも卓ちゃん、カイくんはテトと近いし、特に卓ちゃんとはボール大好きってところがそっくりで、なんか気があうらしい!
20110524c.jpg

新しいお気に入りのおもちゃ!(卓ちゃん・13才)

20110524d.jpg

カイくんは次の誕生日が来たらテトと一緒の11才!

20110524e.jpg

ドーニちゃんとタリちゃんもいるよ!ついつい普段会えない卓ちゃん、カイくんばっかりクローズアップしちゃうけど(笑)

20110524f.jpg


卓ちゃんとテトのツーショット特集~♪
20110524g.jpg


20110524h.jpg


20110524i.jpg

たまにドーニちゃんともお話してみる!

20110524j.jpg

そして、イタグレの赤ちゃん登場~!サムくんだったかな?初めて会ったのですが、まだ半年ぐらいでめちゃめちゃかわい~!

20110524k.jpg

タリちゃんに左ストレートを決めちゃいました!?まだまだ赤ちゃんだから、みんな優しいんだ~!もうちょっと大きくなったら、みんないきなり厳しくなっちゃうけどね(笑)

みんな遊んでくれてありがと~!卓ちゃん、カイくん、また遊びにきてね~!

20110524l.jpg

お家へ帰ってからもまだ外で遊びたいテトさんでした~!
Category: お友達
2011/05/16 Mon
今回の週末は、プっちょの半年振りの血液検査、テトの狂犬病予防接種の為に自宅にいた。
プっちょは体重が少しだけ少なくなってたものの、結果はよくなってた!腎臓病なんだけど、ゴールデンウィークに海の家にいって、何度も皮付きのカツオの刺身なんかを食べてたのもよかったのかもしれない!やっぱり新鮮な生のものってのは、元気の源だね(笑)テトさんは前回と同じ体重でした!

20110516a.jpg

そして、いつものグラウンドへ!ニセアカシアが満開で、いいにおい!ってことでカメラを持ってでかけると~~~
ゴールデンのローズちゃんが!テトよりも2才年上!13才です!
20110516b.jpg

いつもお父さんと一緒にマラソンしてる!でも、テトに会うとこうしてスリスリする!

20110516c.jpg

テトさん、ローズちゃんが年上って分かってるらしく、いつもちょっと遠慮ぎみに近づいていきます(笑)

20110516d.jpg

ローズちゃんのマラソンは、いつも自分のリードをこうして持って走るんですよ!めちゃめちゃかわいくって、周りの人たちを和ませます!

20110516e.jpg

家でのテト子。いばってるみたいだけど。。。

20110516f.jpg

視線の先には~

20110516g.jpg

石があります(笑)石博士だからね!

20110516h.jpg

テト『あら。何か言った?』
母さん『いいえ。何も言っておりません!』

そして、最近DIYにまた凝ってるんだけど、海の家のキッチンを自分で変えるべく、ホームセンターにシンクのみってのを見にいったんだけど、その時に花のつぼみをつけてたオリーブを発見!
20110516i.jpg

連れ帰って鉢に植え替えた!
うちのオリーブもつぼみを付けてるんだけど、違品種が側にないと実が出来ない。だから、蕾をつけたものを!
これはレッチーノといってイタリアのもの。もともとあるのはマンザニロっていうものでスペインのもの!
海の家にあるのは多分どっちもネバディロブランコ。片方だけ蕾をつけてるんだけどな~!
Category: 日常
2011/05/13 Fri
この3日の家での生活風景。
20110513a.jpg

ソファからおっこちる。

20110513b.jpg

おもちゃを抱いて寝る。

20110513c.jpg


20110513d.jpg

おねだりしてみる。

20110513e.jpg

応じてくれないから疲れて寝る。

20110513f.jpg

そしてもうすぐカウンターをDIYする為に買ったタイル。でも、タイルの目地材とか海の家に全部置いてあるのでまだお預け。
向かって左がタイルの裏。右はシートが掛かっててわかりにくいけど、つるつるピカピカの普通のタイルです!
Category: 日常
2011/05/11 Wed
家の庭は狭い。それに、そのほとんどをウッドデッキが占めている。だから土の部分は少ないんだけど、植物を植えるのがすっごく好き!
一番最初に植えたのがオリーブと巨峰。オリーブは今ではすっごく大きくなってしまって、伸びる場所もなくってちょっとかわいそう。。。でももう植え替えもできない大きさだからな~
巨峰もなんにも手入れしてないのにほぼ毎年実をつけてくれる!
そしてつぎはバラ!一番最初につるブルームーン。そしてゴールデンリバーというのを植えた。どっちもつるバラなんだけど。ゴールデンリバーはめちゃめちゃ順調に大きくなって、毎年きれいな花が咲いてたんだけど、どうも虫が枝に入ってしまったのか枯れてしまった。
そしてうちで大いに茂って剪定に四苦八苦してる白木香バラ。一応常緑なんだけど、冬ははっぱも少なくなって太陽の光も入ってくる!
20110511a.jpg

これはつるブルームーン。8日に摘んだんだけど、今年の1輪目!今は何輪も咲いていて、これから先暖かければ冬までどんどん咲いてくれる!でも今の時期のものが一番きれいに咲いてくれる!

20110511b.jpg

今の時期は庭がバラのにおいで癒されるので、ついついテトに誘われたまま出てしまう!

20110511c.jpg


20110511d.jpg

テトはわたしが誘いに乗らなくっても今の季節、外でいることが多いね(笑)
Category: 日常
2011/05/07 Sat
MERUMOさん&ラズちゃんからお見舞い御礼品が届きました~!
20110507__j.jpg


中身はラスクだったんだけど、こんなラスクみたことないっていうぐらいの高級ラスク!
20110507__k.jpg


20110507__l.jpg

お砂糖だけのラスクはテトにも少しあげました!
チョコがけのはあげられないけど、ミルクチョコやホワイトチョコがかけてあるラスクなんて初めて食べました~!ホワイトチョコのは北海道のフキノトウって板チョコの味に似てておいしかった~!
ラズちゃん、今年に入って病気の診断されたんだけど、どうも大丈夫っぽい?奇跡かも!
ラズちゃん、食欲もいっぱいあるし、きっと大丈夫だね!なんたってお顔がいつも元気そうだもんね!

そしておまけ!アイアンバロンで買った、モンベルっていう登山のブランドから出てる犬のリフト用のベルトです!ルーシェの分も一緒に注文しました!
20110507__m.jpg

最初に取付けた写真で、前後を間違ってます。。。(汗)
一応抱っこできたけど、重い。。。でもこれなら持ち上げられます(笑)(かなりふたりともマジ顔してるけど)
これは足場が悪いところにちょこっと使ったりするものなんだけど、『あうん』でケガをしたときなんかにもいいんじゃないかとおもってずっと探してたんだけど、見つけた物はどれも高くて。。。でもこれは3000円ちょっと!そんなにかさばらないから『あうん』のバッグにいつも入れておけるしね!
一度雨上がりにボールで遊んでて、足をすくわれるように思いっきり転んだ後に、前庭疾患みたいな症状になって歩けなくなったことがあったからこういうのが欲しかったんです。テトさん、遊びに夢中だから、傾いてフラフラしてるのにまだ帰らない!って言って遊ぼうとしてたんだけど。。。(汗)
抱っこは普段してないから上手くできなかった。。。
この時の症状は数時間でよくなったんだけど、2日後に30分だけその症状が出てしばらくは心配してたんだけど、それ以来もう出なくなりました!多分転んだショックで三半規管がちょこっと驚いてしまっただけだったみたい。もう去年の話だけどね!
Category: お友達

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR