2010/08/27 Fri
23日にMERUMOさんから手作りコンフィチュールの詰め合わせが届いた!

左のふたつがMERUMOさんの手作りで、左から桃のコンフィ、新生姜のシロップ、そして北海道の有名なさくらんぼジャム!

この前、MERUMOさんに頼まれて、材料費をもらってこのジャム瓶に貼るステッカーを作ったんだけど、こうしてきれいなジャムが入った瓶に貼ると、なかなかサマになってる♪

新生姜のシロップはMERUMOさんのブログにも作り方が載ってて、わたしもそのうち作りたいな~っておもってレシピをもらっていたものだった!早速ソーダと割って飲んでみた!

本物のジンジャーエールの出来上がり!

味はほんのり甘くって生姜のピリっとした辛さがほどよい!
いままで生姜の味がしないジンジャーエールしか飲んだ事がなかったから、新しい感動だった!

桃のジャムも次の日にヨーグルトに入れて食べた!すっごくおいしかった~!こんなおいしいものがどんどん作れちゃうMERUMOさんってすごい!MERUMOさんのブログを見ると、お菓子もパンもそして本職のパッチワークも!どんどん作品が増えていくからいつもすごいな~!っておもって憧れの眼差しでみてるんだけど、グータラなわたしにはとても真似はできないかな。。。(笑)


外に出たいテト子さん!

この次の日、ちょっと風邪をひいてしまった。。。エアコンの調子も悪くって、一応冷えるけど、時々冷たくない風が出てきて日中はじっとしてないと暑い。。。
なんたって今使ってるエアコンは結婚前から使ってたのを持ってきたものだから、10年近く前のもの。それに畳数もぜんぜん合ってない。そこにこの猛暑で酷使してるから壊れてもおかしくない。

その日は市内の小学生にメモ帳作りの講座をしていたので、その帰りにエアコンを買いに電気屋へ。とにかく現在品薄状態が続いてるらしくて、安いものだと早くても9月頭まで待たなくっちゃ行けない状態。でもうちにはテトもいるし、とにかく急がなくっちゃいけないから在庫がある物で一番安いもの。これだと2日後につくんだけど、お値段が。。。(涙)
そして取り付け当日。業者さんがきたんだけど、寸法を計って『これはつきませんね~』なんて言われて、何度も適当でもいいからつけてくれ~!って頼んだんだけど、ダメだそうだ。。。
そしてすぐに機種変更する為にまた電気屋へ。。。
今度はエアコンの高さに制限ができたので、選択肢が少ない。。。
そして尚かつ安くてすぐに取り付けられるもの。ということで、なんとか他店舗に在庫があるものってことで、それを取り寄せてもらうことに。でも土日もはさむから、結局来週の火曜日に取り付けということになってしまった。。。(涙)
でも値段は1万円以上安くなった!でも早く付けてほしい~~~

そして、次の日はドーニちゃんとタリちゃんとクジラに行って泳いできた!今回は動画しか撮ってないんだけど、川の流れがほとんどなくって水中を撮ってもあんまりよく見えなかった。。。
今度はもうちょっときれいな川に行く約束をしたから、次はきれいに撮れるといいな~!

そして、わたしはいつまでもノドが痛くて、やっと昨日の夜から鼻風邪に替わって、ノドが痛いよりかは少しだけマシになったのでした~!
2010/08/23 Mon
アートクレイシルバーを作った後、オーブン粘土を持ってることを思い出したから作ってみた!何年も前のものなんだけど、オーブンで焼かなければ固くならないらしく、ちゃんと使えた!


金太郎飴の技法で赤い猫をつくってみた。


マドラーを作って焼いてみた


棒の周りにも猫の模様をいれてみた!


こっちはちっこいビーズ。ストラップでも作ろうかとおもってる。

でも、実際焼いてみると、マドラーはクニャクニャしてた。。。
調べてみると、粘土の種類によって焼き上がりに違いがあるらしい。
わたしが持ってたのがPremoってのなんだけど、Fimoってのが固くなるらしい。
ビーズは固くなったけど、長細いと長く焼いても固くならなかった。


ウッドデッキはまだまだ作りかけなんだけど、やっと新しい階段を作った!テトも一段目に顔や手を置いたりできるからうれしいらしい(笑)


朝はなんとかして外で遊んでもらいたいからドアの側でこうして寝る(笑)もう早朝散歩は済んでるんだけど。。。
でも、今これを書いてるときには、テト子さん、ひとりで庭に出ていきました!暑いんだけど、外が好きなんだよな~!
2010/08/19 Thu
今日アニマルプラネットから電話があって、ジャパンドッグアイドルってののケーブル局の代表にテトが選ばれたらしい!
でも、この後はWEBでのネット投票を経て、地区代表が決まって、そして最終選考になるらしい。
ということで、シェパのテトはかなり不利かとおもうけど、局の代表だけでもうれしい♪明日からアニプラのウェブページで反映されるらしい!
アニプラのHP
テトはJCNマイテレビでした。でも局の代表っていっても、エントリーしたのは3~4頭だったかな(笑)
応募の時に好きな番組を書く欄があったんだけど、わたしは野生の犬ドール(日本ではディンゴのこと)のケナイっていう女の子のドールを追ったドキュメンタリーだったんだけど、ビデオも撮って夢中になってみてました!
それについてアニプラから電話をくれたお姉さんからは、『かなりレアなものがお好きなんですね!』なんて言われましたが。。。(笑)
子供の頃から野生動物が大好きなので、こういった野生の犬が大好きなんですよね!最近民放では野生の王国的な番組もなくなっちゃったし。

そのうち投票が始まったらみなさん投票お願いします!
毎日同じパソで1回のみ投票ができるそうです。
ここでも、友達が少ない猫二には不利だけど。。。(笑)


これはお昼のテト子さんです!ロ~リング入ったところです(笑)




追記:ディンゴとドールは別の種類のようです。ディンゴはオーストラリア、ドールはアジア圏に生息してるそうです。
Category: 母さんの独り言
2010/08/17 Tue
11日から一足早くテトとふたりで海の家にいった。
暑いっていってるのに外が好きなテトさん。。。


かなり日差しが強いのがわかるとおもう。。。

そして夕方は涼むために海へいった!


最近の満潮時間は午前も午後も6時台だから、浜が少なくなってて砂がちょこっとフカフカしてるから歩きにくい。でも涼しくってきもちいい!





次の日はプチコさんとフクスケが来た!
実はプチコさんはカラオケ好きでこっちへくると『どんぐり』とか『えんか』っていうカラオケスナックにいりびたりになる(笑)
13日にプチコのリサイタルがあったらしいけど、その名も『13日の金曜日』だった。。。(笑)きっと怖いことが起こってたに違いない。。。(汗)


テトはこのトンネルに入るのが好き!後ろにプチコが写ってる!

これはいつも行く公園の写真。前回初めていった川にもいってきた!
ゲリラ豪雨のあった前回とは違って穏やかだった!
でも、写真じゃなくって動画しか撮ってないのでまた後程紹介できるかな?




ある夕方。あうんから帰ってわたしがごはんの仕度をしてると、テトとフクスケがコソコソ遊んでた(笑)



テト『最近流行のカンカン帽よ~!』




ここにはソファが置いてあったんだけど、通販で買ったからおもったよりも小さくて、テトがほとんど寝てくれなくなったから、長方形のベッドを置いてみたら結構気に入ったらしくてここでも寝るようになった!

それにしても今年は暑い。。。
今朝も川へ泳ぎにいってきた!シャンプーしたテト子さんはいい臭いがする♪(最近チャモ臭がきつかったからね(笑))
今日も川だから水中カメラしか持ってかなかったら、すぐに電池切れになってしまった。。。(涙)
Category: 海の家
2010/08/17 Tue
10日はかあさんの誕生日だったわ。
とりあえずソファからおっこってあげたの。
とってもよろこんでたわ。



かあさんは自分で自分のバースディケーキを作るっていってたの。
でも実際はめんどうになってつくらなかったわ。
なんだか今日作るとかなんとか言ってたけど。

夜フクスケがまた帰ってきたわ。いつも捨てたはずなのに、帰ってくるのよね。
きっとかあさんの誕生日だからケーキを買ってきたはずっておもったの。




でもにおいしたら違ってたわ。


かあさんが自分で作るなんていうから~。んもう~(バタンバタン)
Category: テトの日記
2010/08/09 Mon


外で作業をしていたら、自分も外に出たいって訴えるテト子!
いっつも手を上手に使って訴えます!
Category: 日常
2010/08/08 Sun
今日、8月8日はウルの命日。ウルの10回忌。ウルが月へ行って早9年が経った。でもいまでもあいつの息づかいや表情、行動を鮮明に思い出せる(笑)
おなじ年の5日前は、おばあちゃんの命日。きっと月でお互い驚いていただろうとおもう!おばあちゃんは家へはたまにしか泊まりにこなかったけど、ウルは愛情深い男だったからちゃんとおばあちゃんを覚えていて、一緒に散歩にいっておばあちゃんが遅れると後ろを振り返って待ってた!ふたりは仲がよかった!

そして、ウルはテトのパパでもあり、水泳の先生でもあった(笑)
ウルは優雅に泳いだけど、テトはめちゃめちゃバタバタしてた(笑)
でも、もう今ではほんとに優雅に泳ぐようになった!今朝も泳いできた!


これは飛び込みをしてるところ!


お尻をプリっと上げてる(笑)

昨日はフクスケと一緒に丸ビルにいった。というのも、福山雅治の龍馬写真展があったから(笑)
朝10時に合わせていったら、なんと丸ビルのほとんどの店舗は11時からだった。。。テトは早起きなんだけど、一般のセレブはのんびりしてるらしい(笑)
そして11時まで時間をつぶして、そろそろとおもってあがってくと。。。龍馬グッズのお店に行列が。。。来た時はそんなことなかったのに。。。慌てて並んで順番待ち。
やっと自分の番が回ってきそうな時に、わたしよりも後ろに並んでた人が別の列で先になったらしく『お先にどうぞ!』って譲ってくれた!
おお~!福山ファンって大人だぞ~!ちょっと感動!ということで、お言葉に甘えて先に注文させてもらいました!



そしてゲットしたお宝は、

テト子の為にバスタオル!


わたしとフクスケにはビア・タンブラー!
わたしは茶で、フクスケは白。早速お昼からビールを飲んだ!今うちにはめちゃめちゃいっぱいある、アサヒスーパードライを(福山ファンには分かるよね(笑))

リリー・フランキーの福山龍馬がかわいい!それに、こういうグッズにしては値段も普通だし、タンブラーが入ってた箱もかわいかった!Tシャツもめちゃめちゃかわいかったけど、家はTシャツだらけなので(自分ですぐに作っちゃうから多すぎ。。。)あきらめた。

写真展はカメラを首から下げて気合い入ってたんだけど、撮影禁止でした。。。(涙)
Category: 母さんの独り言

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR