2015/05/29 Fri
去年からわが家のオリーブは驚く程の花をつける。
150528b.jpg
でも1品種で実がならないので、花や花粉の割には実があんまりつかない。。。(涙)
150528c.jpg
花粉は真っ黄色で風が吹くと黄色い煙のように舞う。
で、わが家のお隣さんの車はすっごい被害に合います。。。(汗)でもとってもよい方で仲良しなので、1週間ぐらいだからぜんぜん構わないよ!って言ってくれます(涙)
最近都会でよく聞く話ではちょっと庭木がはみ出ただけで文句を言われたり、目の当たりにしたのはちょこっとだけ敷地に足が掛かっただけで怒られていたり。。。
それなので、わたしはお隣さんがいい人でほんっとにラッキーでした!
でも来年はもうちょっと思い切り枝を剪定してあげなくては。。。
テオもニコもお隣さんによく撫ぜてもらってかわいがってもらってるのですが、このふたりがいるってだけでお隣の番犬にもなってるそうでありがたいと言ってくれます(笑)

150528d.jpg
これは随分前に剪定した枝を挿し木にしたのですが、この写真を見た人に『枝が太すぎるからちょっと無理だとおもいますよ』と言われました(涙)
まあ水をあげるだけなので枯れるまでは希望を持ってがんばろうとおもいます!これで根芽が出たら大きく育つのも早いんだろうな〜!

150528a.jpg
やっと昨日ふたりの登録をしてきましたが、最近の鑑札はこんな肉球型でかわいいんだね〜!
狂犬病予防接種の札も骨型なんだね!これはテオのだけ。ニコは9月なので、去年のものは発行しないということなのでまた今度だね。

Category: グリーン
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/06/17 Tue
今年は驚くぐらいオリーブがたくさんの花を付けて、またそれ以上に花粉がすごくて大変だった。。。
でも、これに比例して、実をたくさんつけそうな雰囲気なので、今年は苛性ソーダを使って渋抜きしてみる予定!
ナチュラル製法だと、渋が抜ける前にうまみが抜けてしまう気がする。苛性ソーダだといわゆる浅漬け的な感じで、色もきれいな緑色のままみたい!
20140617a.jpg
今年は実を収穫したら、しっかりと剪定しようとおもってる。
Category: グリーン
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR