2010/04/19 Mon
1ヶ月振りぐらいに海の家に行ってきた!
土曜の朝一に出ようとおもったんだけど、外はなんと雪!
日が照ってきて、雪が解け始めてから出かけた。





雪をバックに『ロ~リング入りました~!』


そして久々の海の家では、植えた芝が青くなってました!

テトさん、芝の上でゴロゴロスリスリして、ぜんぜん家の中に入ってきませんでした(笑)


いつも行く公園も見事に青くなってました!
(バックにあやしいフクスケが。。。)


この前行った時にはまだまばらだったチューリップも、咲き終わったものも多くあったけど、まだまだきれいに咲いてました!


これは公園の裏!ここは雑草だけど、きれいに色づいてきてました!



次の日の夕方には久々に近所の海にいったけど、曇ってたし工事が入っていて写真がいまいちでした。。。
でも海はやっぱりいいな~!

久々に癒されました!


<番外編>
ちょっとまえに新しく買ったカメラのレビューを少し(笑)
CANONのPOWER SHOT S90ってカメラなんだけど、なかなかきれいに撮れるし、設定もいろいろあるし、シーンもいっぱい種類があって気に入ってるんだけど、手元のダイアルがちょこっと触っただけでクルクル回ってしまう。
すると、夕焼けモードにしてたのが、写真を撮って色がおかしいっておもうと、勝手にパーティモードに変わってたり、絞り優先で撮ってると、勝手に絞りが絞られてしまっていたり。。。
ここだけなんとかなれば、ほんとに使いやすいカメラなんだけどな~!
と、母さんの独り言でした!
Category: 海の家
2010/04/15 Thu
わたしは名古屋生まれ名古屋育ち。どっぷり名古屋人なんだけど、ときどき名古屋どっぷりの人から『発音が違う』って言われる事があった。食事にしてもちょっと名古屋の食事とは違ったところもあって、大人になってから初めて味噌かつを食べたし。
というのも、父が姫路出身、母が奈良生まれだからかもしれない。親戚はほとんどが関西弁でしゃべる。
久々にずーっと名古屋に住んでる友達と話すと、びっくりするぐらいの名古屋弁に聞こえる。なんか子供の頃よりも名古屋弁に変わってる。それは何世代も名古屋で住んでるから、昔ながらの名古屋弁まで習得したようだ(笑)
でも、あんまり好きじゃなかった名古屋弁もこうして離れてみるとすっごく懐かしくって、名古屋にいくと『みや~ち』の名古屋弁が聞きたくなる(笑)それに、周りに名古屋人がいないとわたしもすっごい名古屋弁らしい!(というか、名古屋にいてもすっごい名古屋弁だけど(笑))

ここにきて困ったのは食事。山本屋の味噌煮込みや普通に売られてるみたらし。それにうなぎが違う。東京のうなぎもおいしいけど、やっぱり名古屋のうなぎがうまい!
そしてそんなに好きってこともなかったのに、うにくらが時々食べたくなる。東京でスーパーにいっても売ってない。店員に聞くと、『うにくら?』っていうので、うにくらげっていってうにとくらげの瓶とか袋詰めの。なんていうと、うにの瓶詰めならありますけどって案内される。これじゃないのに。。。で、また無性に食べたくなる。

今日のお昼は冷凍された山本屋の味噌煮込みと守口漬で有名なお店の奈良漬け!奈良漬けはわたしが小学校で講師をしてたときにおんなじシマだった先生がついこの前、東京にいる娘さんに会いに行く途中に家に寄ってくれたときのおみやげだった!
奈良漬けってあんまり食べたことがないけど、これがなんと、うにくらの味がする!めちゃめちゃうま~!

ラーメンもちょこっとちがって、東京は油っぽいものが多い。それにしょうゆがきつい。たしかに、だんなの麺類を食べる食べ方が普通じゃない。ラーメンのつゆもうどんのつゆも、そばのつゆもぜんぶ飲む。体に悪そ~。。。


これは本日のテト子!
朝のあうんはレインコートを来て!今日は貸し切りだった!
帰りはまたデブ'sがモゾモゾと集まってきた(笑)



これは昨日描いた絵。ももにーさんがモデル!
昔作ったX'masの帽子を元に描いてみた。
知り合いの人の本の表紙をって名目だけど、おそらく表紙にはならないとおもう(笑)
Category: 母さんの独り言
2010/04/12 Mon
日曜日はテトとふくすけはお留守番で多摩動物園へいってきた!
東京に来てから動物園へいくのは初めて。


オオカミはやっぱりかわいい!帰りにぬいぐるみを買ってしまった!


これはオランウータンの大移動の様子!




ひっくり返り2連発!これをみて、テト子に会いたくなりました(笑)


ライオンバスで目の前にライオンが来てくれてめっちゃかわいかった~♪




ちょうちょのところはすっごくきれいだった!

多摩動物園は東山とかに比べると動物は少ないけど、のびのびしてて楽しかった!
それにライオンバスに乗って、ミニサファリパーク気分を味わえたのも楽しかった!

土曜日はテトの血液検査!この日は朝ご飯抜きでした。チッチコも朝一番のを検査してもらいましたが、何の問題もナシ!
気になってたクレアチニンは0.8でBUNもめちゃめちゃ低かった!
体重が32kgまで下がったんだけど(特に朝抜いてるし)年を取ったらこれぐらいやせたほうが動きやすくていいと言われました。。。
食事はこのまま老犬食を続けていけば、特に低タンパクでってことも無くなったからテトにもわたしにもうれしい結果でした!
Category: 母さんの独り言
2010/04/09 Fri
6月~のETC割引が発表されました。
どこまでも2000円。でもこれが平日でも適用されるし、ETCがついてなくっても適用されます!車はETCがわたしのもフクスケのもついてるけど、バイクはどちらもついてないのでうれしい!軽は1000円だから、フクスケの車もバイクも1000円だ!
それに平日に行動するのが好きなわたしにとってはうれしい!土日が混むってわかってても、やっぱり土日しか1000円じゃないってのの力って大きかったから、イライラしながら土日を使うようにしてた。でも6月からは昔みたいに(いや、それ以上に)あっちこっちにいけるぞ~!


家の前には桜の木がある!今は桜吹雪が吹いてくるんだけど、写真を撮ろうとおもうとなかなか吹いてくれない。。。
下に見えるのは桜の花びらなんだけどね~!
Category: 母さんの独り言
2010/04/08 Thu
今日はカメラを持ってあうんに出た。
そしたら今朝はトラちゃんだけが待っててついてきた(笑)








たまに近づきすぎると殴られてるテトさん。でも猫'sのほうから寄ってくるんだけどね~(笑)


いまが満開の桜!
ここの桜は堤防沿いだからか、他のところより少しだけ遅く満開になる!


グラウンドでいつものようにボール遊び!


真ん中がココちゃん、右がモモちゃん!最初はテトのことが怖かったけど、今はぜんぜんへっちゃらになった!
Category: 日常
2010/04/01 Thu
テトは甘え上手!
おやつが欲しいときはこうしてねだる。







めずらしくフクスケに甘えてみたりする。
あごを背中にピタってくっつけてくれるんだけど、これがすっごく気持ちよくってかわいくってついつい言う事を聞いてしまう。。。(汗)

そして今日は動画をアップした!



Teto who hates hiccups~しゃっくりが嫌いなテト
Category: 日常

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR