2015/05/06 Wed
昨日新たにファンになった人が!
中田裕二!
普段あんまり音楽番組を見ないのですが(好きなミュージシャンが出ないから)、大澤さん(誉志幸)が出るのがわかり、みていると田島さんも出てるし!(オリジナルラブ。テオとニコの動画の挿入歌にもしてる) ↓

BGM:Oridinal Love-接吻(KISS)

わたしが中学のときによく歌ってたり聞いてた明菜(中森)の曲のメドレー特集で、大澤さんも田島さんも徳永さんも!大好きなメンバーがいっぱい!!!っておもってたところに、中田裕二くんが!
声を聴いた瞬間に声に惚れました〜!
で、iTunesでEP盤の『薄紅』を購入したのですが、一番好きだったのが『誘惑』!既に数杯ビールを飲んでたのですが、余計にお酒が欲しくなって、余市(ニッカウイスキーの!朝ドラ『マッサン』みてたひとはわかるかな(笑))のハイボールを追加で2杯飲んでしまいました(笑)
めっちゃ久々にファンになった!色っぽい声と歌い方〜!
今日は音楽が体に染み込まれるまで1日聴きます〜!(いつも新しくファンになるとそうしないといられない。)

おまけ
150506a.jpg
猫二の子どもの頃(約1才半。今のニコより4ヶ月ぐらい年上(笑))。今から40うん年前の写真。ドライブした時の写真。

150506c.jpg
これ、生まれ育ったうちの近所の公園。後ろに見えるのは名古屋城です!

今日も経年劣化でボロボロになった長袖Tシャツなんかきてるけど、この頃はボロは着てなかったみたいね。。。(汗)
Category: サックス・音楽
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/01/27 Thu
さっきテレビでHIROSHIさんっていうピアニストが、ゲゲゲ音階ってのを紹介してた。
これはドレミファソラシドのミとソをフラットにすると怖い音階になるっていうのでいろいろ紹介してておもしろかった!ピンクパンサーのテーマもゴットファーザーのテーマも実はそうだったみたい!おもしろいなー!

そしてこれをみて、替え歌好きだったわたしの子供の頃を思い出した。
小3の時、わたしはリコーダー(ちっこい縦笛)が好きで、よく吹いてた。そのときに『たのしい口笛』だったかな?そんな感じの曲を習って吹いてたんだけど、1音落として吹いたら怖い音色になった。
そして『不気味な口笛』って名前をつけて歌詞まで作った。それをいまだに覚えてるのでちょっと書いてみる。

1.こおもりやおおかみが不気味な口笛吹いた。辺り一面真っ暗夜中、おおかみが吠える。
2.海の中サメが泳ぐ、海の中はまっくらけ。外はまだあんなに明るい、サメのいかり落ちる。

うーん。小学3年にしてはなかなかいい詩かも(笑)そして笛が好きってだけあって、表情をつけて吹けたからこわーく吹いた覚えがある(笑)

この頃は西城秀樹が好きで、『太陽の扉』って歌を作詞作曲した(笑)いまでも少し唄えるけど、結構当時のヒデキっぽいんだよなー!

とにかく歌が好きでしょっちゅう唄ってたからか、小2の時に歌をつくってこいって特別宿題を担任の先生に出された。でも宿題ってやったことがないからできなくて(わざとやらないんでなく、なぜかできなかった)次の日のそうじの時間にあわてて作詞作曲して、授業が終わってから夕日の差す教室で友達数人いる中、唄った。
自分の事を唄った歌だったんだけど、先生はテープに吹き込んで職員室でみんなで聞いてみんなで笑ったと次の日話してくれた。

なんだか『先生にビンタされて、痛くて声も出せなかった』とかをちょこっと演歌調で(笑)
当時家にあったLPレコードは映画のサントラと五木ひろしぐらいだったなー。あ、バビル2世も(笑)最初と最後の曲以外に入ってた2曲、これも水木一郎が唄ってるけど、演歌調だったなー!(実はバビル2世になるって信じてた時代があるもので。。。)

こんな子供だったのに、ぜんぜん音楽に携わってないなー。方向を間違えたか!?(笑)
Category: サックス・音楽
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)
2011/01/10 Mon
アルト・サックスを中古で買った!でもテト子にお金を借りて。。。(汗)

サックスは20年程前、まだ私が高校生の時にヤナギサワのテナーサックスを新品で買ったのに始まる。
当時20万円ぐらいしたんだけど。。。すっごいきれいな彫刻もしてあった!
憧れのマイケル・モンローがサックスを吹いてたからってのが理由。で、当時低音大好きだったので、テナーを買ったのはいいけど、音を出すのに吹き込む息の量がいっぱいで大変だったから、ぜんぜん上達しなかった。
そのうち全く吹かなくなって、その後二束三文で売ったのだった。(たった3万円で)

テナーを買ってから、もしかしてアルトなら苦しくなかったかな?ってよく思ってたんだけど。
音は最初から上手に出てたけど、息がとにかく大変で、早く吹きたくても息がついていかない思いがあった。
カセットテープに1曲だけ、HANOI ROCKSのビジターを吹いてるのを録音したんだけど、もしかしたら捨ててしまったかもしれない。。。
何本かカセットテープも残ってるんだけどその中に入ってるかも不明。今はデッキがなくって聞く術がない。

で、今回買ったのがこれ!めちゃ古いYAMAHAのサックス!でも、ちゃんとお店で買ったから(ネットショップだけど、ちゃんと実店舗もあるWIND BROSってお店)調整もしてあるし、5年間調整無料らしい!
110109b.jpg
いっしょにマウスピースのセットも買ったんだけど、最初に吹いて驚いた。
音が。。。ピュピィ~~~~って鳴ったりする。。。
テナーを吹いてて一度もそういう記憶がないから戸惑った。
でも、原因がリードにあることが判明。リードとマウスピースの間から空気が漏れてしまってた。
で、早速もうちょっと厚めのリードを買ってきて試してみると、すっごくいい~!(最初は2 1/2だったけど、3にした。同じメーカーとモデルのもの。)それまで力を抜くと音が出ない空気だけの音だったのが、ちゃんといい感じに抜けた音がするようになった!
ついでに映画音楽とかの100曲が入った楽譜を買って来て、枯葉ってのを吹いてみたら自分で自分の音に酔いしれてしまった(笑)(←ぜんぜんヘタヘタだけどね?)

アルトはすっごく軽くて小さくて息もテナーに比べて随分ラクチン!最初にアルトを買っておけば、きっと今頃バンド・マンだったのにな~!
夢はもちろんバンド・マンになること!あと何年掛かるかな???
Category: サックス・音楽
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)
2010/12/22 Wed
昔のわたしはロックンロール、パンク好き(今はアシッドジャズとでもいうのか?ジャンルがわからない。あんまりハードじゃない系を聞くようになってきた。←年とったかな。。。)。
7つ上の姉、LUはヘビメタ、ハードロック好き。(まあ、この人はなんでも好きだけど(笑))
わたしの洋楽好きが始まったのは中学1年の時かな?小学生の時にはすでに上の部屋からヘビメタが聞こえてきてたのが影響したのかもしれない。
小学生のときのらくがきはポール・スタンレー(キッスのボーカル)だったり(笑)

そんな姉のところに11月にテトとふたりで泊まりにいった。中日が1日中雨で、なにをやったかというとミュージシャンが選んだヘビメタBest100ってのを見たのだった。(録画したやつ)
名前は知らないけど、結構知ってる曲ばっかりで、懐かしかった!でも、みんな昔と違って太っちょになっちゃって、言われないと誰だかわかんないって人ばっかり(笑)
そこでわたしはロニー・ジェームズ・デュオのメロイックサインを覚えた(笑)
ちょっとこの人頭が禿げ上がってて(でもロンゲ)痩せてるから、うちの死んだばあちゃんに似てるなって笑ってたんだけど。

このメロイックサイン、片手できつねを作るのに似てるんだけど、きつねは親指を中指と薬指の腹にくっつけるけど、メロイックサインは中指と薬指をそのまま手の中に入れ込むようにして、親指を指の背に重ねる。そしてちょこっと耳は倒す感じ(この場合はツノなんだとおもうけど)にするとそれになる。(LUに指導されまくりでしたー。なにそれ?って最初に言うと、おまえーメロイックサイン知らんのかーーー???って驚かれた。。。)
黒魔術のサインみたいらしいけど、これがなかなかかわいい!

どこかに使えないかってずーっと考えてるんだけど、これは『ファッ○ン!』って中指立てる代わりにしたらいいんじゃないかなってちょっと思った。そしたら怒りの気持ちも笑みにかわるかも(笑)

101221a.jpg
Category: サックス・音楽
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

プロフィール

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR