2011/01/29 Sat
今年からサックスを初めた。
自分が始めるといままでよりも音に敏感になって、あっちこちから聞こえてくるサックスやトランペットなんかの木管、金管の音が飛び込んでくるようになった!いい曲いっぱいだね~!
わたし?まだまだ下手だけど、毎日練習してるから少しは上達してきてる(笑)
楽譜は音符しか読めない。ドとかレとか。記号の意味や伸ばす長さなんかははっきりと知らない。
だから楽譜をみても、その曲を聞いたことがなければ弾けない(吹けない)。。。
そしてわたしの作った楽譜。
20110128a.jpg

楽譜がないものはこうして楽譜にするんだけど、ただのおたまじゃくし(笑)
でも曲をしってるから『間』がわかる。
これも難しいところで、単にカタカナで『ドレミファ~』なんて書くのは反対にわかりにくい。
そこは五線譜でなくっちゃいけなかったりする。けっこう難しいのね。

そして毎日被害を受けてるテト子さん。
20110128b.jpg


20110128c.jpg

ちょっとグレてしまった。。。(笑)
Category: 音楽
2011/01/27 Thu
さっきテレビでHIROSHIさんっていうピアニストが、ゲゲゲ音階ってのを紹介してた。
これはドレミファソラシドのミとソをフラットにすると怖い音階になるっていうのでいろいろ紹介してておもしろかった!ピンクパンサーのテーマもゴットファーザーのテーマも実はそうだったみたい!おもしろいなー!

そしてこれをみて、替え歌好きだったわたしの子供の頃を思い出した。
小3の時、わたしはリコーダー(ちっこい縦笛)が好きで、よく吹いてた。そのときに『たのしい口笛』だったかな?そんな感じの曲を習って吹いてたんだけど、1音落として吹いたら怖い音色になった。
そして『不気味な口笛』って名前をつけて歌詞まで作った。それをいまだに覚えてるのでちょっと書いてみる。

1.こおもりやおおかみが不気味な口笛吹いた。辺り一面真っ暗夜中、おおかみが吠える。
2.海の中サメが泳ぐ、海の中はまっくらけ。外はまだあんなに明るい、サメのいかり落ちる。

うーん。小学3年にしてはなかなかいい詩かも(笑)そして笛が好きってだけあって、表情をつけて吹けたからこわーく吹いた覚えがある(笑)

この頃は西城秀樹が好きで、『太陽の扉』って歌を作詞作曲した(笑)いまでも少し唄えるけど、結構当時のヒデキっぽいんだよなー!

とにかく歌が好きでしょっちゅう唄ってたからか、小2の時に歌をつくってこいって特別宿題を担任の先生に出された。でも宿題ってやったことがないからできなくて(わざとやらないんでなく、なぜかできなかった)次の日のそうじの時間にあわてて作詞作曲して、授業が終わってから夕日の差す教室で友達数人いる中、唄った。
自分の事を唄った歌だったんだけど、先生はテープに吹き込んで職員室でみんなで聞いてみんなで笑ったと次の日話してくれた。

なんだか『先生にビンタされて、痛くて声も出せなかった』とかをちょこっと演歌調で(笑)
当時家にあったLPレコードは映画のサントラと五木ひろしぐらいだったなー。あ、バビル2世も(笑)最初と最後の曲以外に入ってた2曲、これも水木一郎が唄ってるけど、演歌調だったなー!(実はバビル2世になるって信じてた時代があるもので。。。)

こんな子供だったのに、ぜんぜん音楽に携わってないなー。方向を間違えたか!?(笑)
Category: サックス・音楽
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)
2011/01/24 Mon
二日目の朝はいつもの公園へ!
20110124i.jpg

朝から走る~!

夕方は風も吹いてなかったから海へ!
20110124j.jpg

着いたときはちょうど引き潮だったから浜が広い~!
そして元気な娘(ムス)!

20110124k.jpg


20110124l.jpg

かもめも気持ちよさそうに飛んでる~!

20110124m.jpg


20110124n.jpg

埋もれてうれしそう(笑)

今回は海も雪も満喫しました~!ありがと~!海の家~!
Category: 海の家
2011/01/24 Mon
週末は海の家へ行った。
海の家は東名で行かなくっちゃいけないけど、東名までいくのはめっちゃ混む道を行かなくっちゃいけなくって、ストレスが溜まる。。。
最近は山中湖経由の道を使うときが多くなった。これも時期によって激混みするし、雪が降ってたら行けない(スタッドレス履いてないし、チェーンも持ってない)。
でもこの週末は大丈夫だったから山中湖で遊んでから行くことにした。
道路には雪は積もってなかったけど、いつもの遊び場には雪がところどころ残ってた!
20110124a.jpg


20110124b.jpg


20110124c.jpg

池も滝も凍ってた!山中湖も一部凍ってました!

20110124d.jpg


20110124e.jpg

かわいいお尻ちゃん(笑)

20110124f.jpg

ほとんど外食しないわが家だけど、せっかくだからテト連れでいけるお店へ!
写真はないけど、ペンションに併設されてるお店!駐車場にはシェパのステッカーが貼ってある車が!もしかしてシェパさんいるかも!ってワクワクしてお店へ入った!
おお~!大型犬がいっぱい!関西からグループでお泊まりにきてたようで、途中あいさつタイム!シェパさんも来てたみたいだけど、お部屋で待ってるらしかったので残念だったけど、ピレやゴールデン、ラブさんがいて、みんないい子だった!テトは目が大きくってかわいいって言われた(笑)それに(身体も)大きいね~って!
お店を後にして海の家に着きました~!
海の家に行くと、テトは庭に出るのが好き!
20110124g.jpg

アピールタイム~!耳だけしか見えないけど。。。これで見えてるつもり???

20110124h.jpg

隙間から見てたようです(笑)

Category: 海の家
2011/01/20 Thu
今日は埼玉の狭山湖ってところへ行ってみた!
その前に家で試し撮り。正月にコンパクトカメラが壊れたので今修理に出してる。で、ここのところずっと一眼なんだけど、レンズをいつものじゃないものにしたから。
20110120a.jpg

うん~!かわいい♪

そして出かけた。結構近いんだけど、1時間近くかかったかな?駐車場がわからなくってちょこっと迷ってた。。。
そして着いたんだけど、すっごく長い橋があった!
20110120b.jpg

遠くに見えるドームが西部ドーム。

暖かくって人もいっぱい歩いてた。
橋を渡り切って、その先は道路だったからまた引き返すことに。今度は橋の下。といってもダムの端っこにある橋だったから、反対側は土手になってる。その土手っ側を歩くことにした。
20110120c.jpg

道じゃないところは落ち葉がいっぱい!ボールが隠れてうれしそうなテト子さん!

20110120d.jpg

なんだか鳥居って好きなんだよね~!真っ赤ってのがまたいいね!

20110120e.jpg

公園の端までいって、駐車場までの道のりはちょっとしたハイキングコースみたいになってた!ここが一番楽しかったかな(笑)
結局1時間程歩いてきました~!いつもの『あうん』とあんまりかわらなかったか。。。それに考えてたような広っぱはなかったからちょっとだけ残念だった。でもいつもと違う場所を『あうん』するってやっぱり楽しいな~!
Category: お出かけ
2011/01/19 Wed
今日の夕方の『あうん』での出来事。
テトと遊んでると、男の子が話しかけてきた。
『触ってもいいですか?』
高校生ぐらいの男の子がひとりでそんなことを言ってくることはなかったので、うれしくなってしまってテトのボールを取り上げて触らせてあげた。
そこにちょうどテトと同級生のチワワのチャムくんが来た。
男の子は犬は飼ってないけどすっごく好きで、今年4月から埼玉の某有名訓練所(シェパ飼いの人はみんな知ってるんじゃないかな?わたしでも昔から知ってるぐらいだから!)で修行することになってるらしい!
男の子は『さっきもずっと見てたんですけど、訓練してたんですか?』っていうので、『遊んでただけだよ~!』って(笑)
テトとチャムくんが同級生で、おじーちゃんおばーちゃんグループなんて話してたら、テトがいくつか聞いてきたので、11才だよ~!って言うと、若いと思ってたらしくてびっくりしてた!テトさん、今寒いから特に元気なんだよね~(笑)
他にいろいろシェパの話をして別れたんだけど、なんだかうれしかったな~!
優しそうなかわいい子だったから、犬の気持ちがわかる訓練士になるといいな~!
20110119a.jpg


20110119b.jpg
Category: 日常
2011/01/15 Sat
昨日発売のバイク雑誌、Mr.Bike BG 2月号にテトと一緒に載りました~!
11月の頭に河口湖で撮影会があった時のものです。
20110115a.jpg


20110115b.jpg

フクスケがわたしのバイクに乗ってきて、わたしとテトは車で参加しました!このフクスケ、おさるさんみたい。。。(笑)テト子がいたから、写真も大きく出してくれました!

20110115c.jpg

これ、集合写真なんだけど、これには写らないっておもってたら、ピンクの○の部分。

20110115d.jpg

しっかり写ってました(笑)さすがはテト子!

20110115e.jpg

そんな今日のテト子は朝の『あうん』を待ってます!

わたしのバイクの時のハンドルネームは『トラ猫』さんです。ほんとは『トラ猫大将』なんだけど、誰も知らないか(笑)
Category: バイク

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR