2017/02/17 Fri
虎太郎マミーが毎年購入しているという第1期の『はるみ』というみかんをお裾分けに来てくれました!
毎年すごくおいしいので、食べるのが楽しみです!ありがとうございます〜!
で、くる時はどこかの帰りで虎太郎はいなかったので、久々にテオとニコに満喫してもらいました(笑)
外だとニコは遊んでもらいたいばっかりだし、テオは自分の世界に入って愛想無しですからね!
それにテトの古い写真や、テオの子供の頃の写真を見せて(そんなに見たくなかったかもしれませんが。。。)夕方は『あうん(散歩)』で!こんどは虎太郎にも会いました!
虎太郎と少し遊びましたが、やっぱり足が本調子ではないので、歩く『あうん』にしました!ニコも左前肢を痛めていて、家でゆっくり確認したら、治ってたとおもったパッドの傷がまだあったので、それが原因かな?たいした事ないけど、足の裏ってなかなか治らないものですね。。。
170216a.jpg

170216b.jpg

170216c.jpg

170216d.jpg
虎太郎と一緒に歩いていると見覚えのあるものが。。。追及の物品。。。きっと回収したときにポッケから落っこちたんでしょうね。。。
犬に噛まれたようでボロボロになってました(涙)でも新しいの買うまでつかわなくっちゃいけないからね。。。

話しは変わって、しつけというのはただ単に悪い事をしたら叱るって方法だけでしたが、実はしつけはデリケートな問題だと最近おもうようになりました。
訓練なんて出来なくても困らない(競技会で恥ずかしい思いするのは自分ですから。。。私の事。。。)けど、しつけは日々の生活でその人のライフスタイルに関わってくる重要なところ。ここが思い通りにならないのは、かなりのストレスだとおもいます。
ニコはかなり真面目なタイプである部分ではすごく扱いやすいです。ただ、どうしても普通にできて当たり前の部分ができず、これ以外のことは普通に叱っても普通に理解できるのですが、この事柄だけは何をしてもだめなので、数ヶ月前から考えたのが『お膳立て方法』です。
普通でいられない状況の時に、ニコがなんとかがまんできる状態にして、やり過ごすという、言葉にするとすごくシンプルな方法です。ただ、これは言葉とは違ってなかなかこういう発想自体、全く思い浮かばなかったばかりか、状況によってはできないこともあるので、難しいです。
でも、この方法を実践してから、お互いストレスが少なくなったので、いいんじゃないかな?
いつかお膳立て無しでこの問題が克服できる日を信じて!

+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/01/19 Thu
ニコ、かなり『よわっち』な性格なのですが。。。
でも、ボールを持っていると、『つよっち』に変身できるんです(笑)『つよっちニコっち〜!』って感じ(汗)
ならばいつでもボールを持たせて!というわけにはいかず、ナイーブなので持てないところでは持てず、それでも持たせると途中で置いてきてしまいます。
テオはどこでも欲しいので、絶対離さないんだけどね。こういうテオみたいな性格が普通だとおもってましたが、ニコはちょっと変わってるよね(汗)
で、ヒモ付きボールは訓練ではもちろん、ニコの精神的安定を保つには必須アイテムなのですが、いろんな人に『ひっぱって〜!』って顔を押し付けにいくので、みんな大変なのにニコと思いっきり引っぱりっこをしてくれます。
そんなに思いっきりやらなくても。。。とは思うのですが、みんなニコが喜ぶとおもって遊んでくれてるので、まあ仕方ないかって思うところもあるのですが、そうするとボールのヒモが根元からちぎれてしまうことも多く、そうなると使いにくいのでストックがたくさんいるのです!
まあ、ちぎれるってことは、それなりに歯で削れてヒモが弱ってるからなんですが、まだ使えそうだな〜って時もあるんです。そういう場合は切れた紐を残ったのに縛りつけて輪っかにして使うのですが、ヒモが短くなって使いにくい。で、結局新しいものに交換するんです。
170119a.jpg
今回は15個注文しました!いつも注文のときには柄のヒモをお願いしてますが、今回はいつも以上にカラフルで、なんだか気分がウキウキします(笑)そう。なんかわたしは柄のヒモが好きなんです!これでモチベーションも上がります(笑)
で、これを持って来てくれたのが、宅配便のKさん(わたしの好きな俳優と同姓同名)なのですが、この方はテトがいた時からの長い付き合いで、犬も猫も大好き!一見強面なのですが、話すととっても気さくないい人なんです!
で、わたしが車の内装とか自分でいろいろ作ってるのを知っているので、『ヒモ付きボールぐらいMさんならつくれるんじゃないですか?』なんて言ってましたが、さすがにボールはね〜!なんて話しをしてました(笑)
このボール、他のものじゃだめなんです!大きさも丈夫さも、それに値段も!これに勝る物はないんですよね〜!

今朝はニコの追及をしました!今回はエサを置くのを減らしてみました!それがすごく上手〜!やっぱりニコは追及の才能があるんじゃないかな!
以前アドバイスをもらって以来、エサの減らし方が効率よくできるようになりました!いまのところエサを減らしていくことについては壁にぶち当たってないのが怖いぐらい!
壁にぶち当たらないと楽しいものですね〜!特にひとりでやってるので、脱線しないように慎重にやらなくっちゃね!
テオはもうなんでもないかのように、普通に『あうん』に出て元気です!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/12/19 Mon
ニコ、昨日の朝は追及をするのは初めての草むらで練習しましたが(2回の屈折、物品2コ)すごく安定していました!
やり方次第でこうもすんなり出来てしまうのかと驚きです!(まだ2回だけど)手応えがあるってのは気持ちいいですね〜!
来年はデビューできるといいんですけどね!

161218a.jpg
テオ、顔が傾く症状は益々下降(悪化)気味ですが。。。変わらず元気です!
これは病院で言われたわけではないので勝手な想像ですが。。。
人の脳腫瘍のブログなんかを読んでいると、放射線の後はやけどのようになるので、水が溜まるとかっていう症状もあるらしい。
きっとテオもそうだとおもっているので、これが1〜2ヶ月で水分が体内に勝手に吸収されて腫瘍がしぼむんでは?って考えてます!
人だと手術で水分を取るっぽいのですが、元々手術できない場所だしね。。。
水分のせいでどこかの神経が圧迫されてるのではないか?と前向きに考えてます!

161218b.jpg
この胸のハゲはこの間の検査で剃られました。胸の検査がなんちゃらかんちゃらで。。。って初めて担当した助手の先生が薬を渡してくれるときに話してたのですが、まあ肺はなんでもなかったってことだなって認識してました。
放射線は治療が終わってからもじわじわと効き続けるものなので、それを期待しよう!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/12/18 Sun
まだまだ1歩1歩エサをおいて練習しているニコ。
テオの病気がわかってから訓練は習うのをやめて、自分でやっていこうと決めたのですが、さて、どうやって今後エサを抜いていくかを試行錯誤していました。
抜きすぎるといまいちな感触。イレギュラーに少しだけ抜いていく練習をしてみてもいまいちな感触。
そんな時、ちょっとアドバイスをもらったので早速その通りにやってみたところ。。。すごくいい!!!
ニコの性格は意外にもきっちりした真面目なタイプの性格なので、規則正しく抜いていくほうがムリなくできるようです!この規則正しくってのですが、想像の上では犬がパターンを覚えてしまうような気がしてたのですが、実は安心して無理なくできるような感触です!
やっぱり頭で考えるよりも実際試してみないとわからないものですね〜!
まだそのやり方を昨日の朝試しただけなのですが、すごくいい感触で屈折も2カ所いれ、物品を2つ置いてみたいけどいい感じで屈折のところも迷うことなく顔をあげることもなく、すごく安定した感じでした!また今日はどうなるかはわからないけど、当分このパターンで練習してみることにしました!
これがうまくいけば、エサが無くなる日も近いのでは!?と、また想像だけが膨らんでしまい壁にぶつかるのかも。。。(汗)

バズは昨日の朝に様子を聞いただけですが、なんとなく薬が効いているような感じです。
画像をみると、2カ所浮腫なのかなんなのか?があったそうですが、足の麻痺は間違いないもので、これだけが原因とも言えない(神経系は画像に写らないことも多いので)らしいのですが、とにかく早目に対処できた(最初に立てなくなってから、なんちゃらっていうヘルニアに効くとされる注射(じつは肺の治療の薬らしいですが)を2時間後に打ってるってのもよかったということです。
髄液も抜いて細菌性のものではないかの検査もしていますが、こちらは検査の結果が2週間かかるそうです。。。ただ、その可能性は小さそうですが。
原因ってのがはっきりとわかったわけではないですが、治ってさえくれればいいので、なんとか元通りになってくれればとおもいます!
前回の記事を読んで、みなさんに心配していただきましたが、よくなったらよくなったとちゃんとここで報告しますね!
ただ、いまは安静にしてなくてはいけないそうで。。。1ヶ月とかそれ以上とか。。。フラっとして転ぶので、その状態では他を痛めてしまう心配があるからということです。

161217a.jpg

161217b.jpg
久々のデブエッティたちですが、すごい食欲で元気ですよ〜!

161217c.jpg
ニコは相変わらずで、毎日会ってるのにデブたちのことが好き過ぎなんですよね。。。面倒くさい男。。。(汗)

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/07/14 Thu
+++テオのロケ記事は下のほうです〜!+++

昨日はニコの訓練日。
家では5mの円まで練習したのですが、この日は初めて7mの円。
そして、いまだかつて無い程の素晴らしい追求でした!!!
こいつ天才か?
意欲と興奮について。いままでは。。。なんとなくすこし興奮してるぐらいが意欲があっていいような気がしてましたが、これは大きな間違いでした。
意欲と興奮は別ものと考えなければ、小さな興奮を意欲と勘違いしてそのまま放置した場合、いつか気づいたときにはもうその興奮を押さえることは出来なくなってしまいます。
というのが最近少しだけどわかったこと。
ニコも時々追求前にフセの状態からスワレをさせるときに、『ゥワァアアン!』なんてやる気があるような声を出すのですが、これは興奮して出す声なのでNGなんですよね。
こういうところでも丁寧に服従させると(おやつなんかを使ってもいいから)その後の追求がぜんぜん別物になりました!
でもニコは元々興奮しやすい性格ではないことから、いままでそれぐらいで済んでいたということと、そういう性格から追求は向いているということです。
追求=鼻がいいとおもいがちですが(わたしだけかな?わたしはずっと鼻の良さが追求がいいんだと思い込んでました。。。(汗))犬が鼻がいいのは当たり前!
その鼻をいかにうまく使うかがいい追求が出来るかにかかってきます!
ただ形だけをみていた競技も、いかに上手くを追求していくとかなり難しいけど、少しでも自分の理想に近づいて来た時にゾクゾクしてきます(笑)
でも、わたしは元々の性格が適当で大雑把なので、ほんとに細かいところはこだわらないことも多いだろうな。。。(汗)
でも、そんなにこだわらないって思っていても、そこんところをこだわっておかないと、あとで修正したいときに大変なんだという時にはやっぱりある程度はこだわっておかないといけないんだよね。。。
理想は、こだわりすぎると時間も掛かるので重要なことはこだわって、まあまあなところはそこそこにしておきたいんだけどね〜(汗)
訓練をすすめていくと、やる事がどんどん増えていって、いつ何を練習すればいいかが難しくなって来た。
追求だけは毎朝やってるけど、服従は項目がありすぎて大変。。。
160713a.jpg
天才ニコは毎日こうやって遊んでます!これ、わたしがやらせてるんじゃなく、自分で勝手にくわえてやってるんですよ〜!

160713b.jpg
デブたち、この暑さでも食欲があって元気です!
いつも暑くなってくるとモモドキの食欲が落ちるのですが(トラちゃんは年中食欲がある(笑))今年は大丈夫です!
夕方の『あうん(散歩)』の後はヤギミルクをあげてるのですが、その頃になるとデブたちは必ずふたりで訪ねてきて、一緒にヤギミルクを飲むようになりました(笑)ヤギミルク好きな地域猫ってけっこう珍しいかも(笑)

さて、テオさんですが〜!相変わらずすごい寝相です(笑)
160713d.jpg

160713c.jpg
これを言おうとしたわけではなくて、、、
昨日から日本テレビで始まった北川景子さん主演の『家売るオンナ』ですが、テオが来週の2回目に出演します〜!!!
ほんのちょびっとですが、白州美加役のイモトアヤコさんとの共演なので、イモトさんが出るところをよく見ていてくださいね〜(笑)
イモトさん、まゆげないと言われないとわかんないですね〜!(実際現場でわかりませんでした!かわいかったですよ!)
テオちんはもちろんツーショット写真を撮らせていただきました!ニコも現場に連れてってたのですが、テオの出番のときにちょっと離れた場所に置いた車に戻してしまったので、イモトさんとの写真が撮れなかったのが残念だったな〜!

7月20日(水)日本テレビ系 午後10時〜の『家売るオンナ』を是非見てくださいね〜!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/07/09 Sat
昨日はニコのトレーニングの日でした。
追求はいいです!これからは10mの円までやっていくことになり、印跡も今は1回だけつけているし、そろそろ物品をつかいます!
ここまでこれたとはね〜(涙)
そしてわたしは気が早いので、いつになったら防衛の袖を噛ませてくれるのかを聞いてみました!(相棒の右京さんじゃないけど、なんでも気になったことは聞いてみないと気が済まないタチなので。。。←ここが嫌われる要因なのでしょうかね。。。(汗))
すると、切り返し(自分とターゲット)が出来たら。ということでした。こちらもまだまだなので練習ですね!

160705a.jpg
『ボクがうんてんする〜!』
アクセルに足届いてないし。。。(汗)

160705b.jpg
これぐらいのベロ出しならかわいいんだけどね〜(笑)

160705c.jpg
おもちゃいっぱい〜!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/06/22 Wed



今日はニコのトレーニングの日!
新しいく家にやってきたハードル(詐欺ではなかった(汗))をやってみたのですが。。。
う〜ん。。。跳べないじゃん。。。(汗)
これは成功したものを、見学に来ていたあんとすさんにスローカメラで撮ってもらいました!
ほんとは1m跳ばなくてはいけないけど、これは80cmぐらいかな?
加藤先生にやってもらっているところです!
上手くなるのかな〜?ニコって結構どんくさい気がするんだよな〜(汗)

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR