FC2ブログ
2021/02/25 Thu
家に置いてあるチビ達の遺骨は、全員月に送った後、自分が元気なうちにいろんな国に旅行して、すてきなところへ散骨しようとおもっている。
そのためにはパウダーにしなくてはいけないんだけど、ネットでみると一応自分でもできそうなのでやってみる事に。
最初はジップロックなんかの袋に入れてタオルを挟んで綿棒なんかでゴリゴリしようとおもってたけど、意外と硬いので袋がすぐにダメになってしまいそう。
ということで、使ってないけど年季が入った乳鉢(30年ぐらい前のもの。ハーブに凝っていて、ジェノベーゼを作ろうと乳鉢を買ったんだけど(形から入るのが好きなのでね。。。)、ペーストにするのに時間がかかるので結局使わず仕舞い)を使うことに。
210224c.jpg
パウダーと砂浜の砂が入り混じった様な、いい感じになりました。

210224d.jpg
袋に入れて、その後ジップロックに入れて完成!
猫's、5頭分です!
手前に置いてある帽子はトリスのもの(笑)

ウル、テト、テオのは時間がかかりそうなので、晴れて乾燥した日が数日続きそうな時にコツコツ(←骨だけに(笑))はじめようとおもいます!

なんで今?と思うでしょう。これは一昨年の台風のときに駅前の駐車場に自主避難したのですが、その時にチビ達のお骨も運んだからです。
それだけでなく、この先色々な災害があった時を考えて、さっと全員のお骨を持ち運べるようにしたかったんです。
結局形があるまま骨壷に入っていても、この状態の中身を1回ぐらいしか見たことがないので、パウダーにしちゃっても問題ないね。
結局重たくて嵩張るのは肝心なお骨ではなくて、陶器の骨壷なんだよね。。。

210224a.jpg
ある日のニコ!といっても、いつもこんなんだけど(笑)

210224b.jpg
昨日の朝の『あうん(散歩)』から帰って、シャンプーしました!
最近は暑さや汚れ防止で服を着せてるんだけど、夕方の『あうん』では風が強く吹いていて、シャンプーしたての毛が風に吹かれたら気持ちいいだろうなーって思って、着せずにでかけました!

『DMゼロを目指して』
スポンサーサイト



Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2020/08/31 Mon
整理整頓ができない猫二です。
今ケーブルTVで『めぞん一刻』の再放送がやってますが、久々に観てまた漫画が読みたくなり、屋根裏倉庫で漫画を探したのですが見つからず。。。たしか持ってきたはずだったんだけどな。うる星やつらとからんま1/2とかは全巻揃ってるんだけど、めぞん一刻が1冊も見つからないとなると、持ってきてないんだね。。。
ということで、新たに購入することに。最近は文庫版もあるので新品で購入しようとおもったんだけど、巻によっては取り寄せになっていて、もしかしたらもう手に入らないかもしれないし、一気に読みたいから中古で全巻揃ったものにしました。
文庫版なら邪魔にならないし〜!って思っていると、届いた物はオリジナル(めぞん一刻のは普通の漫画より少し大きかったとおもう。それを持ってた筈だったんだけど。。。)よりももっと大きい物。人魚の森とかと同じぐらいのサイズだった。。。(汗)
まあ老眼だからこれぐらい大きいほうが普通に読めるからいいか(笑)

そして届いて一気に読みました!
出てくる登場人物みんなが優しくて、なんだかほっこりしました!久々に漫画を読んだけど、漫画ってやっぱりいいなー!
そして無性にお弁当が作りたくなって、今週から作ることにしました!
2人前作るので、わたしもこれからはお昼はお弁当を食べます(家でね(笑))
そのほうが食べ過ぎずダイエットになっていいかもね!

そのために新しくスープジャーなるものを用意したんだけど、普通のお弁当箱も必要だよね(現に今日は普通のお弁当箱でした)と、あっちこっちに置いているお弁当箱を探してる最中にあまりにぐちゃぐちゃなキッチンをほんの少しだけ掃除しました。
捨てるものがいっぱいだったのですが、テトのときからのもので消費期限が過ぎたものがたくさん出てきました。
200830a.jpg
目薬系はてっちゃんのもの。オイルはインカオイルといって、なんか体にいいからご飯に足していたもの。封は開いてないけど、油は酸化すると体に悪いですからね。
ドライシャンプーの本体と詰め替え用も結局消費期限が過ぎてしまってます。自然派といわれるシャンプー等は消費期限が早いらしいのですが、何年も前に切れてます。。。(汗)一応中身を全部出して、本体のボトルだけは泡の出るタイプなので取っておくことにしました。
センダンαというものは2〜3本買ったとおもうけど、ガンに効くと昔病院で会った患者さんに聞いてた事を思い出して、藁をもすがる思いで買ったんですよね。でも、ちゃみちゃん(テト)が亡くなった日の次の朝に届いたので使えなかったんですよね。
フロントラインのスプレーも使わず。
この先も、掃除していくうちに忘れてしまっているいろんなものが出てくるんだろうな。

200829a.jpg
土曜日は寸前に知った田島さんのストリーミングライブのチケットをギリギリで購入して楽しみました!
でもほんとにギリギリでテレビに繋げず、パソコンの小さい画面と音だけだったのでちょっと残念。でもニコがいるのでライブに足を運ぶ事ができないわたしには、ストリーミングライブはいいよなー!って思いました!また誰かのライブを観たいな!

200830b.jpg
きのうの夕方の『あうん(散歩)』は空がグラデーションでキレイでした!

200830c.jpg
わたしの写真だとそのときの感動が伝わらないな。。。

『DMゼロを目指して』のHPが新しくなりました!
アドレスも変わり、より見やすくなりました!
Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2020/04/23 Thu
2013年の今日はテトの命日。
昨日の夕方の『あうん(散歩)』は早めに出て(曇って風があった)お供えのお花を買いに行こうとおもったんだけど、歩いてるとそこそこ暑くなってきて、ニコのベロがベロロローーーンって伸びてたから、お花は次の日にして緑道へ『あうん』してきました。
200422a.jpg
途中お水を飲んだり休んだりして涼みました!

200423a.jpg
こちらは今朝の『あうん』です。最近朝の『あうん』は早いです。
この前動画で山中先生がマラソンでも口を覆わなくては、ハーハーしているのは咳をしているのと同じです。ってことを言ってくれたおかげで、口を覆って走る人が増えてきました!サイクリングの人も少しだけそういう人が増えてきたようにおもいます!
マラソンの人もサイクリングの人もマスクをしてないときにはかなり気になっていたので。。。

200423b.jpg

200423c.jpg

家にはガーゼ生地がいっぱいあります。(一番多いのはニットなんですけどね!)
せっかくなのでマスクを自作してみようとおもっています。
ただ、ガーゼだけではウイルスを通してしまうそうなので、ポケットをつけて使い捨てマスクのゴム等を取り除いた本体の部分を入れようかとおもってます!
いつも使い捨てマスクを使い捨てはせず、ティッシュを挟んで使ってますが湿気でゴワゴワするし、いまいちです。
ガーゼならフィルター代わりのマスクは捨てずに使い回して、ガーゼマスクは毎日洗えるので清潔かな!
そしてガーゼは水通ししないとかなり縮むらしいです。でもいままでそんなこと無視してそのまま使ってましたが、マスクは元々小さなもので、縮んだら困るかな?って思ったので水通ししました。
200423d.jpg
これは濃い色系のガーゼです。

200423e.jpg
この水は飲んじゃだめだよ!っていったらじっと見てた(笑)

200423f.jpg
くちゃくちゃになるから乾かすときは絞っちゃダメなんだって。

200423g.jpg
車でニコも乗せてお供えのお花を買ってきました!チューリップが欲しかったけど、いまはお花が少なくてお店にありませんでしたが、かわいいね!

『DMゼロを目指して』のHPが新しくなりました!
アドレスも変わり、より見やすくなりました!
Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2020/02/27 Thu
12月に突然Switchを買ってから、ゲームばっかりやっている。。。
きっかけは懐かしいクラッシュ・バンディクーがあったということ。
それをほぼ全クリして(3だけはタイムアタックが好きじゃなくて、できないゲームがあるんですが。。。)、年始にバーゲンで購入したスーパーマリオデラックスUをバンディクーの後にずっとやり続け、スペシャルスターは全部できるようになったけど、どうしてもファイアバーと鉄球のステージがクリアできなくて(他はスターコイン全部集めたけど)、1コだけ出てこないステージがあるんだけど、一応満足したので次はマリオオデッセイです!
カラオケを歌ってると、背景にゲームが流れていて、その中でもマリオオデッセイが面白そうなんだよねー! ほんとはダウンロード版がすぐにできて便利なんだけど、製品版はマップみたいなのが付いてるからそちらに!
またゲームばっかりやりそうです。。。
200226a.jpg
ニコはかあさんがゲームばっかりやるのは好きじゃないらしい。どうもゲームをやってるときに殺気のようなものを出してるのが原因なんでしょうね。。。(汗)


『DMゼロを目指して』のHPが新しくなりました!
アドレスも変わり、より見やすくなりました!
Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2020/01/05 Sun
わたくし、猫二は内野さんのファンでして。
『きのう何食べた?』というマンガをドラマにした主人公が内野さんと西島さんのゲイカップルの話なんだけど、ものすごく好き!
そして、そこでは西島さん演じる『シロ』さんが手軽な材料で作る絶品料理が出てくる。
年始にスペシャル版が放送されるってことで再放送がやってたんだけど、そこでまぜ寿司なるものを作っていたので真似して作ってみた!
200103d.jpg
焼じゃけを混ぜ込んであるんだけど、おいしい鮭だったらうんとおいしいんだとおもう!

200103a.jpg

200103b.jpg
年始の2日だけここを通るらしい『やまどり』という電車。偶然2日連続で遭遇した!

200104a.jpg
今年は暖冬で、この時期なのにこんなに見事なバラが咲いた!
そして一昨日はテトのときからの大切なお友達犬が旅立った。眠ってるようなきれいなお顔をしてました。
こっちが寂しくなる分、あっちはどんどん賑やかになるね!わたしがあっちに行く時は、みんなに会える幸せな気持ちで旅立てるんじゃないかな!

『DMゼロを目指して』のHPが新しくなりました!
アドレスも変わり、より見やすくなりました!
Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2019/12/13 Fri
もう10年以上テレビゲームをやってません。(スマホでズーキーパーは暇つぶしにやってますが)
ところが、CMでリングフィットアドベンチャーを見たときに、おおーこれは!と、ちょっと気になったのでネットで調べてみました。
体を動かせるし、ダイエット効果もあるかも!って思ったのですが、どうも人気商品で予約も入れられない状態でした。
これはニンテンドースイッチで使えるのですが、スイッチではほかにどんなゲームがあるのかな?ってなんとなく調べていると、なんとプレステで散々やったクラッシュバンディクーがスイッチで出てるじゃないですか!?
急に熱が上がって昨日ビックカメラが開くと同時に買いにいってきましたよ(笑)
ゲームの内容はプレステそのままですが、10年以上コントローラーを触ってないのでうまく動かないけど、動きは全く一緒でたのしい!
でも1〜3まで入っているのを全クリするのはかなり時間がかかりそう!
これを全クリしたら、次はマリオだな!
191212a.jpg
昨日の朝の『あうん(散歩)』では霧が出てました!

191212b.jpg

191212c.jpg

191212d.jpg

191212e.jpg

191212f.jpg
ずっと飾ってなかったクリスマスツリーを引っ張り出してきました!
イルミネーションもつけたいなー!

そして夕方は土手にカメラマンが多かったのでもしやダイヤモンド富士か?って思ってみていたら、そうだったようです!
191212g.jpg

191212h.jpg

191212i.jpg
気づいて写真撮ってたら、あっという間に沈んでしまいました。でもなんとか撮れた!

『DMゼロを目指して』のHPが新しくなりました!
アドレスも変わり、より見やすくなりました!
Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2019/10/16 Wed
12日の台風で初めて自主避難した。
うちは目の前が多摩川なので、何度か堤防の上のほうまで水が来ているのを経験してるのですが、ここのところ50年に一度の雨だとかいう言葉ばかりが飛び交っているし、実際被災状況が半端ないのでいつ自分に降りかかってもおかしくない状況。
ニコのごはんと水。ちびたちの遺骨を積んで駅前のしっかりした躯体のパーキングで過ごした。同じような考えの人も数人いました。
マンションに住んでる友達や高台の友達もうちに避難しておいで!って言ってくれたけど、うちは車がないとどうにもならないのでありがたかったけど今回は車ごとパーキングで。
これがなかなかよくって、風も雨も全く感じなかった。
これからこういうことがあったら早めにここに避難することにしよう。
そして今回課題になったのは、ちびたちの遺骨がかなり大きくてかさばること。
今回は時間に余裕があったからいいけど、余裕がない時は大変だよな。って思ったので、前々から友達といつかは粉砕してアッシュ(灰)にしなくっちゃね(のちのちは自分と一緒に散骨する予定だし)って話してるのだけど、これは近いうちにやっておいたほうがいいな。って思った。ちびらの骨壷は8号ってのかな?一番大きいもので、そもそも壺が重い。
ウルのだけ駐車場に登っていく時に倒しちゃったんだけど、家に帰って少しこぼしたものを入れる時に久々に蓋を開けると、随分崩れてました。今回倒して崩れたというのではなく、ウルの遺骨は18年経ってるので時間毎に崩れてる感じでした。
191012b.jpg
駐車場で避難中。

191012c.jpg
ちびたちの骨壷。

猫'sの遺骨はヨシコが家に残るっていったので託していきました。
そういえば、デブズがいた時はいつも台風が来るのが心配だったけど、ふたりがいなくなった今はその心配は無くなったかな。うちに来ない数匹の地域猫たちも心配ではあるけど、トラちゃんとモモドキは家族に近い存在だったからね。

191012a.jpg
これ、まだ早い時間。グラウンドが川と一体になってた。最終的には堤防の一番高いところから2mのところまで来てたらしい。

191013a.jpg
次の朝。5時台にはすっかり引いていました。

191013b.jpg

こちらはその日の夕方。
191013e.jpg
今は水たまりはすっかり消えましたが、いつもパトロールで使っていた看板と植え込みが流されて無くなってしまいました。

おまけ
本人は天使のつもりなんだけど、わたしには羽化したての蝉にしか見えなかった。。。(汗)
191013c.jpg

191013d.jpg
100円ショップで賞状を入れる額を買いにいった時に、また余分なものを買ってしまったのでした。。。

『DMゼロを目指して』のHPが新しくなりました!
アドレスも変わり、より見やすくなりました!
Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR