2017/06/23 Fri
テツ男、なんだかんだとモフモフテっちゃんに戻りました!
3月後半に治療の後遺症で一気に毛が抜け、いくらテオでもモフモフになるまでには時間が掛かるかな?って思ってたんだけど、思ってた以上にテオの再生力は強かった〜!
もう治療終了してから7ヶ月以上経ちましたが、すっかり病気の事を忘れてしまってる自分がいます!
やっぱりテオの前向き過ぎる性格が功を奏したのでしょうね〜(笑)

170622a.jpg
うちで売れ筋のひとつ、アルミのネームタグですが、テオもニコも持ってなかったので作りました!

夕方の『あうん(散歩)』では、くろちゃんのところに用事があったので、くろちゃんを見つけてそちらへ行ったのですが、ちょこっと話して、じゃあいきます〜!って言ったら、『あれ?虎太郎に会わなかった?』といわれたので、じゃあ戻って行こう!ってグラウンドに戻ると、虎太郎とハッセがいました!
170622b.jpg
テオの周りを回るゲームみたい(笑)

170622c.jpg

170622d.jpg
涼しかったし、日が長いので、結局7時ぐらいまで遊びました!でも、まだ明るい〜!確か前日が夏至で一番日が長かったんだよね。
これを境に、どんどん陽が傾いていくね〜!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/21 Wed

ワザとか?ってぐらいぶきっちょな、ニコの障害。。。70cmなんだけどね〜(汗)
あまりにもバラバラにしちゃうので、題名をチェッカーズの『ギザギザハートの子守唄』にかけてみました(笑)


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 動画
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/19 Mon
前回、車にラックを取り付けたんだけど、やっぱり運転してると後ろの視認性が悪いので、100円ショップで網を2枚買って来てフラットな棚にしました!
170619a.jpg
やっぱり後ろが見えないと、覆面に捕まりそうなのが一番不安。。。
わたしはいっつも後ろをちらちらみて、変な動きの車がいないか監視してるからね(笑)

今朝は5日振りに追求をやった!
最近ちょっとハードルを低くして、確実にやる練習方法にしてるけど、これがすっごく楽しい!
今日からは導入も入れたし、ニコの集中力もよかった!
脚側はいまのやり方のままだと、あまりにもハの字になるので、先週から新しい方法で練習してる!
他にもいろいろあって、同時にいろいろやるのは初めてで、できるのか?っておもったけど、毎日2回の『あうん(散歩)』でコツコツやれることばかりなので、このめんどくさがり屋のわたしでも案外出来るみたい(笑)


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/18 Sun
結構このアプリで動画を作ってました(笑)
面白いので、いままで作った作品を一気に公開〜!

テオ『弟から兄へ』自分、ニコのいいお兄ちゃんになります


ゆるキャラ志望、ニコ


地域猫代表トラちゃん


DM撲滅広報部長『アスター』


脳腫瘍を克服した男テオ

以上、5本です!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 動画
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/17 Sat
週2回、夕方の『あうん(散歩)』に早く出て、ささっと帰らないといけない用事がある。
でも、夏の日差しになってきて、はっきりいって暑い。。。(汗)
昨日もその日だったんだけど、3時頃に急に曇ってきたので、じゃあ今のうちに!って思って用意してると、ゴロゴロと雷の音が。。。こりゃ危ないからダメだな。って待機してると、今度は大粒の雨が降り出した。
結局4時ぐらいで止んだけど、今度はカンカン照り。。。(汗)
でも、天気予報で夕方は不安定な天気が続くって言ってたし、またいつ降り出すかもわかんないから、炎天下の中出て行った。
170616a.jpg
最近また草刈りしてくれたので、美しいグラウンド!でも日陰がないから暑い。。。

170616b.jpg
ということで、グラウンドと土手を挟んだ反対側のちっこい公園へ!

170616c.jpg
これからもっともっと厳しい暑さになるよな。。。

と、ここのところ毎回新しい事ばかりで楽しくて仕方ないけど、わたしは楽しすぎるとその事柄に慣れるまで、気持ちだけが空回りするので、周囲の人はさぞかし大変だとおもいますが。。。(汗)
わたしが犬ならシーザー・タッチされてるのは間違い無いんですけどね。。。(汗)
でも、この3年、ある部分でずっと曇ってた心は、いまでは晴れ渡っています(笑)

+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/16 Fri
前回動画で紹介した『シャワーキャリー』ですが、こちらを肩から下げられるようにベルトを付ける用のループを付けてみました!
170615c.jpg
こちらが外側になります。

170615d.jpg
こちらは内側。ループ部分は2枚重ねにして、強度的に安心なように、内側にも少し折り返して一緒に縫い付けてあります。
このループにベルトをおっきいカラビナで取り付ければ肩から持ち上げられる筈!まだ試してないのでわかりませんが。。。(汗)
職業用ミシンでも、何カ所か針が通らず、苦労しました。。。

170615a.jpg
久々にデブエッティたち!ニコニコ食堂のギャルソンは毎回お客様を見守ります(笑)(時々さぼってるけど(笑))

170615b.jpg
こちら、昨日夕方の『あうん(散歩)』から帰ると玄関に置いてありました!
最近くろちゃんのお父さんが家の近所の市民農園を利用してるので、ちょこちょこ置いていってくれます!ほんとは自分で勝手に摘んでいいよ!と畑の番号まで教えて頂いているのですが、ちょっとそれはできないかな〜(汗)

明日はやっと美容院の予約を取りました!(いつも予約が面倒なんだよね。。。)
長さはそんなでもないんだけど、毛の量が多いので、モッサモサです。。。(涙)
わたしの頭の形や髪の量や生え方。。。いろいろややこしいので、いつも店長ご指名でカットしてもらってます!(多分12〜3年ずーっとカットしてもらってます!)
なんだか、美容院に来るお客の7割がどっちかの渦らしいですが、わたしは3割のほうとか。。。(いかにも変わり者と言いたげな。。。とか言う店長自身もそうだったんじゃないかな?)そして、西洋人ってのは1つの毛穴に1本ずつ毛が生えているそうで(その代わり毛穴が多い)、大体日本人は一つの毛穴に2〜3本だそうですが、わたしの後頭部は4本生えてるとか。。。(汗)
まあ、言いたい事を言ってくれる店長ですが、センスもよくって、年齢も1コ違いなので、話しててもなんだか安心できます(笑)
あ〜!夏に向けて、軽くしてもらわなくっちゃ〜!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/14 Wed

松くんがこの前のワフのシャンプーで使っていたのを見て、即購入〜!
これだけじゃ一人で持てないかな?とおもったけど、持てました!
かなり丈夫な素材で、テトの介護の時にこんな便利な物があったらな〜って思いました!
でも、実際松くんが使ってるのを見なかったら、HPで見つけても買ってないかもね。。。(汗)
シャンプー時だけではなく、大型犬をひとりで介護する人は車やカートへの移動に威力を発揮しそうです!

DMゼロを目指しての介護のページに『シャワーキャリー』で購入できるお店のリンクが貼ってあります!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 動画
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/13 Tue
昨日の夕方の『あうん(散歩)』では、ミニテント2コ持って行って、パトロールの練習と、前進の練習をした!
それが、家を出る時は陰ってて、涼しかったのに、やってる最中に暑くなってきたので、練習が終わってから、桑の木の木陰で休んだ。
いま桑の木には実が成ってるんだけど、テトの時には近所の犬仲間と脚立を持って来てみんなで取り、ひとりの犬仲間がジャムにしてくれてました!
いまはそんな事もしなくなったけど、実が成ると1コ2コ途中で食べます(笑)
この木には毎日のように、実を取りに来る人がいますが、今年はいつもよりも鳥が食べてないようで、いっぱい残ってたので、ちびたちを休ませてる間に桑の実狩りをしました!

その後、テントを背負って歩いていると、ハッセに会いました!
ちょうど渡すものがあったし、テントも重いので、ふたりをつないでテントを置いて来るついでに渡すものを取ってきました!
170612a.jpg
土手からの写真!

170612b_20170613015454915.jpg
一緒に行ったり来たりして、ハッセとバイバイしました!

そして本日収穫した桑の実です!
170612c.jpg

170612d.jpg
プレーンの飲むヨーグルトに混ぜましたが、ほんのちょびっとでもこんな鮮やかな色!

170612e.jpg
ちびたちとわたしで飲みました!味もしっかりしていておいしかったね〜!

そして、わたしの本日の晩酌はタンカレーのNO.10。NO.10は何度も蒸留してるらしく、お値段も少しお高かったんだけど、試してみました!でも普通のとあまり違いが分からなかったので、ちょうど昨日で全部飲んでしまったので、次回からは普通のタンカレーだね!
でも、ジンの違いは分かって、一度タンカレーを飲んでしまったら、もう他のジンには戻れなくなりました。。。(涙)
一番最初はビーフィーターを飲んでたんだけどね。
で、1杯目は久々にトニックウォーターで割ってみたけど、やたら甘く感じたので、次は半分以上炭酸だけのものを入れて割ったら、ちょうどよくっておいしかった〜!
ただの炭酸は安いので、いつも炭酸だけで割って飲んでたけど(ジンフィズってやつ?)、トニックウォーターもやっぱりおいしいので、当分この二つ割りで飲んでみようとおもう!
最近はトリスのハイボール(カンカンのヤツ)をメインに少しだけ一番搾りを飲んでたんだけど(ビール、税金が高いから、最近控えてる。。。)、カンカンのものはプシューっとするだけで手軽に飲めるんだけど、たくさん飲むこの季節はコスパ的に。。。なので、当分自分で作るさ〜!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/12 Mon
この間、友達の車内を見たときにすっごいアイテムを教えてもらったので、早速購入〜!1000円以内で購入した、車内にひっかけるバーです!
ところが、わが家はカーテンレールを付けてあったんだった。。。(汗)これじゃあ後ろサイドのカーテンが使えないから、レールだけ残してカーテンは取っちゃいました。
車中泊の時はご近所の『りお家』に頂いた高級な窓用銀色パッドがあるから大丈夫だもんね〜!
170612a.png
これ、後ろからみたところ。家に転がってたワイヤーラックをくっつけてみました。

170612b.jpg
ワイヤーラックを取り付けたのはいいけど、天井との隙間が少ないので、結局薄っぺらいものしか入れられないとか。。。(汗)
1面切り取る?それともやっぱりラックはやめようか?後ろが見えなくても問題あるし、もうちょっと使ってみて考えよう!

さて、今日はパトロールの練習しよっかな〜♪


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/11 Sun
わたしは読書も国語も苦手で、図書館でも絵本や童話しか借りなかったんだけど、芥川龍之介だけはほとんど読みました。短編で読みやすいってのもあるんだけど、何か感じるものがあったからなんだとおもいます。
まあ、一番最初は定番の『蜘蛛の糸』でした。たしか中学の道徳の教科書に乗っていて、美術でその版画を作りました。
その後は高校生の国語で羅生門を勉強したときに、芥川龍之介の人となりみたいなのも勉強して、いろいろ読みたくなって読むうちにはまってしまったという。
たしか新潮文庫の『蜘蛛の糸・杜子春(とししゅん)』を始めに読んだかな?これは子供向けの話しが色々載っていて、すっごく読みやすくて面白かった。わたしは時々、わたしがこの作品を映画にするなら、キャストはこの人がいいなって考える時があるんだけど、杜子春は風間杜夫のイメージでした(笑)風間杜夫は昔から好きで、夏目漱石の『こころ』ではわたし(先生)は風間杜夫、Kは古尾谷雅人って決めてましたが、古尾谷くんはKと同じように自殺してしまいましたね。。。(涙)

その後は岩波書店の文庫のほうが有名じゃない作品もいっぱい載っていたので、そちらでどんどん読みあさっていきました。
芥川龍之介の作品で、『歯車』ってのは自叙伝というのかな?なんかこの人うつだよな〜ってのをさらけ出してる作品でしたが、わたしは発達障害という言葉を知らなかった(無かった?)時に、自分は躁鬱病(そううつびょう)なんだろうな〜って(特に躁が強いタイプ)、心理学の本を読みあさってた時があったので、なんか通じるものがあった。
芥川は目を閉じると歯車が見えると言ってる部分があるんだけど、わたしにはもちろんそんなことはなかったけど、妙に歯車が好きで、歯車の絵を今でも使うのが好きなんだよね。

で、『トロッコ』という作品があるんだけど(もう30年ぐらい前に読んだっきりなので記憶は曖昧だけど)、こちらは子供の話しで、置いてあったトロッコを乗っていて、楽しくってどんどん走っていったのはいいけど、気づくとすっかり日も沈み、帰りに心細くなって、泣きながら帰ったみたいな話しだったとおもうんだけど、これがやっぱりわたしの子供の頃と同じ感覚で、あるある!って共感したものでした。

芥川龍之介の作品について、すっかり忘れていたのに、昨日ケーブルで『地獄絵図』だっけ?なんか昔の日本のホラーがやっていて、そういえば芥川の作品で『地獄変』って恐ろしい話しがあったな。と思い出したからなんです。
こちらはやたら唇だけが赤い絵師が、殿様に地獄の絵を頼まれ、自分の娘を籠(お姫様とかお殿様が乗るような籠っていうの?)に乗せて火をつけて、そこの絵を描いた後に自殺するという話しでした。
恐ろしくてたしか一度しか読んでないけど。。。
で、今、芥川龍之介作品を思い返すと、この人は鬱でもあったけど、発達障害だったんじゃないかな?っておもったわけです!
トロッコだって、きっと自分自身がこんな感じのことを経験したんじゃないかな?って思ったり(笑)

わたしはこの人のような優秀な頭とは程遠いのですが、この人の作品に共通点を見いだしていたんだとおもいます。
なんというか、暗い中にも希望が見える時があるというのかな?なんか微妙な心の描写が好きだったのかもしれませんね!

まあ、まとめると、世の中発達障害の人ばっかりという事ですかね(笑)


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 発達障害
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR