2016/02/10 Wed
テトの出演料とかお年玉とか、テトから借りたお金の金利とか。。。テトが時間旅行に旅立ってからも、テトの貯めたお金は手をつけることなくそのままになってた。
160210a.jpg
結局テトに使おうとおもっても、テトに何か買ってあげるときはここからはほとんど手をつけないでいたので、どんどん貯まる一方だったんですね〜!
なんとなくもらったものはそのままにしておきたかったような、そんな気持ちでいました。
しかし!数えてみるとわが家にとってはすごい大金!!!
160210b.jpg
なんと、1万円札だけで22枚も!!!
商品券などは入金できないのですが、これだけ家に現金があってはちょっと怖いので、チビたちの500円貯金の口座に入金することにしました!
今朝の『あうん(散歩)』でふたりを銀行へ連れていったのですが、駅前はチャリを停められないようにお店の前のスペースにパイロンとパイロンを繋ぐ棒みたいなので囲ってあって、一部入れるように隙間があるので、そこにふたりをフセで待たせていたのですが、ATMで操作をしていると、通りがかりの人がふたりをみて『大きい!』とか『耳がピンっと立ってる』とか全部聞こえてきました(笑)
せっかくスマホを持っていたのに写真を撮るのを忘れてしまった。。。(涙)
テオはいつもの通り、勝手に座ってましたが(でも落ち着いていてすっごくいい子!)、ニコはわたしがいってもフセて待っていたので、横について『スワレ』で座れさせました!
ニコは訓練に関してはほんっとに素直で余分な事をしないいい子なんですよ〜!!!偉いな〜!
で、帰りは遠回りしていつものグラウンドにいって帰ってきました!
160210c.jpg
これ、グラウンドに行くまでの途中の写真!

Category: 母さん代理日記
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/04/28 Sun
テトが23日、午後8時15分、息を引き取りました。最後は急性腎不全で亡くなりました。
おそらくゾメタによる急性腎不全だとおもわれます。副作用について腫瘍科の先生からは低カルシウム血症になるとしか説明がなかったのですが、家に帰って調べてみると、慢性腎不全の患者には特に注意が必要ということでした。テトはもともと慢性腎不全でした。
そういう説明があったら打たなかったのにとおもってみても、もうテトは戻ってきません。
テトは寝返りも打たせられないぐらい気分が悪くなってしまったのに、シリンジでごはんをあげても吐き出さずに食べてくれました。ずっと気分が悪くてゆっくり眠ることもできず、ずっとよだれを出し続けていたのに。ほんとに親孝行な娘でした。
藁にもすがる思いで急性腎不全の治療法を探し、人だと人工透析があるけど、犬には腹膜透析があることを知りました。すぐに病院に電話して、やってもらえないか相談したところ、いまはもうやっていなかったけど、やりましょう。と快く院長先生が言ってくださいました。ほんとに救われる思いでした。ちょうど一般診療と夜間の間に病院に行く事になり、毎日続けることになりました。夜遅く処置が済んだ後にはテトもちょっとすっきりした顔をしていました。
次の日も腎臓サポートの缶1つ、3回に分けて食べてくれました。でも夕方に急変してフクスケを会社から帰ってくるように電話しました。もう間に合わないかとおもってたけど、フクスケが帰ってきたときには脳に毒素が行っていて少しもうろうとはしてたけど、吐く事もなく笑っているようでした。
落ち着いた様子なので、『あうん』に行こうかってテトに話すと、行くといいました。その用意をフクスケがすると、朦朧とした中でもいつものようにフクスケを目で追って、うれしそうでした。
『あうん』ではいつものように時々振り返って笑っていました。このまま『あうん』から帰りたくないっておもいました。
『あうん』から帰ると少ししてから急変して、息を引き取りました。
ほんとに最後の最後までわたしたちを心配してくれてたんだなって思いました。
それからすぐに海の家に向かいました。一泊して、早朝にテトと行った場所に一緒に行きました。海ではドアを開けて海を見せてあげました。
それから金曜日の朝までずっと一緒に過ごしました。テトは柔らかいままで、ただ寝ているようにしかみえませんでした。

あの時、ゾメタを打つのを1週間待ってもらっていたら、ちゃんと薬の副作用を調べて、いまも調子が悪いながらも側に居てくれていた事をおもうと後悔してもしきれません。緩和ケアのつもりが命取りになってしまいました。
いつもわたしのことを信じて、どんな治療も受け入れてくれてたのに、結果的には裏切ってしまうことになってしまってどうやってテトに謝ればいいのか?
わたしにとってテトは特別の存在なのに、こんな最期にしてしまったのを一生後悔します。

テトがお骨になって帰ってから、どんなにテトの元気だった姿を思い出そうとしても思い出せませんでした。
でも土曜日ぐらいになって、そういえばいつもこんなことしてたな~!とか元気だったときが思い出せるようになってきました!
たとえテトがいま私の側にいなくても、テトが天国でみんなと再会して楽しくいてくれれば、わたしは寂しくありません!わたしがあっちに行く時には迎えに来てほしいけどね!

応援してくれたみなさまに感謝しています!
そして、いままでテトをかわいがってくれてありがとうございました!
Category: 母さん代理日記
2012/10/20 Sat
キリンビールのメルマガを購読している。
だいたい試飲のプレゼントで350mlのビール6缶とか、チューハイ6缶とかがあって、いっつも応募してるけど、当たったことがなかった。。。
これ、絶対当たらないんじゃないか?っておもいながら、WEBで応募するだけだから簡単ってのもあってほとんど応募していた。
でもついに当たってしまった~!20121020a.jpg

ビン飲み会しようキャンペーンってのに!

なんとラガービールの大ビン6本も入ってる~!ってワクワクして開けたら、違う箱も入ってた。開けると、全部絵の違うコップが!それに栓抜きも!
20121020b.jpg

うわ~!めっちゃ豪華なプレゼントが当たってしまった~!
かなりテンション上がってしまいました(笑)
今年の夏、フローズンの泡を作る機械が絶対もらえるってキャンペーンがあって、一番搾りを飲んでもらったけど、それ以来一番搾りがおいしくってそれしか飲めなくなってしまった。。。(笑)
でもビンのラガーはめっちゃうまかった~!
なんというか、缶臭さがないというのかな?泡が柔らかいし!缶のビールはなんか泡がツンツンしてるんだよね~!
ビン飲み、すっごくいいけど、重い、置き場がないってのがネックだな。。。

20121020c.jpg

最近見よう見まねでこんなウエストポーチを作った。
ただ、このデニム素材、ストレッチだったんだよね。。。ヒモまでこれで作ったからだんだん伸びてきて、収まりが悪い。。。(汗)
一番右に付いてるのが最近『あうん』の帰りに愛用してる後ろ足のバンド。これを付けると軽くなるのか走って帰ったりするぐらい(笑)
大は小を兼ねるっていうから、Lサイズを買ったけど、腰回りが大きい。ルーシェが試しても大きかったけど、だからってMだとモモ周りが入らないかもしれない。モモ周りはちょうどいいぐらいなのでこっちでよかったのかな???時々1つのサイズ違いで全く使い物にならないときがあるからな。それに手で持つヒモの長さが調整できないから、背の高いテトと背の低いわたしとの組み合わせだとバランスが悪くて、かなり持ち上げないといけなかった。今はヒモを縫って普通に持てるまでにしたけど。
あとはわたしが絶えずテトの後ろにいることになるから、時々歩かなくなってしまう。。。昔から『あうん』の帰りはわたしが前でテトは付いてくるほうがいいらしく、わたしが後ろってのが歩きにくいらしい。(行きは昔も今も違うけどね。。。(汗))
でも総合的にみて、このバンドは買ってよかった!分厚いウェットスーツ素材だから痛くないんじゃないかな!
Category: 母さん代理日記
2012/07/27 Fri
そろそろGISTについてのレポートでも書こうとおもって、いままで揃えた資料や組織検査の結果等々を探したんだけど、どこにいれたか全然見つからなかった。。。
まあ、結果は覚えてるし、資料だってだいたい覚えてるから大丈夫かな?
そのうち少しずつココに書いていこうとおもってます!
わたしたちがアンディくんとミルミルちゃんのレポートを見て希望を持って、冷静な判断で治療が出来たように、今後誰かの希望になったらうれしいです!

今週の水曜日は川へ泳ぎに行ってきました!
20120726a.jpg


思いのほか水位が低かったので途中でライジャケは脱がせてあげました!
20120726b.jpg


激暑だったのですが、体が濡れてるせいか、テトさんめっちゃ元気にボールを追ってました!
20120726c.jpg


そして最近『あうん』の時間が変わってほとんど会えないクロちゃんのお父さんが自分で育てた野菜を持って来てくれました!
20120726d.jpg

わたしは野菜を育ててうまくいった試しがないので、野菜を作ってしまう人は尊敬してしまいます!

そして昨日は郵便局前で駐禁されました。。。
ずっと憧れてた作家さんのフェイク・スイーツの瓶なのですが、なんと間違ったものが届いてしまって、それを返品するために行った郵便局で。。。
20120726e.jpg

わたしはこれでもよかったんだけど、他のお客さんのと入れ違いになっていたので返品して入れ替えるってことになってしまいました。。。
でもすっごくかわいいので元々注文したのを見るのがまた楽しみ!
フェイク・スイーツはちょっと前に自分で作ってたけど、やっぱり人が作ったもののほうがかわいい!そしたら自分で作る意欲がなくなってしまいました。。。(笑)
こんどはこの作家さんのバッグにつけるチャームが欲しいな~!

そして昨日はプールです!
20120726f.jpg

ブルーシートはプールが小さくなっちゃうから取ってしまいました!
20120726g.jpg


20120726h.jpg

プールで遊んでる時にトラちゃんがごはんを食べに帰ってきました!横着な食べ方(笑)
Category: 母さん代理日記
2010/10/06 Wed
プリンターの調子がずっと悪くて困ってた。でもだましだましつかってたんだけど。。。
で、この前U-ji一家が遊びにきた時になにげに話したら、今いる会社はうちで使ってるプリンターのメーカーだってことで、壊れてそうな部品、定着器ってのを調べてもらうことに。
でも何にも異常がなかったんだけど、うちのよりももっと新しい部品を送ってくれた!そのときにいっぱいおみやげが~!
その中のひとつがこれ!
20101006_761493.jpg

スコーンの詰め合わせ~♪

それに、送ってもらった定着器を入れて使ってみたらエラーが出なくなった!よかった~!
これがいよいよダメとなったら、こんどはインクジェットのを買おうかなっておもってたんだけど、まだその必要はないかな!



テトが出演する番組、これで決定だそうです!
10月15日(金)テレビ東京系(ポチたま、いい旅夢気分なんかのチャンネル)
19:00~20:54の2時間特番『ペット波瀾万丈ワンダーにゃんダー』です!
テトはこの中のどこかに出ます(笑)
海外の実話に出るんだけど、テトはアメリカのバディくん役です!
テトは女の子だけど、宝塚時代に男役やオスカル役もやってたらしいから得意分野らしい(笑)
みなさんテトの名(迷?)演技、見てやってくださいね~!

引き続き投票をよろしくお願いします~!
アニプラHP
テトは5ページ目です!
Category: 母さん代理日記
2010/09/23 Thu
少し前にテトの撮影依頼を受けていて、テトで決まったと連休最終日の夜にプロダクションから電話があった。
ただ、そのロケが2日後、それも夜撮影。場所は群馬県のみなかみ町の山の中。
最初はロケバスで一緒にという話だったけど、そうなるとまずは都内にいかなくちゃいけないし、みんな揃って帰らなくっちゃいけない。テトは年だしそれじゃあ疲れちゃうからわたしたちは直接現地へ!
ちゃんとした撮影は初めてだったので、わたしはドキドキ。ちゃんとできるか心配だった。でもせっかく遠くに行くんだから、楽しむことにした!
着いたとたん山がそびえてた!おお~すっごい~山だよ~!ってちょっと感動。テトもワクワクしてるのがわかる!
ちょっと早くついたので、探検!
20100923_745413.jpg

白樺がいっぱいでめちゃめちゃきれい!

と、今回はここまで!公開はテレビで放映されてからしかダメなので、これ以上は言えないのです。。。
番組は来月、10月15日が予定とか!テレビ東京の特番で2時間スペシャルらしく、犬と猫の感動秘話の特集です!(ペット波瀾万丈ワンダーにゃんダー)ポチたまがやってた時間です。
多分全国放送っぽいです。
犬猫主役の特番だから、もちろん今回はテトが主役!お顔のアップもたっぷり出るからみなさんみてくださいね~!
また詳細が決まったら随時アップしたいとおもいます!

みなさん引き続き投票をよろしくお願いします~!
アニプラHP
テトは5ページ目です!
Category: 母さん代理日記
2010/05/24 Mon
昨日はももにーさんの命日だった。にーさんはほんとに奇跡を起こす男だった。自分が白血病を発症したとき、もうどうにも助からないって状態までいったのに、マタタビ入りのかえるのおもちゃで復帰した。そして3年前の月に行く日の前日は、父の手術の日だった。余命3ヶ月って宣告されたガンのはずだったんだけど、手術してみて十二指腸とか取るような大手術だったのに、どこにもガンは認められなくって、余命3ヶ月どころか、今でもピンピンしてる。でもにーさんは次の日、月にいってしまった。いまでもにーさんが病気もいっしょに持っていってしまったとしかおもえない。

事件は5/3のこと。海では塩をいっぱい含んだ砂がついて塩をいっぱい口に含む事になるから、テトのボール遊びを禁止した。
すると代わりに小石を拾って遊ぶんだけど、その日途中でちょっと大きめの石に変わってた。なんとなくイヤな予感がしたけど、まあこんなにおっきいのは飲み込まないだろうっておもってた。
ちっこいのはたまにつばといっしょに飲み込んでしまったこともあったけど、もう何年もそんなことしてなかったし。
と予感を無視して遊んでた。さて、帰ろっかってところでテトに振り返ると、『あら?どこにいっちゃったかしら?』ってさっきくわえた石を探してた。わたしもまわりをみたけど、ほかの石はあっても、テトが遊んでた石はどうもないようにおもえたけど、昔も目の前で飲んだとおもって、すぐに病院でレントゲンを撮ったけど飲んでなかったから、今回の飲んでないよな。っておもってた。
でもその夜の深夜からほぼ毎日胃液を吐くようになった。でもお腹が空くと胃液を吐く時もあるし、最近お腹がいっぱい空くんだとおもって、元気も食欲もあるし何でもないんだって思い込むことにした。
でもそれも毎日ではないにしても、2週も続くと心配になってきた。そんなとき、吐いた胃液のにおいをかぐと、血の臭いがした。
すぐにそれをもって病院へ行き、もしかしたら石を飲んでるかも。って話してレントゲンを撮ってもらった。するとドンピシャ。くっきりと胃の中であの石が写ってた。大きさもレントゲンから計れるってことで計ってもらうと4cmX3cmぐらいもあった。
これだけ大きいと、食べ物と吐くわけじゃなく、胃液と吐くときはなかなか出てこないらしい。それにこれ以上先にいくと腸が詰まったりする危険もあるから取ってしまおうってことになった。
取る方法としては内視鏡を使って、バスケット鉗子で取るってことだった。でもそのバスケット鉗子ってのを見せてもらったけど、結構物をつかむのは難しそうだった。
それに内視鏡で取るといっても、この子たちの場合は全身麻酔ということになる。でもこれだけ吐いてても出てこないし、お腹を切るわけじゃないから仕方ないなっておもって、石を取ってもらうことにした。
そして麻酔前にする、断食をしてお昼頃一緒に病院へいった。病院には患者さんがいっぱいいて、シェルティの親子のお父さんとお母さんと一緒に話をしてた。実は今日石を取るんですなんて話しをしてたときに、お、これは胃液を吐くぞって感じになってフクスケにいってすぐに車からタオルを持ってくるように頼んだ。タオルは間に合わなくって床に吐いてしまったんだけど、なんと石が2つ!?
あれ?2つも?っておもったその石は、胃の中の石がまっぷたつに割れて出てきたものだった!
病院にいた他の患者さんみんなといっしょに『出た!』って叫んで、みんなで喜んだ!そして念のためにレントゲンを取ったけど、お腹の中はからっぽ!先生もこんな事ってまず無い事だけど、ほんとによかったですね~!って言ってくれた。
これは絶対にももにーさんが石を割って出してくれたにちがいないって思った!これが少しでも遅かったら、全身麻酔をしてたんだから。この日は何をしてても『ほんとによかった!』としか言葉が出てこなかった。
でも、これからは気をつけないとね!もっと小さい石なら自分で出すしウンチョチョでも出てくるからいいけど、危ない大きさのものでは遊ばないようにする!



ちなみに、ゴルフボールぐらいの大きさのものなら、テトたちの大きさの子は軽く飲み込んでしまえるそう。こんな大きくて丸いものは内視鏡では取り出せないので開腹手術になってしまうそうです。
Category: 母さん代理日記

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR