2017/08/20 Sun
今月に入って、『DMゼロを目指して』では、独自に国内でどれぐらいのDMの変異遺伝子を持った子がいるか?ということを探るべく、『シェパードレスキュー』さんと連携して、まずは100頭の検査結果を集めることを目指してます!
『DM(変性性脊髄症)の遺伝子検査結果』提供のお願い
そして、ケーナインラボさんで検査をしてもらうために、あんとすさんの近所の病院へ2日に渡って10頭のシェパが集まりました!

そして協力してくださった方で、なんとニコとお父さんが一緒のグランツくんに会いました!
なんかどこかで見た顔だな〜って最初思ったのですが、お父さんが一緒だから、似てる筈ですね(笑)
かなりのイケメンさんです!
170818l_2017082004391110f.jpg
ご協力ありがとうございました〜!

170818n_20170820043915b1e.jpg
今回DM検査をしたメンバーとその友達の子です!

170818o_20170820043914978.jpg
ニコは前回違う方法でDM検査を受けたので、今回は車で待ってたのですが、せっかくなので最後にみんなで記念撮影〜!
向かって左3頭はモフモフ女子グループ!右半分は男子グループ(先生も含めてですね(笑))!

DMゼロの遺伝子検査のページにも、近日中にこの時の『検査の流れレポ』を書きますね〜!
そして、このページを見た方も、是非『DM検査』にご協力お願いします!わからない事があれば、なんでも聞いてください!
目下100頭を目指してますが、数は多くなれば多くなる程いいので、100頭集まった後でもずーっと募集していますから!


〜シェパのキャリアについて、猫二なりの見解。

シェパについてはキャリア発症どころか、アフェクテッドでも発症しないかもしれない第2の遺伝子の発見がされつつあるレベルなので、キャリア発症は心配しなくてもいいと、私個人では考えています。
たしかに、遺伝子レベルでは突然変異もあるとおもいます。でも、それは人間が考えて出来るものではなく、神様だけが知るところだとおもいます。
でも、現在シェパでキャリア発症が無いってとこからも、もしそれで発症してしまうってことは宝くじに当たる確立よりも、もっともっと少ない割合どころか、今は『ゼロ・パーセント』なんです!!!
だったら、将来まず無いであろう、突然変異を悲観するより、大丈夫っておもってわが子と向き合ったほうが毎日幸せってことですよ!
そもそも、わたしたちは他のシェパの疾患のことを考えても、キャリアを繁殖に使うことは普通にオッケーとおもってます。
ただ、相手の犬もきちんと検査をして、相手がノーマルでないと、アフェクテッドの子が生まれてくることもあるので、注意が必要ですけどね。
まずはアフェクテッドを出さない事からです!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/07/12 Wed
DMゼロを目指してのHPをプチ・リニューアルしました!
HPのタイトルと同じコンテンツを新しく作り、そこに私たちの思いを凝縮してみました!

そして、介護のページはどんどん項目が増えてしまい、欲しい情報が瞬時に取り出しにくいということを解決しました!

一度ページを見た方も、是非、新しくなったDMゼロを目指してのHPを見てくださいね〜!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/07/09 Sun
ほんとは明日病院へ行こうとおもったのですが、今日は暑くなる予報だったので、それなら今日いって、夕方の『あうん(散歩)』を休みにしたほうがいいなとおもって、病院へ行ってきました。
別にどっちも病気ではなく、ニコは混合予防接種、テオは目薬と狂犬病の猶予証明書をもらいにいくだけでした。
でもすっごく混んでいて、朝9時半に家を出て、帰ってきたのは12時頃。。。まあ、片道30分〜45分ぐらいかかるんですけどね。それでもいっぱい待ちました。
170709b.jpg
ふたりがかわいいと、いろんな患者さんが代わる代わる触ってくれました!
特にテオはモフモフっぷりがかなり評判でした(笑)
なんと写真まで撮ってくれる方もいました(笑)
柴犬の生まれたての赤ちゃん(生後2週間)もいたので、見せていただいたのですが、くまの赤ちゃんみたいに茶色の色が濃ゆくてめっちゃかわいかった〜〜〜!!!

さて、やっと順番が回ってきて、診察室に入りましたが、いっつも院長先生がちびたちを抱っこして台に乗せてくれるのですが、先生が、シェパードは見た目よりも重たいんですよね!なんて言ったのですが、なんとテオさん39kg超え!?
一度ごっそり換毛して、またモフモフになったのを喜んでいたのですが、モフモフになっただけではなく、肥えていたのですね。。。(汗)
太れるってのは元気の証拠ですが、こりゃーちょっとダイエットしなくてはね。。。(汗)

そしてニコは36.9kg!ほぼ37kgでいままでの最高体重になってました!
ニコの場合はデブではなく、最近会う人会う人にガッチリしてきた!って言われるようになり、振り回される時に『重たいな〜!』って言われてたのですが、ほんとに重たくなってました(笑)
いつもふたりの体重を聞かれると、35〜6kgぐらいかな?って答えていたのですが、まさかこんなに増えていたとは驚きでした!
170709c.jpg

170709d.jpg
結局ニコは先生の説明を受けた結果、若いし9種を接種しました。
いまワクチンメーカーもアメリカのように3年に1度程度のワクチン接種にしていくような検討をしてるようです。そうなると抗体検査をメーカーが安く提供してくれるってことなのかな?
狂犬病は毎年接種が義務なので仕方ないですが。。。
こちらの先生的には、混合接種に限っては、若い頃に定期的に接種している子ならば、晩年は数年に1度でいいとおもってると言ってました!
ワクチンメーカーには、是非ともお安い抗体検査を普及させてほしいですね!

170709a.jpg
モモドキはいつものように夏痩せしてますが、ふたりとも元気です!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/05 Mon
いつも紹介している『DMゼロを目指して』のHPですが、今回繁殖者さま用ページを追加して、キャリアについて、分かりやすく説明してます!
是非、読んでいただいて、ほんとに大切な事を知ってほしいです!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/03/29 Wed
1週間ぐらい前に2頭のシャンプーをしたばかりですが。。。
テオは放射線治療をしてる時から、ほとんど毛が抜けなくなりました。テオは元々モフモフしてるので、ひっきりなしに抜けているんですが、それが全く無くなったのです。
お陰で掃除は楽々だったんですけどね〜!
で、ちょうど病院通いが終わったところで、前肢部分の短い毛が一気にフケと一緒に(皮膚が生まれ変わってる感じ)抜け出し、その部分だけ洗ったりしていたのですが、全身シャンプーをすると、次はしっぽの付け根。そしていよいよ全身!
昨日の夕方の『あうん(散歩)』から帰って、くしで抜いていると、これまた全身フケだらけ!すぐにシャンプーしましたが、すごい大量の毛!
そして乾かした後もすごい毛とフケ。。。
元々毛の量がすごいテオなので、ハンパないです。。。(涙)

元通りになるまではちょっと時間がかかるかもしれませんが、新しい毛が生えてくるってことは、細胞が生まれ変わってるってことだろうから、うれしいです!
170329a.jpg
昨日はテオが何頭も生まれてきました。。。(笑)

170329b.jpg
ニコには換毛期というものもないけど、普段もほとんど抜けません。でも皮膚が弱くて、性格もナイーブなので、ちょっとのことですぐフケまるけになりますが。。。(汗)


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/03/11 Sat
昨日でテオの病院通いも終わりました!
最後はMRIも再度勧められる事も無く、『MRIの希望も無いという事なので、これで終わりです!』って事で、すっきりと通院終了です〜!
170310a.jpg
行く前はこんな感じ(笑)

170310b.jpg
待合室で。

170310c.jpg
もう2度と来ないぞって気持ちを込めて、最後の大学内での記念撮影〜!
テオの経過がよかったので、最低限の通院で済みました!
応援してくれたみなさん!ほんっとにありがとうございました!!!

170310d.jpg
こちらのスマホカバーはGalore+++Web Shopで販売中!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/03/08 Wed
テツ男、放射線治療から丸っと4ヶ月経ち、すこぶる元気!
元気というのか、病気が分かるずっと前に戻ったぐらい絶好調で、顔の傾きは全く無いぐらい!
そして、この前の日曜日で薬は全部無くなりました!
170307a.jpg
手足の毛は生えてきてるんですが、胸だけは生えてきません。。。(汗)
でもこういう格好しないと見えないからいっか〜(笑)
いまは靴を履かずに『あうん(散歩)』に行ってますが、後ろ肢の甲を擦ることがほとんどないようで、いままではちょこっとの距離でも甲から血が出てることがあったのですが、全く無くなり、指の上は定期的に擦るのでハゲてたのですが、毛が生えてきてます!

170307b.jpg
ニコはわたしが立つと、わたしが座る場所を陣取ります(笑)
ニコはやせっぽっちでちっとも太れず、今はこっちのが心配になるぐらいです。。。(汗)

170307c.jpg
もうあと何年も、何の心配も無く過ごしたいものですね!

いつもメッセージをいただく方の子は、なぜか女の子と勘違いしていましたが、大きな男の子でした!
緑道『あうん』の記事で、テトがカートで『あうん』して、おやつを食べていたのを思い出してくれていたそうです!
記事にはいつも書いてませんが、どの道を通っても必ずテトを思い出してます(思い出すというよりも、常に心にいる感じ!)。みなさんもそうだとおもいますが、いろいろなことを思うと歩きながらも時々目頭が熱くなる事もありますよね(笑)
だんだん足の運びが悪くなってくると、いままで普通に行けていたところも行けなくなってしまう。それでも、楽しめるように毎日過ごすのは変わりなく、年老いた娘・息子が一層愛おしくなっていくものですよね!
少しでも長く、この時を一緒に過ごさせてください!って願わずにはいられませんよね!

+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR