2010/12/25 Sat
トリスは去年5月17日に、誕生日1週間前にして、15才で月にいった猫。
トリスの名前の由来はサントリー・トリス。そう、ウイスキーの商品名。
ウルに育てられ、ウルをパパと思ってすくすくと育っていった。

02.jpeg
パパと

わたしはウイスキーは飲まない。まあ飲めって言われたら飲めるけど、好んで飲まない。
なのに、どうしてトリスとつけたかというと、トリの顔を見た時に『トリス』っておもったから(笑)

ウイスキーのトリスのイメージは、わたしがまだ小さな頃にやってたCM。雨の中、捨てられた子犬がちょっとした冒険(というと大袈裟かな?)をしながらさまようCM。最後は拾われるか?って希望があったようななかったような。半垂れ耳のその子犬がめちゃめちゃかわいくって鮮明に覚えてる。

でもそのワンコとトリが似てたってことはぜんぜんない!でもやっぱりトリの顔は『トリス』なんだよね。

そしてトリが家に来て数年後、どこかで読んだ雑誌にこのCMに出てた大きくなったトリスくんが出ていた。(やっぱり名前は『トリス』ってついたんだね!)
彼はCMの後、スタッフの実家に引き取られ、7才だかでフィラリアになって亡くなったそう。
昔はフィラリアで亡くなる子がほんとに多かったから。この雑誌が古かったのか、何かリクエストで出てきたのかわからないけど、もう何年も前の情報だったみたいだけど。

トリはパパに大切に育てられ、シェパ・フェチになった。でもテトはパパほど優しくなかったから、トリが近づいていくとちょっとうっとうしがってた。でもトリはマイペースで(多分猫ってアスペルガーだよね)嫌がられながらもくっついて眠ってた(笑)

20.jpg
テトと

トリは猫にしてはめずらしく車酔いする猫(笑)多分自分を犬って思ってたんだろうね!(でも、ウルもテトも車酔いしないんだけど)
ウルの散歩にもついてきて、近所では有名だった。

トリは一度3日ぐらい帰ってこないことがあった。近所を探してポスターをつくって、貼りに行こうとしたときに帰ってきた。でも顔に大けがをして。。。
病院に連れてくと、先生に『これは相手の猫も同じようなケガをしてるだろうね』って言われた。
そして毎日の病院通いが当分続いたんだけど、数日後先生が『同じケガをしてるノラ猫を連れて来た人がいてね。』
私『もしかしたらケンカ相手でしょうか?』
先生『そうかもしれないけど、まさかね。』
って言ってた。でもわたしはきっとケンカ相手じゃないかと今でも思ってる。
トリはケンカは強かったけど、ムダな争いは絶対しなかった。じゃりん子チエの小鉄みたい(笑)
小鉄みたいに額に三日月じゃなくって、鼻筋に三日月があるし!

101224a.jpg
最近トリスのハイボールが流行ってて、CMでもトリの名前がいっぱい聞こえてくる!
ト・ト・トリスのハイボーォルゥー♪
なんだかうれしい!

そしてわたしはこのトリスのジョッキの6コセットをオークションで買って、毎晩これで晩酌してる。
でもいつもビールだけど。この日はたまたまストロング・ゼロっていうカクテルなのかな?
ちょっと前にトリスのハイボールを買って飲んでみたけど、あんまりウイスキーの味が分からないからか、なんだかわたしの中でのバーボンの味がして懐かしかった。飲んでくとレモンのさわやかさもあってかおいしくなってきた(笑)

こうやってちびたちはわたしよりも早く月にいってしまう。でも旅立った後でも、こうしてちびたちを思い出す材料をみつけては、いつも身近にいるような気になっているのかもね。

スポンサーサイト
Category: 家族
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)
2010/12/24 Fri
23日、まだX'masには早いんだけど、わが家のX'masはただのイベントになってるので、ケーキを食べればX'masってことなので、ケーキを買ってきた(笑)
ケーキを買う基準はテトが食べられる、いちごのショートケーキってことと、飾りがかわいいこと!
20101224a.jpg

実は既にピーピーと鼻が鳴ってます!
20101224b.jpg

ケーキに近づきすぎて、鼻にクリームがついちゃいました!
20101224c.jpg

飾りを外したら、もうオッケーだっておもっちゃったのか。。。(笑)
20101224d.jpg

食べた後はうれしくなってソファからおっこってました!

Category: 日常
2010/12/22 Wed
昔のわたしはロックンロール、パンク好き(今はアシッドジャズとでもいうのか?ジャンルがわからない。あんまりハードじゃない系を聞くようになってきた。←年とったかな。。。)。
7つ上の姉、LUはヘビメタ、ハードロック好き。(まあ、この人はなんでも好きだけど(笑))
わたしの洋楽好きが始まったのは中学1年の時かな?小学生の時にはすでに上の部屋からヘビメタが聞こえてきてたのが影響したのかもしれない。
小学生のときのらくがきはポール・スタンレー(キッスのボーカル)だったり(笑)

そんな姉のところに11月にテトとふたりで泊まりにいった。中日が1日中雨で、なにをやったかというとミュージシャンが選んだヘビメタBest100ってのを見たのだった。(録画したやつ)
名前は知らないけど、結構知ってる曲ばっかりで、懐かしかった!でも、みんな昔と違って太っちょになっちゃって、言われないと誰だかわかんないって人ばっかり(笑)
そこでわたしはロニー・ジェームズ・デュオのメロイックサインを覚えた(笑)
ちょっとこの人頭が禿げ上がってて(でもロンゲ)痩せてるから、うちの死んだばあちゃんに似てるなって笑ってたんだけど。

このメロイックサイン、片手できつねを作るのに似てるんだけど、きつねは親指を中指と薬指の腹にくっつけるけど、メロイックサインは中指と薬指をそのまま手の中に入れ込むようにして、親指を指の背に重ねる。そしてちょこっと耳は倒す感じ(この場合はツノなんだとおもうけど)にするとそれになる。(LUに指導されまくりでしたー。なにそれ?って最初に言うと、おまえーメロイックサイン知らんのかーーー???って驚かれた。。。)
黒魔術のサインみたいらしいけど、これがなかなかかわいい!

どこかに使えないかってずーっと考えてるんだけど、これは『ファッ○ン!』って中指立てる代わりにしたらいいんじゃないかなってちょっと思った。そしたら怒りの気持ちも笑みにかわるかも(笑)

101221a.jpg
Category: サックス・音楽
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)
2010/12/21 Tue
+++++2010.10.21の記事です!

今日はウルの誕生日!生きてたら、21才ー♪
ウルが月にいって、もう9年が経つのに毎日普通に思い出す。
見えないし、触れないけど、近くにいるんだね!きっと!
ウルはわたしにとって初めての自分だけの犬。シェパの男だったこともあって、厳しくしすぎたところもあるけど、愛情深い優しい男だったなー!

woll.jpg
Category: 家族
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)
2010/12/21 Tue
独り言BBS『テトにもみせて!』

があったんだけど、こっちのブログに移動しようとおもいます!


ウルの記事からです!

よろしく?!

Category: 未分類
2010/12/20 Mon
土曜はめずらしく駅前へ~。
人ごみが苦手なので、まあまあ近いけど(といってもいつも車で行くけど)用がないと絶対いかない。。。
でも、すっごくかわいくって実用的なものを買った!
20101220a.jpg

『さて、わたしは誰でしょう???』
20101220b.jpg

ヒント『わたしは月からの使者です~!』

。。。。。

。。。。。


20101220c.jpg

答え『正体は~~~4GBのUSBメモリーでした~!でもくるみ会のものだけど。。。』
BEAMSで売ってたんだけど、最近買ったものの中で一番のヒット!っていえるぐらいかわいくって実用的~!
差し込み口が隠せるんだけど、キャップじゃないから無くす事も無い!
うちのパソってLANで繋がってるんだけど、すぐにidとかパスワードを忘れるから、データのやり取りに時間が掛かるんだけど、これならめちゃ便利!それにかわいくって癒される(笑)
ちょっと顔が『ワル』なところなんかまたいいな!
ほかに忍者が2種類あったよ!(人間の)
Category: 海の家
2010/12/16 Thu
昨日、今日はおみやげやプレゼント三昧だった!
昨日はMIKIさん、ドーニちゃん、タリちゃんが遊びに来て、ハワイ(テトに言わせると『ワイハ』)のおみやげ!
20101216a.jpg

テト『あら。なつかしいかおりがするわ~!ワイハ~の香りね~!コナコーヒー、あたし大好きだわ~』
って言ってました(笑)
なんだか貴重なものばかりで、ビスコッティはほとんど食べてしまったけど、少なくなると食べるのがもったいなくって(笑)

そしてあんとすさんからアンティスくんのマグカップが!
これがめっちゃかわい~!
20101216b.jpg


20101216c.jpg

もともとシェパグッズ好きだけど、それがアンティスくんだからもっとうれしい!
使うのもったいないけど、使うたんびに思い出すのもまたうれし~!

20101216d.jpg

そしてLUからは新作マフラ~!昨日から何度も電話があって今日届いた(笑)
これもまたルーシェとお揃いらしいけど、めっちゃかわい~!LUってミシンを持ってたり、手作り本を買ったりしてるわけじゃないのに、こうして作ってしまうなんて意外とすごかったのかも(笑)

20101216e.jpg

そしてまだ束ねてないダンボールに顔乗せをする娘!
ちょっと高かったから、大変だったみたい(笑)

そういえば、昨日ちょこっと車を停めてたら、駐禁切られてしまった。。。(涙)
15,000円も。。。でも紙が貼られただけだと、減点は出頭しないとされないらしい。

最近、堺雅人のファンになった!きっかけはうちのだんなに似てるって言われて、知ってから!でもテレビで見ても、ぜんぜん似てない~!っておもいながら見てるうちに好きになった(笑)
まあ、あのニコニコ顔と、見ようによっては変出者っぽく見えるところなんか似てるかも(笑)
今映画館で上映されてる『武士の家計簿』、まだ堺雅人のファンになる前に、徹子の部屋でこの本を世に出したどこかの大学の教授かな?名前がちょっとわかんないんだけど、ちょうど見てた!(多分この武士の家計簿のことを言ってたとおもうけど。。。)
下級武士の日記を元に映画化されたそうだけど、この人なかなか勤勉で、どんどんのし上がっていってしまって、そうなるといろんな行事でそれぞれの階級に見合ったお祝いものやおみやげを用意しなくっちゃいけなくって、家計がいろいろ大変だってな感じらしい。
すっごく几帳面な人だったらしく、細かく記述してあったらしく、おもしろそうだな~っておもってたら、堺雅人が『武士の家計簿』に出るって知って、あ!絶対これだ!っておもったら、運命を感じて(どんな運命だ???)なんだかうれしくなってしまった(笑)

もう20年以上前の話だけど、名古屋城に勤めてた、やっぱり下級武士だとおもうけど、日記があったそうで、その役を風間杜夫がやってて、めっちゃおもしろかったのを覚えてる!なんだかあるときは笑い茸をみそ汁にして食べてしまって死にそうになっただとか、ちょっとおちゃめな人だったらしく、今で言えば、うだつの上がらないサラリーマンのお話だった!
風間杜夫も昔からファンなんだけどね!
Category: お友達

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR