2012/03/08 Thu
先週、車を点検に出した。トヨタはauケータイも販売してる。わたしのケータイはau。もう5年以上機種変更してないんじゃないかな?
待ってる間スマホのことを聞いてたら、なんとiphoneがタダ!じゃあ機種変するってことになって機種変してきました!
普段は持ち歩くことのないケータイ。せっかくスマホになったから『あうん』に持っていってみた(笑)
これがなかなかカメラがいい!(いままでのが悪かったしね。。。)
20120307a.jpg

夕方の『あうん』の仲間たち!『まるちゃん』と左上にはかろうじて『モカちゃん』が写ってる!
20120307b.jpg

そして通称ゴルフ場に『クロちゃん』と行き、一緒に撮影!
最近はボーダーの『こたつちゃん』も一緒なんだ~!東京に来てもうすぐ9年。いっつもテトとふたりっきりだったけど、仲間がいるってのもいいね!

そしてiphoneになって忘れてはならないもの。iphoneのカスタマイズ!
いままで使ってたipod touchはフクスケに払い下げ~!
20120307c.jpg

早速脱獄してアイコンを変えてみた!着信音も好きなのがポンポン入れられるんだね~!ケータイはどうも使い方が分からなくってほとんど使ってなかったけど(友達も少ないからぜんぜん電話掛かってこないし。。。(涙))これでパソのメールも受信できるしネットも外出先で見られる!ケータイサイトって有料ばっかりだし、なんかぜんぜん探せなくってほとんど見たことなかったけど、これで出先でも出かけたいところの情報がみられる~!
ブログの更新もしようとおもえばできるしね!
でもほんとはソフトバンクに乗り換えて、お父さんの自転車が欲しかった~!でも乗り換えってメルアドが変わっちゃうからできなかったんだよね~。。。
Category: パソコン
2011/10/22 Sat
テトの宇宙+++2で書いた記事なんだけど、書いてみるとマニアックな記事になっちゃったので、こっちでは写真集の話を!
プリンターがいよいよダメになって、初めてインクジェットのプリンターを買った!お店に現物がなかったから、取り寄せになっちゃって、それが来るまでいろいろ種類がある紙を調べて見つけたのがアルバムキット!ネットで注文してプリンターが来るまでにファイルをせっせと作った!
そしてプリンターが来て作ったのがこれ!表紙は布製!
20111020a.jpg


20111020b.jpg

テトさん、前日から母さんがパソコンでファイルを作ってるもんだから退屈してたらしい!出来上がったものを見てもこんな感じ(笑)
20111020c.jpg


20111020d.jpg

そしてこれは以前作ったものと。左上はCANONのサイトで作ったけど、テンプレート通りに写真をはめ込むタイプで勝手にレイアウトができなかった。でも満足!
そして、右上のがMyBookでこちらはフォトショップでまるっきり好きに作れた!でもソフトのバージョンが合わなくなって、結局1冊しか作れなかった。
これがその中身。
20111020e.jpg


20111020f.jpg


20111020g.jpg


20111020h.jpg


そしてここからは1作目!
20111020i.jpg


20111020j.jpg


そしてここからが今回のもの!でも1日で作ったからそんなに凝ってはないけど。かなり満足!最近のインクジェットプリンターってすっごいね~!
20111020k.jpg


20111020l.jpg


20111020m.jpg

やっぱり『和』といえばZENだよね~(笑)

20111020n.jpg


20111020o.jpg

本棚にはこんな感じ!本物みたい~!
これは2冊作って朝一番にルーシェに送ってきました!でもインクの色によっては1/4になってるし。。。で早速インクを買いました!やっぱりインク代がかさむな~。。。

今回つかった写真集キットはサンワサプライのアルバム製本キット(JP-ALB5)という2Lの横開きです!テンプレートはMAC用はありませんでしたが、WindowsのWord用ならいくつかありますよ!かなりおススメです!
Category: パソコン
2011/01/08 Sat
最近Winに変えようかって思う事が多くなった。

昨日フクスケと別々で着メロを加工してた事の話。
単に好きな曲を好きな場所で切って、ケータイに対応するファイルにエンコードするってだけなんだけど。
わたしもフクスケもフリーソフトでエンコードしてる。ただ、Macバージョンは開発が止まってて、最近のケータイの音源(なのかな?)の主流になってるMA7ってのが作れない。MA5止まり。だからケータイに取り込むとノイズがすごい。。。
わたしが切ったものをフクスケに加工してもらうといい音になってる。
結局自分で加工できないなんてなー。

これ以外にも、MacのCPUがPowerPCからIntelになっちゃったもんだからぜんぜんソフトが対応してくれない。
ただでさえ、わたしは古いものを使い倒すタイプだからOSXにしたのも遅くって、まだTiggerを使ってる。

実は動画を加工するってのも密かに楽しんでるんだけど(すごいことはできないけどね。趣味で作るのが好き)今使ってるPowerBookじゃPremiere6はクラシック環境でも動かない。だから最近はぜんぜん作ってない。
新しいソフトを買うとなると、IntelMacにしなくっちゃいけない。もうそれならWinにしてソフトを全部セットで買ったほうが安上がりなんじゃないかな?
Macはいろいろな面で最近冷たいんだけど(正月3日まで起動時に出る『あけましておめでとうございます』が無くなったとか)なんでいまさらしがみついていなくっちゃいけないんだろ?
実はすっごく保守的なのかもしれないな。。。
Appleはお金儲けに走って、PCの開発してないし(勝手な想像)。iPodとかもFlash使えなかったりとか、なんだか威張ってるし。

今のPowerBookがいよいよダメになったときに考えよっと!

Category: パソコン
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)
2010/10/03 Sun
初めてそういうものに参加した。というのも、1万円分のクオカードがもらえるから(笑)
何の座談会っていうと、アドビの個人向けのもの。個人向けなら難しい質問もないかなっておもったけど、最初はかなり緊張した(毎度のことで、なんでも最初は緊張してしまう)。
人数も5人の筈が3人だけだったので、余計に順番が回ってくるのが早くてたくさん話した気がした。
来てた人は話してる内容を聞く限り、初心者の人と、中程度の人かな?あんまりソフトの話って普段はしないから、人の意見を聞くのってけっこうおもしろかった。これで5人だったらもっとよかったのになって思ってしまった。
でもわたしってつくづくオタクだな~って思った。。。でもマニアではないね!マニアというと、集めるだけで使わないってイメージがあるけど、オタク族もそういうのはいるな~。まあ、どっちでもいいか(笑)

そしてちょっと考えた。わたしにとってのパソってなんだろ?やっぱり趣味程度かな?ってのが答え!ただ、わたしはパソに限らず趣味に投資する。なんでも興味を持つと自分で作らなくっちゃ気がすまないから。
でも、パソが趣味っていっても、結局は何かをつくるための道具になってる。

今回アドビにいって、新しいフォトショップの便利さに感動した。いままで苦労してた範囲選択。マグネットツールで地道にやってたのが、なんだか一瞬でパっと選べる。(昔の抽出機能はぜんぜんつかえなかったけど、新しいこれは抽出機能なのかな?)わたしはテトや猫'sのくり抜きをよくやるけど、拡大して塗ったり消したりでけっこう大変な作業なので、欲しくなってしまった。
あとはビデオ編集ソフト。プレミアが古いバージョンで今のOSでは使えなくなったから、新しいのが欲しい。昔のは効果を付けるとプレビュー作業にえらい時間が掛かってた。効果によっては数時間とか。。。これで効果を断念するしかなかった。でも最近のはサクサクっぽい!でもパソもIntelMacじゃないと使えないんだけどね。
って事なので、当分新しいソフトは買えないな~!
もうちょっとアップグレード期間を考えてほしいな。個人ってポンポンとパソを変えるなんてできないから、新しいバージョンが出ても1コ前のバージョンも同時に売ってほしいな。そうでないと結局ヤフオクで買うしか方法がないから。
20101003_757419.jpg

わがままちょろこさん!フクスケと留守番してました!


テトが出演する番組、これで決定だそうです!
10月15日(金)テレビ東京系(ポチたま、いい旅夢気分なんかのチャンネル)
19:00~20:54の2時間特番『ペット波瀾万丈ワンダーにゃんダー』です!
テトはこの中のどこかに出ます(笑)
海外の実話に出るんだけど、テトはアメリカのバディくん役です!
テトは女の子だけど、宝塚時代に男役やオスカル役もやってたらしいから得意分野らしい(笑)
みなさんテトの名演技、見てやってくださいね~!

引き続き投票をよろしくお願いします~!
アニプラHP
テトは5ページ目です!
Category: パソコン
2010/04/27 Tue
これでほぼ完成形かな?ファイルサイズが100KBまでって決まってる。すでに80KBオーバーしてる。

これは最初のデータフォルダのところとテレビのところ。そしてLISUMOプレーヤーのところは『KURUMO』(ももにーさんモデル)がスキップしてる動画が出てくる(笑)


テトがバイクで走ってくのは基本設定で、カレンダーには今日の日付を表示できるようにしてみた!


でもテトはわたしが朝からずーっとパソコンの前にへばりついてるから、退屈らしい。


でもとりあえず当分休憩するからもう退屈させないからね(笑)

この後、撮った写真をパソコンに取り入れてると、テトさんソファーから落っこちてました(笑)
Category: パソコン
2010/04/25 Sun
最近多い、母さんの独り言です。
RTうるおかをおとつい古いHPにリニューアル(?)表現がちょっとおかしいけど(笑)した時にトップページにも書いたんだけど、昨日からわたしのFLASHがMXからCS3になりました~!
ってことで、いままで出来なかったケータイのメニューとかが作れるようになったんです!
ケータイって機種によってlaunchってののパラメーターとかが決まってるらしく、それを探すのが大変でした。。。
でもなんとか出来ました~!



メニューの項目ごとに背景の色が変わって、下に違う画像が出るようにしました!
これは『カメラ』のメニューのところ。わかりにくいけど、『Camera』のところに肉球が点滅してます!
そして、下にはカメラの絵!まだまだ全部の画像は用意してないけど、なんとか動いてるしうれしいな!
今日は張り切って、ケータイ用のFLASHの本を買ってきてしまった!最近パソコンでやることって頭打ちだったんだけど、CS3を手に入れてちょこっと楽しみができました!
共通して使えるものは、そのうち配布したいな~って考えています!
Category: パソコン

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR