2011/01/14 Fri
久々にドーニちゃんとタリちゃんが遊びに来てくれた!
テトに誕生日のプレゼントもしてくれました!
ドーニちゃんたちが家に来るようになったのは3年程前から。最初は家に来るとみんなうれしくなっちゃって、遊びから始まるんだけど、最近はみんな落ち着いて、普通にくつろいでる!
テトもみんなの前で普通に寝転ぶようになったし、お腹にみんなが近づいてきても怒らなくなった!
テトは11才、ドーニちゃんは6才、タリちゃんが5才。みんな大人になったんだね~!
20110114a.jpg

テトのおもちゃはみんなに人気!特にタリちゃんが持ってる『ヘンなおじさん』はみんな好きなんだよね~(笑)

20110114b.jpg

テトとドーニちゃん、同じようにベロをちょこっと出してます(笑)

20110114c.jpg

チュウもよくしてます!

20110114d.jpg

頭隠してお尻隠さずの図!

20110114e.jpg

タリちゃんはヒーターの前で!暖かい場所をよくしってるんだよね!

その後お散歩も一緒にしました!
なんだかこうして大きいのと小さいのが一緒にいられるのが普通であるってのがいいな!
多分、テトとドーニちゃん、タリちゃんだけを家に置いて出かけても、何のトラブルも起きないとおもう。
大きいのも小さいのも同じ『犬』なんだよね!大きい小さいに関係なく、ダメなことはダメだし、ルールは必要だとおもう。
ほんとは特別でも何でもない事なのに、なんだか最近はそれが普通のことで無くなってるような気がする。
と、ちょっと独り言でした~!
Category: お友達
2011/01/11 Tue
今日、1月11日はテトの11才の誕生日~!
こうして元気に11才の誕生日を迎えられるのがうれしい!

ということで、最近の誕生日ではわたしが手作りケーキを作っているので、今年も作った!
でもデコレーションってほんとに難しい。。。ケーキ屋さんってほんとにすごい!
20110111a.jpg


その前にごはん!いつもはオーストラリア牛なんだけど、この日は誕生日だったので奮発して和牛を!(わたしが食べたい。。。)
20110111b.jpg


20110111c.jpg


20110111d.jpg

おいしそうに食べてます♪

20110111e.jpg

ケーキは写真を撮るためだけにテーブルに乗せたんですが、それじゃあもう済まなくなってしまったのでふたりでお祝いすることにしました(笑)
ローソクは11本立ってます!

20110111f.jpg

『母さんまだ~?』

20110111g.jpg

『早く食べたいわね~』

20110111h.jpg

『もうそろそろかしら?』

20110111i.jpg

自分の分を食べた後についついペロってしちゃったね(笑)

特別なことは何にもなかったんだけど、なんだかうれしい誕生日だったのでした!
Category: 母さんの独り言
2011/01/10 Mon
アルト・サックスを中古で買った!でもテト子にお金を借りて。。。(汗)

サックスは20年程前、まだ私が高校生の時にヤナギサワのテナーサックスを新品で買ったのに始まる。
当時20万円ぐらいしたんだけど。。。すっごいきれいな彫刻もしてあった!
憧れのマイケル・モンローがサックスを吹いてたからってのが理由。で、当時低音大好きだったので、テナーを買ったのはいいけど、音を出すのに吹き込む息の量がいっぱいで大変だったから、ぜんぜん上達しなかった。
そのうち全く吹かなくなって、その後二束三文で売ったのだった。(たった3万円で)

テナーを買ってから、もしかしてアルトなら苦しくなかったかな?ってよく思ってたんだけど。
音は最初から上手に出てたけど、息がとにかく大変で、早く吹きたくても息がついていかない思いがあった。
カセットテープに1曲だけ、HANOI ROCKSのビジターを吹いてるのを録音したんだけど、もしかしたら捨ててしまったかもしれない。。。
何本かカセットテープも残ってるんだけどその中に入ってるかも不明。今はデッキがなくって聞く術がない。

で、今回買ったのがこれ!めちゃ古いYAMAHAのサックス!でも、ちゃんとお店で買ったから(ネットショップだけど、ちゃんと実店舗もあるWIND BROSってお店)調整もしてあるし、5年間調整無料らしい!
110109b.jpg
いっしょにマウスピースのセットも買ったんだけど、最初に吹いて驚いた。
音が。。。ピュピィ~~~~って鳴ったりする。。。
テナーを吹いてて一度もそういう記憶がないから戸惑った。
でも、原因がリードにあることが判明。リードとマウスピースの間から空気が漏れてしまってた。
で、早速もうちょっと厚めのリードを買ってきて試してみると、すっごくいい~!(最初は2 1/2だったけど、3にした。同じメーカーとモデルのもの。)それまで力を抜くと音が出ない空気だけの音だったのが、ちゃんといい感じに抜けた音がするようになった!
ついでに映画音楽とかの100曲が入った楽譜を買って来て、枯葉ってのを吹いてみたら自分で自分の音に酔いしれてしまった(笑)(←ぜんぜんヘタヘタだけどね?)

アルトはすっごく軽くて小さくて息もテナーに比べて随分ラクチン!最初にアルトを買っておけば、きっと今頃バンド・マンだったのにな~!
夢はもちろんバンド・マンになること!あと何年掛かるかな???
Category: サックス・音楽
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)
2011/01/08 Sat
最近Winに変えようかって思う事が多くなった。

昨日フクスケと別々で着メロを加工してた事の話。
単に好きな曲を好きな場所で切って、ケータイに対応するファイルにエンコードするってだけなんだけど。
わたしもフクスケもフリーソフトでエンコードしてる。ただ、Macバージョンは開発が止まってて、最近のケータイの音源(なのかな?)の主流になってるMA7ってのが作れない。MA5止まり。だからケータイに取り込むとノイズがすごい。。。
わたしが切ったものをフクスケに加工してもらうといい音になってる。
結局自分で加工できないなんてなー。

これ以外にも、MacのCPUがPowerPCからIntelになっちゃったもんだからぜんぜんソフトが対応してくれない。
ただでさえ、わたしは古いものを使い倒すタイプだからOSXにしたのも遅くって、まだTiggerを使ってる。

実は動画を加工するってのも密かに楽しんでるんだけど(すごいことはできないけどね。趣味で作るのが好き)今使ってるPowerBookじゃPremiere6はクラシック環境でも動かない。だから最近はぜんぜん作ってない。
新しいソフトを買うとなると、IntelMacにしなくっちゃいけない。もうそれならWinにしてソフトを全部セットで買ったほうが安上がりなんじゃないかな?
Macはいろいろな面で最近冷たいんだけど(正月3日まで起動時に出る『あけましておめでとうございます』が無くなったとか)なんでいまさらしがみついていなくっちゃいけないんだろ?
実はすっごく保守的なのかもしれないな。。。
Appleはお金儲けに走って、PCの開発してないし(勝手な想像)。iPodとかもFlash使えなかったりとか、なんだか威張ってるし。

今のPowerBookがいよいよダメになったときに考えよっと!

Category: パソコン
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)
2011/01/06 Thu
かなり遡って、それは私が幼稚園の頃の事。
子供の頃によくある『ヘンなモノ』を見る事がたまにあったらしい。
おばけとかそういうのじゃなくって、トトロ的なものだとおもうんだけど。
わたしのはあんなかわいいものじゃなかったけど。。。

いくつかは怖くって(まあ、考えてみれば大して怖くないか?)書かないけど、ちょっとそうでもないものを。
子供の頃、ありんこは格好の遊び相手だった。
最近あんまり見ない、つやがない中ぐらいのアリ。昔はこれが主流だった。
ありんこって水にいれると泳ぐっておもってた。(実は溺れてるらしいけど)
それで曲がって使い物にならなくなった鍋をもらって、そこに水を半分ぐらい張ってありんこをみつけては入れて庭の奥に進んでいった。すると建物の白いコンクリートの壁から、黄土色の大トカゲがニョキって出てきた。
その横顔を見た瞬間、その大トカゲは真っすぐ(私からみたら横方向に)道路に向かって走っていった。
と、同時に私は鍋を放り投げて庭の入り口目掛けて一目散に逃げた。

その後、ひとりで様子を見に行くことなんて出来る筈もなく、姉についていってもらって鍋を拾いにいった。
鍋は見事にひっくり返って、中のありんこはみんな逃げていったらしい。
大トカゲが出て来た壁にはもちろん穴はなく、ましてや大トカゲなんか日本に住んでないし。。。
今考えてもあれはありんこのバチが当たったんだなって思った。


そして不思議な事もう1つ。
幼稚園の友達と二人、地下鉄の高架下(地下鉄なんだけど、当時住んでいたところは終点の駅で車庫があったため地上に駅があった。)にある赤い外見のかわいい小さな雑貨屋さんにいった。
何かを買うわけでもなく、子供の頃から雑貨を見てるだけで楽しかったのでいろいろみて満足してから外に出た。
(何度か訪れた事がある雑貨屋さんだけど、何にも買わなくっても『ありがとうございました!』って必ず言ってくれる優しいお姉さんが店番をしてた。)
ーーーそして雑貨屋さんを後にして、手のひらをふとみると、ちょっと怖い顔のピエロが笑った顔のスタンプが押してあった。
びっくりして友達にそれを見せると、友達の手のひらにも同じスタンプが押されてた。
でもふたりとも押した記憶も押された記憶も全くなかった。
どこでついたのかな?


こういう事は幼稚園~小学3年ぐらいまであったかな?
当時はそこそこ怖かったけど、今起こったらちょっとスリリングで楽しそう!
Category: 未分類
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)
2011/01/05 Wed
12/28日~1/4日まで海の家で過ごした。海の家は1ヶ月振り!めっちゃ久しぶりだったけど、寒かった。
お陰で風邪をひいてしまった。
まあ、年末年始だからと別になにするわけでもないので普段の生活そのまんまだったし、極々普通のいつもの『あうん』だったのでほとんどは省略しますが、ちょこっとだけ写真を紹介します~!(手抜き???)
20110105a.jpg

テト子さん、後光が差してる~!

20110105b.jpg


20110105c.jpg

卯年に向けて!(跳んでみる!?)

20110105d.jpg

年越し蕎麦。『これが庶民のソバね~』

20110105e.jpg

『そばの味がしないわ。』

20110105f.jpg

元旦の朝はすっごい風だったので、初日の出はあきらめて。
夕方の『あうん』でちょこっと正月気分!

20110105g.jpg


20110105h.jpg


20110105i.jpg


20110105j.jpg


20110105k.jpg


20110105l.jpg


出会った子たち三連発~!
20110105m.jpg

この子は浜岡で会ったゴールデンの男の子!すっごく元気でかわいい子でした!

20110105n.jpg

この子は御前崎で会ったシェパの女の子!テトのことがちょこっと怖かったのか、ツーショットは残念ながらできませんでしたがかわいい子でした!

20110105o.jpg

この子はいつもの公園から別の公園に歩いていく途中お留守番してたシバさん!すっごくいい子でかわいかった!

20110105p.jpg


20110105q.jpg

最終日の朝は近所の海へ!

20110105r.jpg

帰りは富士山経由で帰りました!日の当たらない歩道や路肩には雪が積もってました!

20110105s.jpg

特別なことは何にもなかったけど、普通が幸せって最近しみじみと感じます。年取ったのかな~(笑)
でも、最近は普通にテトと散歩をしてるだけで幸せを感じます!こうしてテトがいつまでも元気で側にいてくれるのがサイコーの幸せです!

みなさん、今年もよろしくお願いします!
Category: 海の家

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR