2010/03/23 Tue
3連休は海の家へいってきた。
いつも行く公園ではチューリップがきれいに咲いてた!
2週前は葉っぱだけだったのに。これはオレンジ色ですっごくきれいだった!



そしてたまたまテレビで見た磐田市にある菜の花畑へもいってきた。黄砂が舞ってたお陰で人が少なくってどこで写真を撮っても人が写り込むことがない。でもこれだけの大きな菜の花畑だったら、人がそこそこいっぱいでもきれいに写真が撮れるんじゃないかな?それぐらいすっごいお花畑でした。








そしてこれは最終日の写真。いつもの公園から歩いていけるもうひとつの公園。静岡に来るとほんとにほっとするな~!




そして、気になってた腎臓のこと。
低たんぱく食は1週間続けてる。1ヶ月前に近所の病院で検査したときは尿素窒素が少し高い程度だった。でもその3週後で受けた別の病院ではクレアチニンだけが少しだけ範囲を超えていた。クレアチニンが高いっていうのは、腎臓の機能が70%失われて初めて出てくる。だからかなり絶望的だったんだけど、機械の誤差もあるなんて先生に言われたし、とりあえずこの病院では1ヶ月後に再検査ということになった。そして今日は近くの病院で血液検査と尿検査を。
前はセンターに出したんだけど、今回は腎臓に関わる項目のみ検査してもらった。するとクレアチニン1.2でBUNもいままでで一番少なかった。尿の比重やたんぱくもギリギリの線で大丈夫だった。

とりあえず、今のところ急激にどうってこともなさそうだからほっとしたけど、始めた老犬食を研究しながら作り続けていこうとおもってる!いままでは1日に肉だけで600g以上。日によってはもっといっぱいあげてたし。。。いままでなかなか老犬って認めることができない私に目を開かせてくれたんだなって今回は思いました。
そしてとにかく市販のあんまりよくなさそうなおやつも最近異常にあげてた。だからストック分は近所の若いお友達に全部もらってもらった。

今はいままでの半分以下の肉の量にしてるから、もうちょっとだけ増やして血液検査や尿検査を定期的にして量を決めていこうとおもう。

腎不全はももにーさんもトリもそれが原因で月にいっちゃったから、すっごく怖いのがわかってる。
今16才のプチ子も元気だけど水の量が増えてきてるから、そろそろ腎臓にきてるかな?って感じだし。プチ子も近く血液検査をしようとおもう。
スポンサーサイト
Category: 海の家
2010/03/19 Fri
超・超お安かったので迷わず購入!
Lサイズなんだけど、思ったよりもでっかくてびっくり!
テトもスッポリ入るけど、入る時は入り口がちょこっと低いから少しかがんで入ってく。



大型犬用のものはあんまりこういう形のものもないし、すっごく高くて買わない。それに最近はホームセンターでも大きなサイズがなかなか売ってない。



↓そして『あ・うん』から帰って暑いのに入ってみたりする(笑)





でもやっぱりこの時期はトンネルベッドじゃ暑いよね(笑)

Category: 日常
2010/03/17 Wed
今日は線路の高架を超えたところへ行った。といっても、グラウンドでずーっと繋がってる。そして多摩川の河川敷に降りて、芝生広場へ。

川に入りたいテト。


芝生広場。この下は夏になるとテトが泳ぐスポットになる。

いつも思う事。多摩川がもっときれいな川だったらな~。
夏になると『TAMAGAWA 44』の香水をプンプンさせるテトさんです。。。

テトさん、少しだけクレアチニンが上がってきたので、低タンパク食をはじめました。1/25っていう低タンパク米のパックごはんをかってみて、今日届いたんだけど、サトウのご飯って思い込んでたら違ってた。。。(涙)サトウのご飯は1/18とかもうすこしタンパク質の割合が大きいものだった。この1/25はあんまりおいしいって感じじゃなかったから、わたしとテトで早めに食べて(結構たくさん買ってしまった)新たにサトウのご飯を買おうとおもう。

そしてテトの事をLUに相談したら、連日速達で腎臓にいいレシピが届く(笑)LUのところの銀次郎(猫)は慢性腎不全を子供の頃に診断されたけど、18才までがんばってきた!猫と犬とはタンパクの必要量がぜんぜん違うけど、犬の為の食事も研究してるからすっごく役にたつ!

テトはとりあえず何の症状も出てないからこれから元気で過ごせるようにがんばってこうとおもう!(まだ何の診断もされてない。)
そして、今日のあうんの帰りに外の猫'sつながりの女性にあったのだけど、『テトは最近クレアチニンが少し高くなってきて』なんて話すと、その女性もそうらしい。人間も犬も年を取ると避けては通れないんだな~って思ってしまった。病気と上手につきあっていかなくってはね!

Category: 日常
2010/03/11 Thu
テトに新しくふとんを作った!一応キルトなんだけど、大変だから全部ミシンで縫いました。。。
でも以前端切れで買った布地がかわいくって、何を作ろうかと悩んだ末にふとんになりました!


2010/03/08 Mon
今回はフクスケが勤続15周年ってことで、会社からもらった1週間の休みをテルハウスで過ごした。もちろん金一封なんてものはもらってない。テルハウスのが伊勢が近いから行く事にした。今回の目的は焼き貝を食べる事。そして猫の花札を買う事。それから伊勢ではないけど、安永餅を買う事!この安永餅ってのは桑名の名物なんだけど、めちゃめちゃうまい!わたしの安永餅好きとみたらし好き(これは名古屋のじゃないとダメなんだけど)はけっこう有名。
安永餅は長島SAでゲットした。
そして伊勢へ!まずは五十鈴公園でテト子と遊んだ!ここは景色もよくって静かでサイコ~!
おととし、友達のあきらとテトと三人で旅行したときもここによった!

そしてさらっと遊んでからおかげ横町へ!


まずはまねき猫屋さんへ。テトとフクスケに外で待っててもらって、目当てのものとルーシェのおみやげをゲットした。ちいさなまねき猫も買おうとおもったけど、フクスケがなにか欲しいらしかったから、フクスケに選んでもらおうとわたしは買うのをやめた。
そして500円のクジを引いて、はずれだったけどかわいい猫グッズが2つ選べるからよかった!
わたしが中に入ってる時に、近くの赤福の店員さんらしき人がテトを追って走ってきたそうで、テトを撫でて帰っていったそう!赤福の前で記念写真を撮ってたのをみてたらしい(笑)
そしてフクスケがこんどはお店へ。デブ猫の壁にかけるタイプの招き猫をゲットしてきた。
そしてつぎは焼き貝~!っておもったのに、時間が早すぎてまだ焼いてなかった。。。(涙)
そして五十鈴川を見に行った。

ここはほんとにきれいな川だから、夏になったら泳ぎにきたいな~!

そして、また五十鈴公園へ!


ここで遊んでからこんどはルーシェの家へ向かった!


まねき猫屋さんで買ったタオルをふたりに巻いて(笑)

花札もLUと早速試してみた!600をやったんだけど、普通の花札よりも薄くてちょっと危なげ。。。
でも絵柄がかわいいから、満足なんだけど!でもこれで遊ぶのはやめて普通の花札で遊んだ(笑)

そしてテトもわたしたちも夜ごはんを食べさせてもらって、またテルハウスへ戻りました。


プチ子さんも元気です!





そして帰ってから、久々にちょっと離れた海にも行ってきました!
ちょろ子さん、この後から左手の裏をかいかいしすぎて痛めてしまったので、散歩が当分長くいけなくなりました。。。少しずつよくなってるけど、ムリするとまた痛くなっちゃうからね。

それにしても、あっという間の1週間でした~!
Category: 海の家

プロフィール

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR