FC2ブログ
2019/09/06 Fri
昨日の朝、リンゴマークから起動しなくなったiphoneの電池が使い切られたので、再起動したところ
190905c.jpg
何度再起動してもこんな状態。
仕方なくiTuneにつないで続きをするも、結局リンゴマークで反応しなくなる。
でも、起動するなんて壊れたんじゃないのかもね。って思えたのでちょっと調べてみた。
するとReiBootというフリーソフトを見つけた!
自分でやるとリンゴマークになってしまうとパソコンにも認識されなくなってしまうので、また電池を使い切ってから起動しないとさっきの画面にならなかったんだけど、これにつないで指示通りにするとリンゴマークからさっきの画面に簡単にできることがわかった。
でも、ダウンロードして使うときにメーカーサイトが開いて、ついそちらの指示に従ったところ、なんと料金を支払わないと先に進めなかった。
190905d.jpg
ここまではできる。その後の肝心な修復ができない。

料金も月契約、年契約、永年契約があって、いまなら年契約は20%割引で4千円台と一番安く、それにしようとして選んでみても定価になっていて、更新も自動継続ってなってるから、絶対忘れて払うことになりそう。っておもったので月契約にしたら、こちらも同じシステム。だったら7千円ぐらいの永年契約なら一度で済むし。っておもってそちらを支払ってライセンスキーをもらったのはいいけど、mac側のOSを最新にしないと使えない。と出て、結局そんなことできないから修復できなかった(涙)
で、また最初からソフトを立ち上げてやり直してみた。
190905b.jpg
これが最初の画面。
システム修復しかでてないけど、つなぐと自分の症状だったリカバリーループのボタンも出てきました。

そしてサイトのやり方ではない(サイトではシステム修復を押すようになってた)、いま困ってるリカバリーループと同じ絵柄のボタンを押すと、簡単に直ってしまったんだよね。。。
でも、これだけで直るなら、わざわざ契約しなくても5回まで無料だったらしく、ものすごく残念な気持ちになったのでした(涙)

単純にシステムエラーで、プログラムが勝手にループを起こしてその先に進めなくなるってだけの事だったんだけど、こう思えたのは実際直って冷静になってからのことだった。
まあ、実際このソフトがなかったら自力では直せなかったし、お店に持っていったとしてもすぐに直してくれただろうけど持って行く手間もなかったし、結局壊れてないから新しいiphoneを買うこともなかったわけだし。まあいいかなー!
でも、この記事を読んだ人は、こうなったときはフリーで5回までできるので無料で試せる機能を使うようにしてくださいね!

*元々やるつもりだったiosのアップグレードはiphone側で無事できました!

『DMゼロを目指して』のHPが新しくなりました!
アドレスも変わり、より見やすくなりました!
スポンサーサイト



Category: パソコン
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2019/09/05 Thu
昨日iphoneをやっとアップグレードする気になって(10.3.3だった)パソコンでバックアップを取り、そのままパソコンでアップグレードしようとしたら、リンゴマークのまま動かなくなった。。。
190905a.jpg
再起動もなんにもできないので、とりあえずこのまま電池を使い切るまで放置して、その時に起動できなかったら修理に出すつもり。
電話が無いと困るので、古いiphone5にSIMカードを入れて、バックアップしたての7のデータを入れようとしたら、容量不足で入れられない(涙)64GBと128GBだからね。
ほとんどが写真の容量なんだけど、ちゃんとパソコンでバックアップ取ってあるんだから、写真を消してからバックアップすればよかった。と思ったけど、想定外のことが起きたから仕方ないね。。。
で、仕方ないから、これまた古いiphone4のバックアップを取って(こちらは脱獄したまんまになってる。)このデータをいれました。
iphone4なんて何年も前に使ってたものなので電話番号のデータが古いものしかないんだけど、まあ当分仕方ない。
LINEもやり方が悪かったのか、いままでのデータをダウンロードしなかったので古い記事はみられなくなっちゃった。
まあこちらはipadもあるからいいんだけど。
修理は面倒なので、勝手に直るといいなー!
今月に新しいiphoneが発売されるとおもうから、安くなってから8を買おうかなー!8だと置き充電対応だから便利なんだよねー!
やっぱり時々アクシデントが起こるから、古いiphoneも手放しちゃいけないよね。
6plusは大きすぎてほとんど使わずに友達に売っちゃったけど、古いのを残しておいて正解だった!

明日はテオの3回忌です。天真爛漫なテオに会いたいなー!
テオだったら何が起きても気にしないだろうね(笑)

『DMゼロを目指して』のHPが新しくなりました!
アドレスも変わり、より見やすくなりました!
Category: パソコン
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2019/01/29 Tue
新しいHPがやっと出来上がりました!


ニコニコ食堂


いろんな要素を入れ込んでみました!映し出すと、まあ普通とおもうでしょうが、丸い写真はWEB上で丸くくりぬけるんですよ!!!ちょっと感動です!練習用なので内容は適当なんですが、まだまだ見直ししなくっちゃいけないこともあるので見栄えは大きく変わらないでしょうが、ちょこちょこいじっていきます!

ってことで、いまやってることのお知らせでしたー(笑)



+++DMゼロを目指して+++




広告を作りました。DMの名前は知ってるけど、実はどんな病気なのかはっきりは知らなかった。という方必見です!

『DMって何だろう?』(PDFファイルが開きます。269KB)

プリントしてご自由にお使いください!


***『DMゼロを目指して』では、匿名で簡単なアンケートを引き続き実施しています!お気軽にご回答お願いします***


Category: パソコン
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2018/11/28 Wed
*パソネタなのでスルーしてくださいね!
今回ノートPCがクラッシュして中古を慌てて購入。
前々回も13インチだと思い込んで13インチにしたら。。。『ちっちゃっっ。。。(ちっこい)』
前々回は15インチ(こちらは新品で購入)、前回は17インチ(こちらは中古で購入)。まあいいんだけど、作業するときにいろんな画面が開くからスクロールしたりいろいろ効率が悪いなー。。。って思って考えた。
今回壊れたのは最初のりんごマークがでるから、ハードウェアの故障じゃなくてHDDが逝っちゃったんだろうなって感じだったのでHDDを交換すればいいんだーって!
で、新品HDDをネットで注文したんだけど、送られてこないからまた考えた。
そっか。前々回壊れたマックはあきらかにハードウェアの故障だよな。ってことはHDDは大丈夫かも!?
ってことでHDDを交換することに!
181127a.jpg
古い方は全く埃が入ってなかったけど、17インチは埃がいっぱい入ってた。。。

そういえば、最初に壊れた方は壊れた時にも時々起動したからOSにYosemiteを入れたんだった。(いつもLionを使ってる)
181127b.jpg
一応ハードウェアが壊れてないかのチェック。すごい画面の色だ。。。(汗)

181127c.jpg
やっぱり壊れてなかった。

そしてそのままじゃ立ち上がらないから、インストールCDから立ち上げて、そのままYosemiteをインストール。
181127d.jpg
無事生き返りました!(左が今回壊れた17インチ、右は今回買った中古の13インチ)
急いで買う事なかったかな。。。(汗)あ、でも2台使えるのがあると、一つはこうやってOSのアップデートできたわけだし!とりあえずCS5.1のイラレもフォトショップも使えるっぽいから安心だね!
まだ届いてない新品HDDも、そのうちHDDが壊れたら使えばいいもんね!(負け惜しみとも言う。。。)

181127e.jpg
ニニは月曜日の朝、鼻の上が乾燥してカサカサしてたから、アロエクリームを塗って、古い角質が剥がれていった状態。。。この子皮膚があんまりよくないからね。。。突然こういう事になるんですよ。
この前のセミナーで皮膚のお話もあったので、次回はそのレポをお届けする予定です!アトピー、膿皮症ってのは病気の名前というよりも単にそういう状態を総称した名前なんだってのがわかりますよ!(うまく説明できるかどうかはわかりませんが。。。)

+++DMゼロを目指して+++

広告を作りました。DMの名前は知ってるけど、実はどんな病気なのかはっきりは知らなかった。という方必見です!
『DMって何だろう?』(PDFファイルが開きます。269KB)
プリントしてご自由にお使いください!

***『DMゼロを目指して』では、匿名で簡単なアンケートを引き続き実施しています!お気軽にご回答お願いします***


Category: パソコン
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/03/08 Thu
先週、車を点検に出した。トヨタはauケータイも販売してる。わたしのケータイはau。もう5年以上機種変更してないんじゃないかな?
待ってる間スマホのことを聞いてたら、なんとiphoneがタダ!じゃあ機種変するってことになって機種変してきました!
普段は持ち歩くことのないケータイ。せっかくスマホになったから『あうん』に持っていってみた(笑)
これがなかなかカメラがいい!(いままでのが悪かったしね。。。)
20120307a.jpg

夕方の『あうん』の仲間たち!『まるちゃん』と左上にはかろうじて『モカちゃん』が写ってる!
20120307b.jpg

そして通称ゴルフ場に『クロちゃん』と行き、一緒に撮影!
最近はボーダーの『こたつちゃん』も一緒なんだ~!東京に来てもうすぐ9年。いっつもテトとふたりっきりだったけど、仲間がいるってのもいいね!

そしてiphoneになって忘れてはならないもの。iphoneのカスタマイズ!
いままで使ってたipod touchはフクスケに払い下げ~!
20120307c.jpg

早速脱獄してアイコンを変えてみた!着信音も好きなのがポンポン入れられるんだね~!ケータイはどうも使い方が分からなくってほとんど使ってなかったけど(友達も少ないからぜんぜん電話掛かってこないし。。。(涙))これでパソのメールも受信できるしネットも外出先で見られる!ケータイサイトって有料ばっかりだし、なんかぜんぜん探せなくってほとんど見たことなかったけど、これで出先でも出かけたいところの情報がみられる~!
ブログの更新もしようとおもえばできるしね!
でもほんとはソフトバンクに乗り換えて、お父さんの自転車が欲しかった~!でも乗り換えってメルアドが変わっちゃうからできなかったんだよね~。。。
Category: パソコン
2011/10/22 Sat
テトの宇宙+++2で書いた記事なんだけど、書いてみるとマニアックな記事になっちゃったので、こっちでは写真集の話を!
プリンターがいよいよダメになって、初めてインクジェットのプリンターを買った!お店に現物がなかったから、取り寄せになっちゃって、それが来るまでいろいろ種類がある紙を調べて見つけたのがアルバムキット!ネットで注文してプリンターが来るまでにファイルをせっせと作った!
そしてプリンターが来て作ったのがこれ!表紙は布製!
20111020a.jpg


20111020b.jpg

テトさん、前日から母さんがパソコンでファイルを作ってるもんだから退屈してたらしい!出来上がったものを見てもこんな感じ(笑)
20111020c.jpg


20111020d.jpg

そしてこれは以前作ったものと。左上はCANONのサイトで作ったけど、テンプレート通りに写真をはめ込むタイプで勝手にレイアウトができなかった。でも満足!
そして、右上のがMyBookでこちらはフォトショップでまるっきり好きに作れた!でもソフトのバージョンが合わなくなって、結局1冊しか作れなかった。
これがその中身。
20111020e.jpg


20111020f.jpg


20111020g.jpg


20111020h.jpg


そしてここからは1作目!
20111020i.jpg


20111020j.jpg


そしてここからが今回のもの!でも1日で作ったからそんなに凝ってはないけど。かなり満足!最近のインクジェットプリンターってすっごいね~!
20111020k.jpg


20111020l.jpg


20111020m.jpg

やっぱり『和』といえばZENだよね~(笑)

20111020n.jpg


20111020o.jpg

本棚にはこんな感じ!本物みたい~!
これは2冊作って朝一番にルーシェに送ってきました!でもインクの色によっては1/4になってるし。。。で早速インクを買いました!やっぱりインク代がかさむな~。。。

今回つかった写真集キットはサンワサプライのアルバム製本キット(JP-ALB5)という2Lの横開きです!テンプレートはMAC用はありませんでしたが、WindowsのWord用ならいくつかありますよ!かなりおススメです!
Category: パソコン
2011/01/08 Sat
最近Winに変えようかって思う事が多くなった。

昨日フクスケと別々で着メロを加工してた事の話。
単に好きな曲を好きな場所で切って、ケータイに対応するファイルにエンコードするってだけなんだけど。
わたしもフクスケもフリーソフトでエンコードしてる。ただ、Macバージョンは開発が止まってて、最近のケータイの音源(なのかな?)の主流になってるMA7ってのが作れない。MA5止まり。だからケータイに取り込むとノイズがすごい。。。
わたしが切ったものをフクスケに加工してもらうといい音になってる。
結局自分で加工できないなんてなー。

これ以外にも、MacのCPUがPowerPCからIntelになっちゃったもんだからぜんぜんソフトが対応してくれない。
ただでさえ、わたしは古いものを使い倒すタイプだからOSXにしたのも遅くって、まだTiggerを使ってる。

実は動画を加工するってのも密かに楽しんでるんだけど(すごいことはできないけどね。趣味で作るのが好き)今使ってるPowerBookじゃPremiere6はクラシック環境でも動かない。だから最近はぜんぜん作ってない。
新しいソフトを買うとなると、IntelMacにしなくっちゃいけない。もうそれならWinにしてソフトを全部セットで買ったほうが安上がりなんじゃないかな?
Macはいろいろな面で最近冷たいんだけど(正月3日まで起動時に出る『あけましておめでとうございます』が無くなったとか)なんでいまさらしがみついていなくっちゃいけないんだろ?
実はすっごく保守的なのかもしれないな。。。
Appleはお金儲けに走って、PCの開発してないし(勝手な想像)。iPodとかもFlash使えなかったりとか、なんだか威張ってるし。

今のPowerBookがいよいよダメになったときに考えよっと!

Category: パソコン
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR