2010/05/26 Wed
この前MERUMOさんのブログで、リバティプリントのシュシュを作った記事があって、それがすっごくかわいくってわたしも昔買ったリバティプリントでシュシュを作ってみた!



ちょっとクラシカルな顔のうさぎがかわいいんだけど、かなり小柄だし、色数は少ないのにけっこうゴチャゴチャしてみえるから、何を作るかずーっと悩んでたものだから、MERUMOさんの作ったシュシュをみて『これだ!』って思ったんです!
でもほとんどのレースが海の家に置いてあって、ほんとは波々のブレードってのかな?を使いたかったんだけど、使ってあるレースしか無かったからこれを使った!

そしてその日の夕方のあうんで。

うれしそうなテト子さん!


ボーダーのこたつちゃんに会った!こたつちゃんは今年の夏に12才になる!すっごくかわいい!

そして、ご近所のジョンちゃんはなんと15才のダルメシアン!
階段もとっとこと上っていく元気な子!


この辺の大型犬は高齢な子が多いかな?最近若い子で大型犬って少なくなったかな?
(5/22の記事)
2010/05/24 Mon
この前病院から帰ってきたら母さんが言うのよね。
こんどの日曜日にあたしの胃袋に釣り糸を足れ下げて、中に隠してある石を釣るって。
あたしは想像してみたわ。

あたしの胃袋の中はこんな感じかしら?純金で覆われてるのよ。


なんたってあたしの胃袋に隠れてる石ですもの。ダイヤでしかつり上げられないわ。


しがみついた石をそっとひきあげるのよ。


こうしてつり上げるみたいね。

でも結局釣りはやめたみたいね。
Category: テトの日記
2010/05/24 Mon
昨日はももにーさんの命日だった。にーさんはほんとに奇跡を起こす男だった。自分が白血病を発症したとき、もうどうにも助からないって状態までいったのに、マタタビ入りのかえるのおもちゃで復帰した。そして3年前の月に行く日の前日は、父の手術の日だった。余命3ヶ月って宣告されたガンのはずだったんだけど、手術してみて十二指腸とか取るような大手術だったのに、どこにもガンは認められなくって、余命3ヶ月どころか、今でもピンピンしてる。でもにーさんは次の日、月にいってしまった。いまでもにーさんが病気もいっしょに持っていってしまったとしかおもえない。

事件は5/3のこと。海では塩をいっぱい含んだ砂がついて塩をいっぱい口に含む事になるから、テトのボール遊びを禁止した。
すると代わりに小石を拾って遊ぶんだけど、その日途中でちょっと大きめの石に変わってた。なんとなくイヤな予感がしたけど、まあこんなにおっきいのは飲み込まないだろうっておもってた。
ちっこいのはたまにつばといっしょに飲み込んでしまったこともあったけど、もう何年もそんなことしてなかったし。
と予感を無視して遊んでた。さて、帰ろっかってところでテトに振り返ると、『あら?どこにいっちゃったかしら?』ってさっきくわえた石を探してた。わたしもまわりをみたけど、ほかの石はあっても、テトが遊んでた石はどうもないようにおもえたけど、昔も目の前で飲んだとおもって、すぐに病院でレントゲンを撮ったけど飲んでなかったから、今回の飲んでないよな。っておもってた。
でもその夜の深夜からほぼ毎日胃液を吐くようになった。でもお腹が空くと胃液を吐く時もあるし、最近お腹がいっぱい空くんだとおもって、元気も食欲もあるし何でもないんだって思い込むことにした。
でもそれも毎日ではないにしても、2週も続くと心配になってきた。そんなとき、吐いた胃液のにおいをかぐと、血の臭いがした。
すぐにそれをもって病院へ行き、もしかしたら石を飲んでるかも。って話してレントゲンを撮ってもらった。するとドンピシャ。くっきりと胃の中であの石が写ってた。大きさもレントゲンから計れるってことで計ってもらうと4cmX3cmぐらいもあった。
これだけ大きいと、食べ物と吐くわけじゃなく、胃液と吐くときはなかなか出てこないらしい。それにこれ以上先にいくと腸が詰まったりする危険もあるから取ってしまおうってことになった。
取る方法としては内視鏡を使って、バスケット鉗子で取るってことだった。でもそのバスケット鉗子ってのを見せてもらったけど、結構物をつかむのは難しそうだった。
それに内視鏡で取るといっても、この子たちの場合は全身麻酔ということになる。でもこれだけ吐いてても出てこないし、お腹を切るわけじゃないから仕方ないなっておもって、石を取ってもらうことにした。
そして麻酔前にする、断食をしてお昼頃一緒に病院へいった。病院には患者さんがいっぱいいて、シェルティの親子のお父さんとお母さんと一緒に話をしてた。実は今日石を取るんですなんて話しをしてたときに、お、これは胃液を吐くぞって感じになってフクスケにいってすぐに車からタオルを持ってくるように頼んだ。タオルは間に合わなくって床に吐いてしまったんだけど、なんと石が2つ!?
あれ?2つも?っておもったその石は、胃の中の石がまっぷたつに割れて出てきたものだった!
病院にいた他の患者さんみんなといっしょに『出た!』って叫んで、みんなで喜んだ!そして念のためにレントゲンを取ったけど、お腹の中はからっぽ!先生もこんな事ってまず無い事だけど、ほんとによかったですね~!って言ってくれた。
これは絶対にももにーさんが石を割って出してくれたにちがいないって思った!これが少しでも遅かったら、全身麻酔をしてたんだから。この日は何をしてても『ほんとによかった!』としか言葉が出てこなかった。
でも、これからは気をつけないとね!もっと小さい石なら自分で出すしウンチョチョでも出てくるからいいけど、危ない大きさのものでは遊ばないようにする!



ちなみに、ゴルフボールぐらいの大きさのものなら、テトたちの大きさの子は軽く飲み込んでしまえるそう。こんな大きくて丸いものは内視鏡では取り出せないので開腹手術になってしまうそうです。
Category: 母さん代理日記
2010/05/21 Fri
おとついは久々に洋服を着せてみた!

これは海の家の近くのホームセンターでたまたま特価で2枚売ってて、ルーシェとおそろいで買ってきたTシャツ!
でもこれ以来、いろんなホームセンターを見てるけど、テトたちぐらいの大きさの服をぜんぜん置かなくなったみたい。ちょっと残念。


そして昨日はご機嫌の中でソファから落っこちてた(笑)
かなりうれしそう♪
この後反対を向いてから眠ってた(笑)


そして今日。外へ誘うテト子。『あうん』から帰るといつもこの調子!帰ったはなっからすぐに遊んでって誘う。。。(笑)

そして今日は例の『みんなのわんこ』でおねだりフォトコンで選ばれた写真の賞品が送られてきた!



クオカードっていっつも本になるんだけど、HMVでも使えるらしいから、こんどは福山雅治のCDになるかな(笑)
テトが稼いだ出演料とかはいつもテトのベッドとかになってるんだけど、クオカードの場合は母さんがもらう事にしてる!
いっつも使ったカードはそのままお店に渡してるけど、今回のは大事だからちゃんと返してもらわなくちゃね!
Category: 日常
2010/05/13 Thu
今朝はいつにも増して、テトの妖怪アンテナが反応してる(笑)

う~ん。イモは妖怪だったのか。。。



そしてつるブルームーンも少し咲いた!

まだまだこれから!すっごく楽しみ!
何にも手入れはしてないんだけど、植えた場所がよかったのか(ベランダの下だから、少し庇があって直接根元に雨が掛からなくって日当りがいいところ)毎年見事に咲いてくれる。家の前を通る人はみんなバラを誉めてくれる!


でもつるブルームーンが咲いたのは雨の日だった。テトも庭で遊びたいんだけど、雨だったから遊べなかったね~!(これは昨日・おとついのお話です)
Category: 日常
2010/05/10 Mon
昨日は暑かった。朝のあうんの時間は早朝野球をしてたので、川へ!
そろそろシャンプーをしたかったから、川解禁!



ここの岸は白くってきれいに見えるけど、ちょこっとでも濡れてると粘土質だから滑りやすい。でもテトは特注のスパイクを履いてるから滑らないんだけどね(笑)


そして、帰ってからちょこっとルミネのビレッジバンガードへ。
この前見たときは大きいほうしかなかったけど、小さい方が入荷されたから買ってきた!『低燃費少女ハイジ』(笑)
これがなかなか優れもので、外にチャックがついてて、本体と分離してるポッケがついてた!これなら『あうん』の袋に使ったらドロドロのボールを入れるのにいいかな?


そして今年はオリーブにつぼみがついた!植えてから6年目に入るオリーブだけど、植えたその年に花をつけてからずーっとつけてなかった。でも、近くに別品種がないから実はつけなかったけど、なんだかうれしい!


これはipod touchのカバー!
パソネタはこれからは『RTうるおか』のBBSを日記代わりにしてこうとおもってます!

『RTうるおか』のBBS

動画をいっぱい入れました!これは親族off会のときのもの。テトがあと1ヶ月で3才になるところです!

みんなが自分を追っかけてきてるとおもったテト子。
真ん中がテトのお母さんのベガで、その隣がルーシェ(9ヶ月)です!
テト子『逃げろ~!』


でもみんな通りすぎてしまいました(笑)
テトの隣はがベガです。
Category: 日常
2010/05/06 Thu
ゴールデンウィークは海の家で過ごした!でもフクスケはほんのちょっとしか休みじゃなかったので、ほとんどテト子とふたり!
最近は見慣れちゃったんだけど、空の広さがやっぱりいい!
はじめて見た時には涙が出ました(大げさじゃないよ!ほんとだよ!)
空はどんなときでもただボケ~っと眺めてるだけでうれしくなる!









雑草の花はなんでこんなにきれいなんだろうね~!


そして、海ではしゃぐテト子!






今回は曇りがちだったけど、それがまたいい表情を出してる!


早くあうんに行きたいテト子!



今回はカクテル(つるばら)が1輪だけ咲いてくれました!
つぼみがいっぱいだから、わたしたちがいなくてもどんどんきれいな花を咲かせてくれるんだろうな~!




そして大好きな空を2連発~♪




家に帰ると白木香ばらが満開になってました!
つるブルームーンも明日かあさってぐらいに咲きそうです!
う~ん。ちょこっと家にいない間に景色が変わってました。。。
急に真夏日になったから、植物たちも待ってましたっていうように成長したんでしょうね!

テトもなんだか足の調子もいいし、おいしいものもいっぱい食べて癒されてきました~!
おいしいものといえば、皮付きのかつおです!かつおって生臭いイメージしかなかったのに、御前崎のかつおを食べてかつお大好き一家になりました!
皮付きなんて絶品です!(皮付きはお腹側らしいです。)
今は出始めで脂があっさりしたかんじだけど、これまたウマイ!
Category: 海の家

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR